※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

おむつかぶれで悩んでいます。医師からの治療は続いており、様子を見ていますが、他の皮膚科を受診した方がいいでしょうか。

息子のおむつかぶれについて
長文ですが経験のある方、お願いします。


2月末ごろから中耳炎になったので
抗生剤を飲んでました。
そして下痢になったからか
おしりが赤くかぶれました。

すぐに皮膚科へ行き
サトウザルベ+テラコートリル
が混ざった塗り薬をもらいましたが
全然改善されず
再度皮膚科を受診して
サトウザルベ+ボアラ
が混ざったものを処方されました。
それが3月4日です。
この時点で抗生剤は飲み終わってました。

少しずつよくなってきてはいるけど
まだまだ赤いなー、というときに
12日にまた小児科で中耳炎と言われて
抗生剤を飲み始めたせいで
またひどくなってきました。

16日に皮膚科へ再診して
サトウザルベ+ボアラ
が混ざったものを追加でまたもらいました。

そのときに、薬は今まで
おむつを変える度に毎回塗ってる
というと先生から
「塗りすぎはよくないから
お風呂上がりと朝起きてからとお昼とか
1日2.3回にしといてね」
と言われました。

同じく16日に小児科へも行きましたが
まだもう少し耳が腫れてるから
飲み続けてほしいと言われたので
今も抗生剤は飲んでます。



2回目の薬をもらった日が4日なので
12日にまた抗生剤を飲み始めるまで
約2週間治ってなかったのは
塗りすぎが原因なのでしょうか。

今はお風呂上がりと朝だけ薬を塗って
その他はおむつを変えた後に
しっかり乾かして薬は塗らずおむつをはめてます。

2月末からなのでそろそろ1ヶ月経ちます。
皮膚科の先生からは
「下痢をしていたら治るのに時間かかるのは仕方ない
もう少し様子見てみよう」と言われました。
「見た感じはカンジダではなさそう」
とのことで検査などはしてません。


しっかりと診て説明もしてくれて
子どもにも慣れてるいい先生で
信頼はしてますが
一度他の皮膚科へ行ってみた方がいいのでしょうか。

コメント

ぴょんすけ

うちもかぶれで皮膚科受診しました!
他の対策としてはおむつの種類変えたり、おむつ交換のときにお湯で洗って流したりして清潔になるようにしてました☺
抗生剤飲むと下痢しやすいですよね⤵️
別の皮膚科に相談してみるのもありだと思います🙆