※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーるん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のイヤイヤ期と食わず嫌いで毎日頭おかしくなりそうです。公園…

1歳8ヶ月のイヤイヤ期と食わず嫌いで
毎日頭おかしくなりそうです。

公園に行って楽しく遊んで帰る時
突然イヤイヤモードに入り横断歩道だろうと
お構いなし!!大の字に寝そべります。
周りの目も辛いです。

こんなんなら外出たくないと思うけど家も辛い、、

実家、義実家にいけば嫌がるのが可愛いとかの理由で
余計なちょっかいばっかりばーばたちは出して
息子はぎゃーぎゃー泣き、ホントやめてって思います。

ご飯も栄養考えて何品もつくるのに
すぐべえーって出して
どれだけ工夫して作っても
工夫してあげてもだめ。

二人目妊娠中で思い通り中いかない自分の体にも
イライラしてきます。


愚痴ですみません。
つかれましたほんとうに

コメント

しゃんしゃん

うちもイヤイヤ期真っ盛りです。

疲れて友達に相談したら、
「子供に与えるご飯は仏壇の供物だと思うべし」という言葉に少し救われました。

栄養があるものを与えたい、
美味しいと言って食べて欲しいと、確かに私の自己満を押し付けていたかなと思い直せました。

今はイヤイヤしても無理やりやらせず、「じゃあこれにする?」と違う提案をしてあげたり、少しイヤイヤが落ち着くまで見ながらも放っておいたりしています。

時期が過ぎるまで頑張りましょうね!

イリス

お疲れ様です。毎日頑張っていますね。

うちも主人の言うことは聞くのに私の言うことは聞かなかったり、公園行きたいくせに準備だけはしなかったり。
人に対して態度がころころ変わります。ママにだけ甘えてるんだよーって言われますが、時間通りにやらなきゃ気がすまない私にはイライラすることが多々あります。
公園連れてっても帰らないって大泣きだろうな…。とか考えると憂鬱で。ちょっと前までは「おやつ」が魔法の言葉だったのにいまいち効果を発揮しなくなったし。

でも、パパと2人の公園はニコニコ歩いて帰ってくるから、どう誘ってるのか聞いたら「ママが家でまってるよ」って言うと進んで帰る、だそうで。
ちょっと優越感です。やっぱりママは特別なんだなぁーって自分で誉めてがんばります。笑。

はるちゃん

毎日お疲れ様です💦イライラしちゃいますよね💦
でもイヤイヤ期は自分の自我が強くなってきた成長の証、順調に成長しているということですよ😊そして、お母さんの育児もしっかりできている証拠です✨
自分を褒めて、「ほどほど」にお母さんしましょう。
いいお母さんである必要はありません。
子供が独り立ちするまで、悩みやイライラは続きますから、持久戦でいきましょう💨

「子育て・グッズ」に関する質問