※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少なくなり混合にしたが、赤ちゃんが機嫌悪く、ミルクをよく飲む。完ミに変えるべきか悩んでいる。母乳外来で頑張るべきか、疲れている。母乳を続けるべきか悩んでいます。

産後3ヵ月で母乳があまりでなくなってきました…。
そこで混合にしてみたんですが、授乳しても機嫌悪いし、授乳後でもミルク結構飲みます。
どれくらい飲めているのか分からなくて不安だし、もう完ミに変えようかなとか思っています…。

まだ諦めるのは早いですか?
母乳外来行ってでも頑張るべきでしょうか?
私自身はもう毎日考えるの疲れてきて、ミルクで解放されたくなってきています😢
でも母乳の方がいいんだろうし、まだ多少は出てるなら頑張るべきなのか…悩んでいます。

コメント

あん♡そう♡よう

疲れてるなら完ミでもいいと思いますよ😣

3ヶ月にもなると差し乳になって張ってこなくなるし、赤ちゃんの食欲も増えてけっこう頻繁に授乳するようにもなるので、出てないと思いがちになるみたいです😣
母乳は6ヶ月ぐらい経つと栄養も足りなくなってくるし免疫も無くなるらしく、辞めていい目安かなって思いますすけど、無理しない。ストレス貯めすぎない方がいいので、完ミでもいいと思います🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    差し乳になってるんですかね…。
    それにしても足りてないのか機嫌が悪くて😂
    ミルクにしようかなと思います😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月終わり頃に出が悪くてそのままミルクにしちゃいました。
出なくて悩んでたのがなくなりスッキリです。
初乳あげられたしいいかな、ってかんじです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も初乳から3ヵ月あげたし、いいですよね😂
    出てるのか毎回悩みながら授乳するの疲れました😅

• 3月19日
はある

辛いならミルクでいいと思います✨
私も生後1ヶ月には完ミにしてしまいましたよ✋
授乳が上手くいかずまだまだこれからが頑張り時だったのかもしれませんが、自分がもう無理ってなったので。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ミルクの方が断然楽です😂
    もう無理!ってなる前に変えて行こうと思います😅

• 3月19日
り

初乳も飲めてるしストレス抱えるくらいだったらミルクでいいと思いますよー🌼
最近母乳母乳ってうるさいから気になりますよね😖
私もしんどくて完ミに変えたらめーっちゃ楽になりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!
    周りが気になってしまって😂
    私も変えようと思います😅

• 3月19日
ころん

母乳かミルクか、、私もかなり悩みました。悩んで泣いたりもしてました😥
悩まずミルクに変えちゃう子もいますよね!割り切れたらどんなに楽だろうと思ってました。
ちょっと状況はちがいますが、、
私は、娘が生まれてすぐからずっとおっぱいを好きじゃなくて、それでも母乳がいいって産院でも言われていたのでがんばりました。
長くおっぱい吸ってくれないので、仕方なくミルクを足してました。
4ヶ月になる前くらいに、おっぱいも哺乳瓶も拒否するようになって、かなり困ってついに助産院に行きました。
母乳の友達が多かったのもあるし、産院でも母乳母乳母乳!ってかんじだったので、ミルクをあげることが恥ずかしいことなんだって当時思っていて、、でもおっぱいを嫌がって反り返って泣く娘を見るとすごく傷ついて、、イライラもしちゃいました😓
助産院で相談したら、やっぱり母乳出てるうちは頑張ろうってかんじの結果でした、、
そのあとは、一日何回も搾乳して、哺乳瓶で母乳をあげ続けてましたが、搾乳だけだとだんだん母乳量が減ってきてしまうらしいので、つい最近ついに完全ミルクになりました。
すごく気が楽になりました。
母乳がいいことはわかりますが、自分の気持ちが楽になるなら、ミルクでもいいと思います!
助産院で母乳のがいいって言われるかもしれないけど、最終的に決めるのは自分です🍼

悩んでる時に旦那さんに言われました。『べつに一生母乳かミルク飲むわけじゃないんだから、気持ちが楽な方でいいじゃん』って。

考え過ぎるタイプの私が言うのもなんですが、、悩み過ぎず頑張りましょう☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんの言葉、ささりましたー😂
    確かに一生じゃないですよね!
    ミルクの方が断然楽なので、変えようかなと思います😭
    ありがとうございます!

• 3月19日