※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
お金・保険

高額医療費制度は、10万円超で申請できると思っていたが、特別な援助を受けている人が対象。詳細知りたい。

高額医療費制度について詳しい方いますか?
私の勉強不足だった為勘違いしていて、
医療費入院費が10万以上超えたら誰でも申請できるものだと思っていたんですけど、、
旦那の会社の健康組合に問い合わせたところ
そうではないみたいで💦
身体障害があったりなどなどなにか特別な援助を市から受けている方が〜と電話で説明を受けました😭
詳しい方、少し教えていただけませんか?💦

コメント

ひよこ🐣

身体障害とか特別な援助を市からうけなくても高額医療費制度申請できますよ!

まいちゃん

病院会計です。
組合との事なので、独自の“入院費負担○万円まで”のような福利厚生はありませんか?
うちの組合は本人負担2万円で高額療養費よりも安いので、わざわざ高額療養費の申請をしなくても勝手にお金が返ってきます☺

ショコラ

本日退院する者です(笑)

私は骨折で入院、手術をしたのですが、健保に「限度額認定証」を発行してもらいました。
で、窓口に提出して8万くらい支払いました。

その後に、健保から7万くらい振り込みがありました。

年間の医療費が10万円以上になったら、税務署に医療費控除は申請できますよ!

具体的に、どなたかが入院されたのでしょうか?

まっくぶー

・1ヵ月毎の入院費通院費を一定額以上払わなくて済むように提示するのが「限度額認定証」で、予め組合に申請するもの。
・1ヵ月毎の医療費の支払いが一定額以上窓口で支払って、後から還付してもらう制度が「高額療養費制度」
・年間通して10万以上の医療費を支払ったら、税制控除を受けるために税務署に申告するのが「医療費控除」
ですよ😊

ママリ

所得が高ければ10万じゃ受けれません!
あと勝手に処理してくれる健康保険組合もあります!

腹ぺこママ

高額医療費制度は、誰でも申請できますが、自然分娩は対象外です。そのかわり出産一時給付金があるのです。帝王切開など特別な処置があれば、対象になります。個室代、食事代は対象外です。
私は帝王切開だったので、高額医療費制度を利用し、退院時に16万払いましたが後日11万返金されました。
なお、それとは別に確定申告の医療費控除は、通院費なども合算して10万以上で申請できるものですが、医療保険の給付が出費を上回ったため受けられませんでした。