※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
子育て・グッズ

夜間授乳後の寝かしつけ時間や生後1ヶ月の生活リズムについて教えてください。混乱しています。

●夜間授乳のあと、寝かしつけどのくらいかかってますか???
●何時ごろ寝かしつけてますか?

生後1ヶ月の息子がいます。
生活リズムを少しずつ覚えさせたいんですが
色んな情報があり混乱してます。
実体験を教えていただけると嬉しいです!

夜間授乳後、今日も3時間かかりだいぶ心が折れました😰
泣き喚くわけではなく、モゾモゾずっと動いて寝らず
しばらくすると軽く泣いてまたモゾモゾして、、という感じです。ただ全く寝らず、、、。

生後1ヶ月位の時のネントレというか、
みなさんの夜中の生活を
教えて欲しいです!

コメント

ママリ

1ヶ月ごろくらいはほんとそんな感じでした💦

今は21時~22時の間に寝かしつけをしてます!
だいたいテレビ見ながらで20時すぎくらいに授乳開始💪
良くて1時間、寝ない時はたまに2時間かかります💦

いまは授乳回数1回とかですが
たまに3時間で起きてくるので寝不足です💦

その頃は夜中0時から朝6時まで全然寝てくれなくて、一睡もしない日々でした😂
朝は7時には起こして寝室からリビングに移動しカーテン開ける。夜は20時までに寝室に行き寝かしつける。を続けるうちに昼夜区別が付きました。

今は19時から、ミルクとおっぱいで寝落ちで19時半就寝、3時までまとまって寝て、授乳して7時起床です。

かんちゃん

我が子の場合、新生児の頃から夜間は授乳しながら寝ます。
たまに覚醒しますが笑
しばらく抱っこしているとすぐ寝てくれます。
まだ昼夜の区別がついていなくて、お母さんも大変な時期ですよね💦

寝かしつけは、その頃から眠そうにしていなくても20時〜20時半には寝室に移動し、部屋を暗くした状態で授乳するようにしました。
授乳してすぐ寝るときもあれば、ご機嫌状態になってしばらく一緒に遊んでかららぐずり始めたら抱っこで寝るっていう事もありました。そんな感じでゆるーく繰り返しているうちに、今では20時ぐらいになると「眠い!おっぱい!」と急にぐずりだして授乳から入眠がスムーズになりました!
あとは、関係あるかわからないですが、1ヶ月検診終わってお風呂に入れるようになってからは、夕方の大体決まった時間(17時〜18時頃目安)に入浴するように意識してます。
なんとなくその方が赤ちゃんの中でも生活リズムが整いやすいかな?と思ったので😊

まめこ

夜中は、おっぱい飲んで寝そうでも、ダメ押しでミルクをたらふく飲ませ、そのまま寝落ちさせてます😅

でも結構リズムはついてて、日中は午前中と午後に3時間寝て、夕方からはわりとぐずぐずしながら起きてますが、夫が仕事の日は、子供達を早くお風呂に入れちゃうので、夕食食べて子供達がまったりしている19時から20時に下の子を寝かしつけしてます。そうすると、上の子達の寝かしつけもスムーズにいきます。
これが、夫がいて夕食後にお風呂とかになると、全体的に遅くなるので寝かしつけにも響いてきます💦
いかに、楽にこなせるかしか考えてないです😅