※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームって実家か義実家近くに建てる人がやはり多いのでしょうか?仕…

マイホームって実家か義実家近くに建てる人がやはり多いのでしょうか?
仕事の都合で地元には帰れないから新幹線や飛行機の距離のところに建てる人ってほとんどいないですよね?

コメント

まま

義実家近くに建てました(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さまは転勤とかのないお仕事でしょうか?やっぱり助かりますか?

• 3月19日
  • まま

まま

主人は転勤族です(>_<)
    だからこそ、知り合いがいる
    近くに建てました💡
    ゆくゆくは単身赴任になりますが
    頼れるところがあるのは
    心強いです😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任になってしまうのですね😭うちは単身赴任が絶対無しにしたくて悩んでいました😭
    知り合いがいるのは羨ましいです✨

• 3月19日
  • まま

まま

わたしも寂しいのは嫌でずっと
    ついていく気でいましたが💦
    子どもが産まれてからは
    考えかわりましたね😣💡
    地元、地元の友達、帰れる場所
    をつくってあげたいと
    思いました😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😊子供うちも2人いるので✨ただそこに夫もいられたら…思い😭全部は取れませんね😣

• 3月19日
  • まま

まま

成長も行事も全部見て
    欲しいですよねー(>_<)
    あと決め手になったのは
    老後年金で家賃を払っていくのか、
    子どもがパートナーを連れてきたとき
    賃貸や社宅のままでいいのか、
    今払っている家賃があれば
    マイホームが手にはいる
    ということでした😊💡

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものパートナーの件がすごく刺さりました😭✨✨
    そうですよね賃貸だとやっぱり狭いし自分のものじゃないし…もし彼女側だったら相当気を遣いますね😨

• 3月19日
☆S&S☆

私はマンション買いましたが実家も義実家も遠いです。
実家は特急2時間半、義実家は新幹線+電車で4時間ぐらい。
仕事で都市部に出てきてる人は地元じゃないとこに購入多いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらい遠いです😭
    なんとかやっていけますか?見知らぬ土地でも住めば都でしょうか?

• 3月19日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

田舎出身なので進学の時から出てきてるので何の不便もないです!
    地元よりこっちの方が友達いるので。

住めば都だと思います!

• 3月19日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

うちは親戚も地元以外で家やマンション買ってます。
    地元が田舎だからですかねー。
    皆親の手助け無しでやってますよ。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのですね✨うちは大阪から逆に田舎に来て3年、子どもも産まれて友達も少しですができたので買ってしまおうか悩んでいます。
    親戚や知り合いはみんな大阪なのでそれもネックで😨💦

• 3月19日
ほの

私自身は実家の近くですが、いとこは就職で上京して、そこで出会った奥さんと結婚して千葉に建てました✋いとこも奥さんも実家は愛知なんですが、お互い仕事が都心なので、毎回何時間もかけて帰省してるみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省大変ですよね😭いとこは後悔されていましたか?

• 3月19日
  • ほの

ほの

大変とは聞いたことは無いですね🤔ただいとこ夫婦はまだ子供がいないので、子供産まれたら、今より帰ってくるのは大変そうだなぁと思ってます😣あと、いとこ曰く奥さんが子育てに向いてない?らしいのと、奥さんが自営業で妊娠トラブルとかあると収入がなくなってしまうこと、今のままだと実家からの手助けも難しい(奥さんは30半ばで両親が高齢で長距離移動は難しい)ので、このまま子供無しかもしれないといとこは嘆いてました😥いとこは子供好きなのに、奥さんはあまり子供に興味無いみたいなので😅
    毎回車で帰省してますが8時間以上かかってると言っていたので、長期休みじゃないと、来て用事終わったらトンボ帰りです😖

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものことは家族それぞれの形があるので仕方ないですね😭💦
    帰省にかかる時間は車だと同じくらいです😱近いに越したことはないですよね。特に子どもがいると😣⚡️

• 3月19日
  • ほの

ほの

近い方が楽は楽ですよー☺️私は実家や祖母の家まで徒歩1分なので毎日遊びに行ってますし、コロナも怖くて買い物に子供連れて行きたくないときも預かって貰えますし😊野菜などの食材くれたり、昨日なんかカレーを分けてもらいましたし😆ただ近いので子育てとかは口出されますけどね😅
    子供が小学生くらいになれば、車で8時間でもなんとかなるかなーと思いますが、未就学児連れて8時間はしんどいと思います😱
    ただ、仕事をやめたり、異動願い出したとして、収入が今くらいある保証はないですし、なかなか悩みどころですよね😣

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩1分って羨ましいです😭✨超近いですね!!
    結局収入か家族の時間か、どちらかしか取れないので、難しいですね…
    でも近いのは本当に羨ましい限りです😁✨

• 3月19日
ゆう

私は旦那の実家秋田も私の実家埼玉も新幹線と在来線で2時間くらいのところに宮城に家を買いました。
誰も居ない土地に家を買うのはとても不安でしたが私の実家の近くに買うと定年まで旦那と別居、旦那の実家近くはあてにならないのでありえないとの理由です。散々悩みました(ᗒᗩᗕ)
実家には子供が半年位の時から息子と二人で3ヶ月に1回は2週間位私の実家に帰っています(笑)なのですぐに帰れると思うようにしました!
自分の実家が離れてるから帰るとき旦那も長めに帰ってゆっくりしてきなとあってくれるのでゆっくり帰れて、旦那の実家も遠いいのでお盆とGWの数日行くだけ、距離があるのでお義母さん達がほとんど遊びに来ないというのでメリットもあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリット、様々ですよね!同じく実家近くをとると夫と別居になるのが嫌で。せっかく結婚して子どももお父さん大好きなのにと😭
    確かに帰ろうと思えば3時間くらいで帰れるんですけどね✨
    ちなみに旦那さまは転勤なしのお仕事でしょうか??

