※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

産後17日目で胸が張らず母乳も出ないが、止まってしまうか心配です。

まだ産後17日目なのに、胸が全く張りません。母乳もでなくなりました。胸が張らないということは、母乳が作られていないということなんでしょうか?

産後3日目にピークで胸が張り、4日目で張りがなくなり、産後1週間くらいは、乳首を軽くつまめば射乳するくらい母乳が出ていましたが、産後3日以来胸が張ることは1度もなく、乳首をつまんでもじんわりと乳首が濡れるくらいしか母乳が出なくなりました。このまま止まってしまうのでしょうか。

コメント

としたろう

まだ諦めるのは早いと思いますよ!

頻回授乳してますよね?日に何度くらいですか?

目指すは20回!!

• mayuna

mayuna

産後13日目で息子に複数の病気が見つかり大学病院に入院になり、今は鼻から栄養剤をチューブでいれているので、授乳はしていません。
    私の乳首が扁平だったのと、息子が病気のせいで
    吸う力がすごく弱かったので、入院前もほとんど乳首は吸って貰えませんでした。
    まだ産後まもないのに毎日
    大学病院への往復で、
    気がついた頃にはもう母乳が
    でなくなっていました。
    病院への往復、看病での
    体力的疲労と、次々に
    病気が見つかる精神的ストレスで、母乳がとまってしまったのかもしれません。
    自分も産後まもなく床上げ前
    ですが、子供のことでいっぱいいっぱいで、自分のことはおろそかになっているので。。。
    母乳が出るなら鼻から
    飲ませられるから母乳
    しぼってもってきても
    いいですよと看護師さんに言われて、家に帰って搾乳
    しようとして、初めて母乳
    が出なくなってることに気が付きました。
    そういえば胸はったことないなーってその時初めて思いました。

• 3月19日
RY

私も産後3日目が1番張って、入院中は、張りってなに?
って感じでした😅

退院してから、毎回母乳頑張って、最高1日15回(ミルクも足してます)やってたら、自分でつまんでもあまり出ないのに、飲んでる時にごくごく言ってました!

まだまだこれからだと思います!!

• mayuna

mayuna

産後すぐ息子に複数の病気がみつかり、大学病院に入院しています。鼻からチューブで栄養剤を入れているので、授乳していません。
    生まれてから病気がわかるまでの間も、私の乳首が扁平なのと、病気のせいで吸う力が弱かったので、乳首から直接母乳を飲むことが出来ず、
    柔らかい乳首の哺乳瓶を
    病院でかりて授乳していた
    ので、乳首を吸われる
    刺激がなかったので、母乳
    が出なくなったのかなと思いました。
    これから授乳できるようになる見込みもないのですが、
    やはり吸われる刺激がないと
    母乳はとまってしまうのでしょうか。。

• 3月19日
  • RY

RY

事情知らずにコメントすみませんでした!😭

おっぱいの刺激がないとホルモンが出ずに母乳が作られないと聞いたことがあるので、自分で毎日乳首を搾るだけでもやってみる価値あると思います!
    私もそれでやって、母乳量増やしてみてもいいかも!って教わりました。

授乳できる日がくることを祈っています!

• 3月19日