※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族の方のマイホームについて相談です。子供が小学校に入る前に家を買いたいが、転勤がなさそうで悩んでいます。通学路の安全性も考慮し、引っ越しや単身赴任も検討中です。

転勤族の方にマイホームの事でご相談です!
長文です💦

主人は転勤ありの職に就いているのですが、
その転勤はいつあるか全く未定です。

お互いの実家は同じ県で同じ市内にあるので、
いずれはそこに永住したいねと話していました。

できれば子供が小学校にあがる前に家を買って、
子供には転校をさせずに暮らしていけたらなと
思っていたのですが…どうも入学前に転勤は
無さそうだと先日主人が話していました。

もし今住んでいる所から小学校に通わせる
となると、通学路が狭く事故もあっている道路
を通う事になるので、その小学校には通わせたく
ないです。

となると、今住んでいる所から少し離れた所に
引っ越すのか、思い切って地元に家を買って
主人には単身赴任してもらうか迷っています。

子供が小さいうちは主人とも一緒に暮らしたいです。
ただ転校させるのはかわいそうだなとも思います。
(転校が全て悪いと言っているわけではないので、
そこへのご指摘はご勘弁下さい)

同じ状況の方、もしくはご経験ある方教えて下さい!

コメント

newmoon

全国転勤妻です🙋‍♀️
うちも両実家は同じ県内、市内なので、いずれは近くに住みたいと考えています。
ちなみにうちは実父も全国転勤族だったので私自身子供の頃から何回か引越ししてます。

今2歳のお子さんが小学校に上がる前…ってことですよね❓🤔
転勤があるかないか、100%の確率では分かりませんし、とりあえずギリギリまでは待ちますかね💦
ただ小学生って特に低学年のうちはまだまだパパに甘えたい時期だと思うので…うちは子供が中学校に上がるタイミングで永住先を決められたらいいなと考えています🙆‍♀️

きょうか

参考になるか分かりませんが、全国転勤族で、3月末にたまたま私の実家のある県に転勤する事になりました。
主人は関西出身、私は九州出身です。
我が家も同じような内容で悩んで、ずっと話し合ってきました。
上の子が年長の時に住んでいる土地で家を買おうと決めて、今回転勤になり、借り上げの社宅に住みますが、新しい職場近くに転入者が多い地域があるので、そこにマンションを買う予定です。
マンション買っても、単身赴任かどうか、その時の子ども達の意見で決める予定です。
上の子は、転勤の話を3歳ぐらいからしてて、友達とのお別れがあることを理解しています。
でも、それよりもパパと離れる方が嫌みたいなのと、一度保育園の転園を経験しているので、新しい友達が出来るのを楽しみにしています。
実際、どうなるか分かりませんが!笑
会社の人や学校の先生をしている人からも聞きましたが、転勤族の多い地域があるらしく、そこの学校の子は、子どもが転校、転入慣れしているそうです。
そういう地域もあるし、一ヶ所に拘らなくてもいい、20歳ぐらいで親元離れるから、低学年くらいまでは、連れ回してもいいんじゃない?とアドバイスを受けました。