※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

急な断乳で困っています。経験者のアドバイスを教えてください。

急遽、今日から断乳することになりました。

助産師さんにアドバイスもらいたかったのですが、緊急の出産の為、『痛い時は少し絞って、冷やしながら様子見て!何かあったら連絡して』で、詳しく話を聞けずでした…>_<…

子供は今まで添い乳だったので、寝ません…
おっぱいもカンカンに…

みなさん、どうやって断乳を乗り切ってきたんでしょうか???

コメント

へる

すこーしだけ絞って後はひたすら冷やして乗り切りました(◞‸◟ㆀ)

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    冷やしながら乗り切ってみたいと思います!

• 5月29日
はなちゃんママ

うちも最近断乳を始めました!

子どもも自分もお互い辛いですよね😭
うちもそれまでおっぱいで寝ていたので
1日目はギャン泣き1時間、お茶を飲ませたり好きなぬいぐるみと一緒に抱っこしたりして、疲れ果てて寝ました💦

2日目もすごい泣き方でしたが、1日目よりはマシで30分、3日目はほとんど泣かずに寝てくれて、今日で6日目ですが、夜中もお茶を飲ませたら自分でコテンと寝るようになりました😳

• はなちゃんママ

はなちゃんママ

おっぱいは1日目はガッチガチでした💦
    保冷剤や冷えピタを使って冷やして、お風呂も主人がいる時は入れてもらって、身体を温めないようにしました!痛くて我慢出来ない時に絞ってました!今は全然張りません😳

• 5月28日
  • アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    おっぱいのガチガチすごいですね。3日目で絞りだされましたか??
    本当、子供には申し訳ないくらいで昨日はギャン泣きが凄かったです。なかなかミルクも飲まず…
    断乳って大変ですね(>_<)

• 5月29日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

大変ですよね😭一緒に泣きたくなるくらいですよね💦

3日目で出し切って、1週間、3週間で絞り出すのがいいみたいです❣️
    それと、断乳3ヶ月後くらいに乳がん検診を受けるのもおすすめだと聞きました🌟

張りがひどいようでしたら、母乳を止める薬を出してもらうか、専門の先生に診てもらうのが一番だとおもいます😊

お子さんは何ヶ月ですか??
    フォローアップを飲める月齢でしたら、ミルクは飲まなくてもフォローアップなら飲んでくれたという子もいましたよ❣️
    11ヶ月頃でも離乳食をしっかり3食食べれていたらいいみたいですが、、

• 5月29日
  • アップル026

アップル026

今までおっぱーいって来る姿がたまらなかったんですが、今は膝で号泣…これまた、たまらないです💦

とりあえずは3日!辛抱します。
    乳がん検診も妊娠してから受けていないので受けたいと思います(^^)

子供は1歳2ヶ月になります!フォローアップ飲ませましたが…なかなか飲まないですね(>_<)
    離乳食ももともとよく食べないので、ボチボチ食べてくれればと思います!

• 5月29日

私の体調の都合で2ヶ月頃に断乳しました!
赤ちゃん側は特におっぱいに思い入れなどなかったようで問題なくミルクに切り替え出来たので、子供側の事はアドバイス出来ません‥😓

ママ側は痛くなった時だけ、手で軽く搾乳しますが基本的には3日、10日、1ヶ月、2ヶ月にスッキリ搾乳します。
※断乳開始3日間は入浴は禁止(入浴すると血液の流れが良くなり、また張ってきます)
※断乳前後1ヶ月は特に母乳によくない食べ物は控える

少しでも参考になればと思います😌

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    とても参考になりました。入浴、食事を気をつけようと思います。

冷やしながら様子見ていますが、本当ガチガチになりますね(>_<)
    3日目すっきりまで長いです(>_<)

• 5月29日

退会ユーザー

ガチガチで痛かった時、私は少し搾乳しました❗️
    1ヶ月ぐらいの搾乳は専門の人にやってもらった方がいいですよ😌
    次の子の時の最初の母乳が詰まったものになってしまうようなので❗️

• 5月29日
  • アップル026

アップル026

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    助産師さんに電話して聞いてみたいと思います!キチンと搾乳しないとあとに響くんですね。

• 5月29日