※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
子育て・グッズ

4歳の子のワガママが増えて毎日怒ってしまう。上の子に矛先がいってしまい、イライラが悪循環。友達関係にも影響しているのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4歳の子のワガママが加速していく一方で毎日怒ってます。
おこりたくないけどどうしても下の子よりも上の子に矛先がいってしまう。
おもちゃの取り合いでのケンカも上の子に仲良く遊びなさいと言ってしまうしあれ食べたいこれ食べたいお外で遊びたい、テレビが見たいもう毎日次から次へとワガママ爆発です。
私が悪かったのかもしれないと思い思い通りにばっかりならないと教えたくて最近こっちも抵抗するんですけどそうするとこっぢイライラ。それが悪循環で怒られてばっかりやし、お友達にもきつくなってしまったしこゆことも影響してるのかな?
どうしたらいいですかね?悩んでます。

コメント

ナツ花

4歳、大変ですよねー!!
4歳くらいが一番手がかかりました(´Д`)

下のお子さんもまた成長するころではないでしょうか?
遊びに混ざろうというか、お兄ちゃんのしていることに興味があって、つい手が出る…みたいな💦
そうでなくても、つたい歩きなどでもう自由に動き回るころですよね( ̄▽ ̄;)💦

そのあたりの戸惑いも含まれているとはおもいます!
こんな動くようになるのかよ?!みたいな(笑)

• 18

18

そうなんですかねー😥
    下の子も悪気ないんやろけどやはり同じおもちゃで遊びたいみたいで普通に突進していきますもんね、、笑
    上の子のケアの仕方がなかなかわからない感じです。

• 3月19日
ママリ

18さんのお子さんと上も下も同い年で性別も一緒です☺️
うちの子もわがまますごいです😢買い物に行くとほぼ毎回喧嘩みたいになってしまいます😥前までこんなことなかったのになっと思ってしまいます💦
下の子がいることで下の子ばっかり手をかけてしまうから気を引くためにわざと怒られるようなことをすると前ネットでみたこたがあってうちの子はもしかしてこれなんじゃないかな?と思いました😢
今日から春休みで4月からはわたしも仕事を始めるのでこの3月はしっかり上の子とも遊んであげたいけどきっと今日も叱ってしまうだろうな、、、😭

• 18

18

そうなんですよね、、
    今日は怒らずすごそうも毎日思っても毎日結局怒ってしまってます。
    なかなか上の子のケアが難しいです。

• 3月19日

主様、下のお子さんを半日だけでも御両親に預ける事は出来ませんか?

上のお子さんに【パパ・ママ独り占めDAY】を作ってあげて、「日頃お兄ちゃんとして頑張ってくれてありがとう!今日は〇〇君とパパとママだけで遊ぼうね!〇〇ちゃんには内緒だよ😊」と伝えてあげると効果的だと思います。

これを月1、2回やっていたら、うちの子達は大分落ち着いてきましたね〜。

また、4歳だったら習い事をさせると良いかと思います。
上の息子はサッカーでした。
5歳になる娘もバレエやそろばんを始め、そちらで体力を消耗してくれますし、親子が離れる時間が持てるので良いですよ〜✨

• 18

18

お互いの実家が遠いのでそゆのは無理ですね〜
    習い事もさせてますし、保育園の一時保育にたまにいれたりもさせてます。
    なかなか難しいですよね、、

• 3月19日
しーまま

1歳過ぎたらもう対等に扱えませんかね?💦
おもちゃも何故下の子には言わないのですか?
あと、まだ妹ちゃんは分からないから貸してあげてくれたら嬉しいな〜とか言い方次第の部分もあると思います💡
かまって欲しくてやってる部分もありそうですし、何で自分ばっかり、好きで先に産まれたわけじゃないのにって感じているかもしれません😢

私自身が三姉妹の末っ子ですが、上の姉はまさにそんな感じで育ったらしく、今でも親の育て方は間違ってたと言っていますし、私は好きでお姉ちゃんになったわけじゃないと言っています😭
立派なアダルトチルドレンに育ち、旦那さん(義兄)に依存しています💦

思い通りになることばかりじゃないのは確かに大切ですが、いうことややる事の一貫性と、親も約束は必ず守るというのが大切みたいです💡
あとお兄ちゃんと2人だけで美味しいもの食べに出かけたり、公園で遊んだりする時間を作るだけでも変わってくると思いますよ😁
1年前まではママパパ独占してたんですから、簡単には変われないと思います😌