※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

子供を保育園に入れるか迷っています。仕事復帰前と後で気持ちの余裕はどちらがあるでしょうか?家事や育児でイライラし、1人の時間が欲しいです。

子供を保育園や幼稚園に預けて仕事復帰された方。
復帰前と後だとどちらの方が気持ちに余裕がありますか?

元々そこまで働くのが好きではなくモチベーションもないのですが、今子供と24時間いるのが辛くそろそろ保育園に入れようか考えています。
しかし入れた方が大変なことも増えるだろうしもっと気持ちに余裕がなくなるのではないかと不安です😭

とにかく旦那にイライラするし、後追いもすごくて1人の時間もないし毎日が精一杯でしんどいです😔

コメント

★mary★

働く時間にもよりますが、
フルタイムは地獄です!
せめてパート時間で復帰するといーですよ♡

たぶん働いて慣れると
余裕出てきますし、子供と離れる時間できるとより大切にできます!

あきら

私は、働いていた方が気持ちに余裕がありました^ - ^
子育てと違って協力者がいる、会話ができる、お昼休みがあるのが理由です✨
何より会話が出来るのが一番嬉しかったです!

私は働いてる今の方が余裕あります。
子連れじゃなくランチできるだけでもありがたいです。

はじめてのママリ🔰

フルタイムです。うちは旦那がシフト制で、平日の半分くらいは休みなので、私がいない日は旦那が家事育児してくれるし、保育園送迎も半分やってくれて、さらに実家も近くて母が何かとサポートしてくれるので、フルでも何とかやれてます。
旦那が休みの日は、私が帰宅したら世の中の旦那さんのようにご飯出来てて風呂も湧いてて子供とちょっと遊んでご飯風呂して寝かしつけして…みたいな感じです。家事は旦那にほぼ丸投げして子供と過ごしてます。
旦那が仕事の日はワンオペなので大変ですが、慣れてきました。昼間は子供と離れるのでイヤイヤなどされても優しくできます。
仕事はそれなりに責任もあるし大変ですが、子なし時代と同じくらいなのでこんなものかなと思ってます。経済的にも余力があり、頑張ってる分、仕事の昼は数日に1回旦那公認でカフェとかで好きなもの食べさせてもらってます!
2歳までは手元で育てたのでやりきった感じもありました。個人的には、実家にたくさん頼って旦那も家事育児できるなら働くほうが気持ちには余裕ある気がしてます。