※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむねこ
子育て・グッズ

子育て中の不安を相談します。同じ経験の先輩方から、楽しい面やプラスの考え方を教えてほしいです。

勇気をください!(>_<)!
現在、息子1歳7ヶ月で二人目の妊娠が判明しました。産む頃には2歳3ヶ月差くらいです。
嬉しい反面、やんちゃで元気すぎる男の子。
イヤイヤ期など大変な時期と重なること、走り回って遊んであげられなくなること、赤ちゃん返りしたら…一人でもあたふたしているのにできるのか…
不安要素ばかりでてきます。
同じくらいで子育てをされている先輩方、大変だけどこんな嬉しいこと、いいこと、楽しいことあったよ…て、なんでもよいのですが、プラスに考えれそうなこと教えてくださいm(__)m

コメント

ママリ

2歳過ぎて成長したのか物わかりがよくなり逆に楽です😊もちろんイヤイヤする時もゼロではないですが…💦

• はむねこ

はむねこ

ありがとうございます(^-^)
    おしゃべりできるようになるまであと少しかなって思うのでがんばります!

• 3月19日
mng

はむねこさん、初めまして。
私も上の娘が2歳8ヶ月の時に下の娘を出産しました。

女の子ですが男の子のような体力と声量、イヤイヤ期も激しく、どこでも大声で癇癪、それはそれは大変でした😓
妹が産まれて、イヤイヤ期が治るはずもなく、さらにママ拒否が始まり。。。妹への嫉妬なのはわかっていましたが、なかなかしんどい産後でした。でもその中でわかったことは。。。

子供が何人であろうと何歳であろうと、上手くやろうなんて思ったら自分がしんどいだけなんですよね。ご飯がふりかけご飯が続いたって、洗濯1週間溜めたって、掃除機1ヶ月しなくなって、お風呂に3日入らなくたって、誰も死にはしません。子供はどんなにイヤイヤしてても、そこにママがいれば元気です😊

当時は一応、下の娘を周りの大人に抱っこしてもらって、私が上の娘との時間を取ろうとしましたが、本人が拒否していました😓でも無理やりこっちに向いてもらわなくても、3ヶ月も経てば妹の存在を認識して可愛がったりいじめたりの繰り返しからいつからか仲良くなっています🤗
すべては時間が解決です。無理やり人を動かすことはできないですから😌

どうにかなる、のお気楽な気持ちで家族が増える喜びを感じてください✨

• はむねこ

はむねこ

文章読んで少し気がらくになりました。きっとこれからつわりも始まってやってあげたくても思うようにできなくてイライラが多くなりそうですが、そんな時は読み返してどうにかなる!の精神で穏やかにいきたいと思いました(*^^*)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

上が男の子で2歳4ヶ月差、息子はとってもやんちゃなタイプです🙂
うちはイヤイヤは酷かったですが赤ちゃん返りはあまりなかったですね。
下の子をとてもかわいがりお世話してくれてます😊
今は4歳と2歳ですが、性別違いますが仲良しで家事をしてる間2人で遊んでくれてたりもします😊
年齢もそんなに離れてないので、同じことをして遊べますし大変なこともありますが楽しいことの方が私は多いです✨

• はむねこ

はむねこ

イヤイヤ期…大変ですよね(>_<)
    2歳差でもかわいがってくれたりするんですね♪うちもそうなってくれるように育てたいです(^^)

• 3月19日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合は1歳8ヶ月差です。イヤイヤ期の中での2人目出産でした。最初は赤ちゃん返りありました。2人目をライバル視してる感じでしたが、今ではケンカもしますが、仲良く遊んでますよ。今になったらあの時は大変だったけど2人とも成長したなって実感します。

• はむねこ

はむねこ

ありがとうございます!
    子育て…大変だけど、乗り越えた先のことも想像しながらがんばります(^-^)

• 3月19日
little

はむねこさんと同じく1歳7か月で二人目判明し出産しています。一人目の時はなにがなんだかわからず孤独になりながら子育てしてましたが、上の子がいるとお話し相手にもなるし癒されました!ずっと一緒にいるとよくわからなかったけど1週間離れてすごい成長したなと感じることができました!2歳3カ月の時期なら結構色々手伝ってくれたりもしたしなんとかなりますよ😃❤️
わたしでもなんとかやれてます!!
ま、イライラすることも余裕がなくなることもあるんですがね😅

• はむねこ

はむねこ

イライラとか、やはり皆さんおありですよね(>_<)
    上の子が早くしゃべれるようになってお話相手になってくれるの、すごく楽しみになりました(*^^*)

• 3月19日
こいのぼり

上の子も下の子も同じくらいで今妊娠中です!なので経験談はないのですが…

現在悪阻が重く娘と一緒に実家に帰ってきていて、既に赤ちゃん返りとイヤイヤ期始まってます😂💦自宅では全然しなかったハイハイしたり、何かあるとすぐ抱っこです😂😂

娘のことを考えると大変な時期にお姉ちゃんになることでいろいろ我慢や不安にさせちゃうかな?と心配でしたが、これから2人一緒に成長していく姿を見れるのも楽しみだなぁと思ってます✨
あと、年が近いので自分が赤ちゃんのお世話のことまだ多少覚えてるのもお世話するうえでは助かるかなと思ってます💓

大変だと思いますが一緒に頑張りましょう😊

• はむねこ

はむねこ

つわり大変ですね(>_<)私はまだこれから…
    すでに赤ちゃん返りって、娘ちゃんも何か感じてるんでしょうか?
    たしかに、新生児のお世話まだ覚えているしまたできることはすごく幸せだなって思います(*^^*)

• 3月19日
ぴーちゃん

上が女の子だったのでちょっと違うかもですが、赤ちゃん返りなのか嫌々は少し強くなったものの、変になることもなく、多少の頻尿で終わりました。
赤ちゃん!赤ちゃん!といつと話しかけたり、近くで遊んであやしたり可愛かったですよ😄
2人目はやんちゃで手に負えなさすぎると感じて一年伸ばしましたが😅

• はむねこ

はむねこ

赤ちゃんのこと、敵視せずに受け入れてかわいがってくれたら嬉しいです。
    小さい子があやさしたりするの想像しただけでも可愛いですね♪

• 3月19日
2kids_mom

ご懐妊おめでとうございます( ^^ )
18日に2人目出産して、1人目が2歳7ヶ月です!1人目が1歳11ヶ月の時に妊娠しました!
うちもやんちゃな子+ママっ子なのでお腹大きくなってから走り回って遊んであげられなくなって申し訳なかったです( >< )
お腹や胸が出てきてからはやはり察してきたのか服の中に入ってくるようになり、赤ちゃん返りしてました( °° )
今入院中で会いにきてくれても帰りや寝る時はママがいなくて毎日泣いてるみたいで可哀想ですが、退院後は身体は動きやすくなった分たくさん遊んであげようと思ってます( ^^ )

子どもは何人でも大変な時は大変だと思うので、気負いせず育児楽しみましょう( ^^ )
って言いながらきっとイライラすることもありますが。笑

• はむねこ

はむねこ

そして、ご出産おめでとうございます(^-^)!
    上の子に寂しい思いをさせてしまうのは避けられないですよね(>_<)
    できることをなるべくやってあげて乗り越えたいと思います(^-^)

• 3月20日