※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
家事・料理

離乳食はいつ頃から出汁での味付けや複数の食材を組み合わせて調理した…

離乳食はいつ頃から出汁での味付けや複数の食材を組み合わせて調理したりしてましたか?

初めて3ヶ月目ですが、
いまだにそれぞれつぶしたものを別々に食べさせていて、
たまにおかゆやヨーグルトに何か混ぜるくらいです💦
幸い嫌がらずにいつも完食してくれているので、
美味しくなるように工夫せずにここまで来てしまって、
切替どきがわからなくなってしまいました😂

1種類ずつ柔らかく煮てつぶして冷凍して食べるときに解凍して〜ってやるより、
普通の料理みたいにその都度鍋やレンジで作っていく方が逆にラクだったりしますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

手作りで味付けし始めたのは7ヶ月からでした、料理のように作ってフリージングしてます😊
結構楽ですよ💭
BFの形状や味付けを参考にしてます❤️

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます!
    やっぱり7ヶ月頃ですよね🤔
    なるほど!料理にしてからでも冷凍できるんですね✨
    BFもなんだかんだまだ使ったことないのですが、
    参考のためにも近いうち使ってみようと思います!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外出時はBFに使ってるのですが、薄味に慣れていて食べてくれなかったので味付けし始めました💦
    体調悪い時などにBFに使う予定などあれば、早めに慣れさせても良いかもしれません😶
    意外に形状だったり味付けも参考になるので🤤

    • 3月19日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    逆にその可能性もありますもんね😳
    コロナのこともあり全然長時間のおでかけしておらず、BFのお世話になる機会がまだなんだかんだなくて🤣
    でも慣れさせておくと助かる場面は増えますよね!

    追加で質問すみません💦
    具体的におすすめなものとかありますか?
    キューピーの瓶はとりあえず何種類か買ってあるのですが、、、

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    キューピーの瓶は全種類試しました❤️
    持ってるのはどの味ですかね?😶
    和光堂よりキューピーの方が薄味ですが、7ヶ月用だと味付けされてるのでもしかしたら食べないかもしれないです💦

    • 3月19日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    おかゆ2種類(かつお節、野菜だし)とかぼちゃとかにんじんのペーストのやつです!
    改めてみたら5ヶ月〜のしかなかったです🤣笑
    キューピーの方が薄味なんですね!
    参考にさせてもらいます🎵
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月のなら、野菜は味ついてないペーストなので普通にあげたり、他の野菜を角切りにしてあげたり、豆乳とかで伸ばしてスープにすると良いと思います❤️
    おかゆはかなり薄味なので、そのままでも食べてくれますが10倍粥だと思うのでご飯足してあげちゃって良いと思いますよ🥰

    • 3月19日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    なるほど、スープにアレンジですね_φ(・_・
    そう、これ何倍なんだろう?5ヶ月から食べられるなら10倍?と思ってましたがやはりそうなのですね😂
    ちょっと工夫してあげてみます!
    ご丁寧にどうもありがとうございました☺️🙏

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後はじゃがいものマッシュに合わせると簡単なポテトサラダ?みたいなのできます笑😂
    それで消費してました🤣

    7ヶ月用のBFにあげるならキューピーがおすすめです🥺❤️

    • 3月19日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    あーたしかに!!!すごい👏
    考えれば色々できるものなんですね😳✨
    わたしも頑張ってみます🤣

    キューピーですね!
    今度お散歩がてら西松屋見に行ってきます〜!

    • 3月20日
ちあち

10ヶ月ですが、基本的に味付けしてません。
食べてくれないようなら、味を濃くしていくみたいなんですが、うちの子素材本来の味でパクパク食べてくれるので😊
その食材に慣れたら、一緒に煮たりしてます。
例えば、じゃがいも人参玉葱トマトに慣れたら、全部一緒に煮てミネストローネみたいな。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    たしかにミネストローネ、、!一緒に煮るだけでもそれっぽくなりますもんね!
    うちも同じ感じな気がするので、まずは一緒に煮るところからはじめようと思います😊

    • 3月19日