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

完全に同じ環境ですね(。•́︿•̀。)
    2時間なら帰ろうと思えば帰れると思うようになってから気持ちが変わりました😁
    息子も小さいうちから新幹線と電車に乗っているからなのか乗り物に乗るとまったくぐずらずおとなしく乗ってくれています。
    旦那は転勤は完全にないとは言い切れないけど確率は少ないくらいの感じです😅

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネガティブに考えると良くないですよね😂
    うちも帰省のたびに乗るので乗り物慣れはしていそうです🤣
    羨ましいです✨うちはいま転勤族なのですが、別居が嫌なので総合職をやめて一般職にするか悩んでいます😱

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

転勤族なんですね😭
    別居はやっぱり嫌ですよね😱
    転勤ない部署になったら今とまた変わると思いますよ😚転勤の不安もなくなるので🤣私は内金払ってから契約までの期間は本当に良かったのかと不安に押しつぶされて親にかなり弱音を言っていました(笑)
    ネガティブに考えるどんどん悪い方に考えて抜け出せなくなるのですぐに帰れるくらいで考えるの大事です😆

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭お給料を取るか家族の時間を取るかって感じです。
    わたしも内金払うなら今週末なので、かなり悩んでいます。もう親に弱音も吐いています🤣
    そうですね、どんどん悪い方にといま悪循環です⚡️少しポジティブめに考えなきゃですね😅

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

あと親に言われたのが別居で実家の近くに買って親が生きてるうちはいいけど死んだあとそれこそ旦那いなくて一人でやっていけるの?って言われて確かにって思いましま😅
    今の家買って後悔はしていないです!
    逃したほうが後悔したかもしれないです。
    ポジティブに考え始めると全部そっちに考えられました🤣

• 3月19日
いろはにほへと

旦那の実家、自分の実家、共に5時間かかる距離の所に家を買いました!
元々旦那が転勤族でしたが、少し落ち着いたし、2人目も生まれたのをきっかけに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方に買われたのですね🥺やっぱり子どもが生まれると考えも変わりますよね😭✨

• 3月19日
もも

仕事と家庭次第だと思います😅💦
うちの実家は神奈川県ですが、母実家は富山県、父実家は愛媛県なので笑 帰省は毎回飛行機でしたよ〜✈️
ちなみに父はずっと全国転勤の仕事でした😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機沢山乗られていたのですね✨ももさんご自身はいつも転勤について行かれていましたか?

• 3月19日
  • もも

もも

中学まではついていってました!高校は行きたい大学の附属だったので、そのときは単身赴任でしたね😲
    転勤中はずっと社宅で、私が高3のときにマイホーム購入しましたが、社宅はなかなか付き合い大変そうでした💦子供自身はずっと引越し続きなので特段違和感なく、帰宅して突然『来週から札幌!』とか言われても『お〜またか〜』ってくらいでしたけどね😅

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤も慣れるものなんですね😂ちなみに、転勤族だと地元がなく寂しい、転校がつらい、とかよく見かけますが、その辺はどうでしたか?
    うちももし転勤族になるなら中学まではついていかないとなーって感じで💦

• 3月19日
  • もも

もも

ちなみに金融機関だったので、転勤スパンは1年半〜長くて3年くらいでした!

• 3月19日
  • もも

もも

コメント前後してしまいました、すみません💦
    そうですね…地元愛とかはやっぱりよく分かりませんが、色んな地域で沢山の人(友達)と関われたのは良かったと思います💡未だに地方の友人とも交流ありますし、大学で小学校の同級生と再会とかもありました✨
    転校に関しては何回も経験して思ったのは、長期休暇中でなく学期中に転向したほうがよかったです🤔💦親の手続きとか引越し準備・学校準備は長期休暇のほうが楽なんだと思いますが、子供からすると見知らぬ土地で友達もいない期間が1ヶ月とかは結構辛かったです…。習い事があればまだいいんですけど、毎日でもないので💦学期中だととりあえず学校行けば友達いますから✨

• 3月19日
より

戸建て建てました。
実家も義実家も遠方です。
今月末からは夫は単身赴任です。頼れる人はいませんが、頑張ろうと思ってます。

ちゃん

隣の市に建てました☺️
実家も義実家も近場ですが義実家には家建てたことすら言ってません😁

まぐまぐ

実家も義実家も車で4時間のところに家たてましたー!
旦那は次男、私も兄がいるので、お気楽に好きなところに家たてましたよー

「住まい」に関する質問