※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
妊娠・出産

歯や歯茎が数日前からズキズキ痛む。歯医者で虫歯なし。痛みがひどくて寝れない。出産前に治療したいが、受診しすぎは迷惑?痛みは一時的。

歯の痛みについてです!
同じような経験された方、歯科衛生士さんいらっしゃったらお願いします。

数日前から歯?歯茎が全体的(特に上)がズキズキと痛むことがあります。昨日、急患扱いで歯医者行ったのですが、特に虫歯もなく、異常はないと言われました...受診の際は痛みは消えてる状況でした。診察では細かくどの辺りが痛いか、どんなときが痛いかと聞かれましたが、ピンポイントでここが痛い!と言うわけではないため上手く伝えられず😭虫歯以外だったら、食いしばりとかもあるかもと言われましたが自覚はありません💦
しかし、昨晩痛みがひどく、夜中も痛みでなかなか寝れませんでした。今までは1時間程度で治ってた痛みが昨晩は数時間も続き、痛くて目が覚めました。
昨日歯医者ではしばらく様子見と言われたのですが、この痛みは何もしなくても治るのでしょうか・・・?昨日、レントゲン撮ることもできるけどどうしようか・・・って感じだったのですが。

来月には出産も控えてるので治療できるなら早めにしたいのと、ここ数日歯の痛みで寝れなかったりでキツくて😭
昨日受診して様子見と言われ、その後更に痛み強くなったのですが今日また受診に行くのはしつこいでしょうか😵❓予約優先制なので急患扱いの人は迷惑ですよね・・・昨日も来て様子見と言われたのに。笑

ちなみに今朝起きたときは痛みはなく、朝ごはんを食べた後30分くらい痛みが出て、いつのまにか痛みは消えました。

コメント

るん

ホルモンのバランスで痛むこともあるので
なんとも言えないですね。
食いしばりはしてないと思ってても
寝てる時、力んでたりするのは気づかないので
その場合もあります。
虫歯とか出ないなら、確かに様子見かなぁって気もしますが😅

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり様子見なんですね😭
    こんなに痛いのが始めてで・・・特に夜が痛み強くて・・・ホルモンのバランスでも痛みは出るんですね💦
    歯科衛生士さんってことで質問なのですが虫歯以外の痛みは特に治療法とかないのでしょうか😵?

• 3月19日
あみ

上の奥歯だけだったら
花粉症とか関係あると思います!
鼻水とかどうですか??
それがないなら歯ぎしりか
普段からチカラを入れる時に
食いしばりってしまっているか、、、
虫歯がないなら様子しかできないんですよね😭

• たいちゃん

たいちゃん

ありがとうございます!
    奥歯に限らず...って感じで花粉症でもなさそうです💦なので食いしばりかなぁ😂自覚ないけど意識してみればしてるような・・・
    やはり様子見なのですね💦早く治ってほしいです😭

• 3月19日
ままり

歯科衛生士ではないのですが🙇‍♂️💦

私も妊娠中に歯?歯茎?が痛くて前歯も痛くて虫歯だと思って歯医者行ったことあります😳レントゲン撮ったけど虫歯はなく…ちょっと歯茎は炎症してるけど…ぐらいでした😭😭

他の方がコメントしてるように妊娠中はホルモンバランスで痛む事があるからそれかなー!って先生に言われました😥

私も夜寝れなくて歯医者行ったのですがホルモンって言われたら仕方ないと割り切って過ごしたらいつのまにか痛みなくなりました😭

歯が痛いと何にも集中できないですよね💦もうちょっと様子見て我慢出来なければ私ならまた受診するかもです😱笑

• たいちゃん

たいちゃん

寝れないの本当辛いですよね😭
    今は痛すぎて涙が出そうです💔
    どのくらい続きました?早く治ってほしいです・・・

• 3月19日
はじめてのママリ🔰 

虫歯でなければもしかしたら食いしばったり顎関節症とかの可能性もあります!
自分も日中や夜中無意識に食いしばって歯が痛くなってマウスピースを作り入れたらだいぶ楽になりました!

• たいちゃん

たいちゃん

その可能性もありますよね💦
    マウスピースは歯医者で作れるんですかね?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

マウスピースも保険内で作ってもらえますよ😊

• 3月19日