※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときに突然バタバタして泣いて起きてしまう原因や対処法について相談しています。特に添い乳で寝かしつけているため、ゲップができずに起きてしまう可能性があるようです。どうすればいいでしょうか?

やっと寝付いた!と思ったら、身体をよじって背伸びのような事をします(>_<)
よじって背伸びを繰り返し、その内手足をバタバタさせはじめ泣いて目を覚ましてしまいます(>_<)
途中でトントンしてみたり、小さな声で声かけをしてみたり、手足バタバタを優しく静止してみたりするのですが止まらず泣いて起きてしまいます(>_<)

その後グズグズするのは
眠いからかな?と思うのですが、背伸びしてバタバタは何が気になっているのかが分かりません(>_<)

心当たりがあるとすれば
添い乳でよく寝かしつけるので、ゲップをしません。だからゲップしたかったり、吐き戻しも多いのでお腹いっぱいなのかなと思っています。

しかし、1度起こしてゲップをさせてもまた同じで...

原因やバタバタなったときの対処法があれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

おにぎりちゃん

おくるみでおひな巻きしてあげてみてください!うちも同じ感じでしたが、魔法のように寝付きがよくなりましたよ~!
見た目は苦しそうと思うかもしれませんが、生まれたての頃はまだ自分の動きが制御できないので、おくるみでギュッとすると赤ちゃんも落ち着いて寝られるようです☺️

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    新生児の頃よく巻き巻きしてました(^^)
    そういえば、最近はしてません(;´∀`)やってみます!ありがとうございました♡

• 5月28日
yucco61

うちもありますよー!
唸りながら手足バタバタ!モローもあります。それで起きちゃうことも勿論あります!うちの場合は、寝付いてベッドに置いた時と眠りが浅くなってくると出ます!
寝付く時にバタバタしたりする対策としては、横向きで寝かせます。そのうち仰向けに戻ってますが、寝入りが横向きだと仰向けになっても大人しく寝てくれることが多いです。
眠りが浅い時は様子見てトントンしたりしますが、収まらない場合は添い乳してトントンです。それでもダメなら起きてお乳です!
ただ、モローもあと少しでなくなる月齢になっていくのかと思うと少し寂しいです…母のワガママ笑

• えだまめ

えだまめ

一緒です!
    ベットに置いた時と眠りが浅い時にします(゚∀゚ )
    夜中すぐに気づいてトントンすれば収まるんですが、少し時間経ってると手遅れです(;´∀`)

そして、やり方も一緒です!
    横向きで寝かすとそれもなりにくいですよね(>_<)
    もう1度初心に返って丁寧に寝かしつけます笑!

あ( ゚∀ ゚)
    あれ!
    最近モロー見てない気がします!!

寂しいー!!
    まだしてくれるかな(>_<)

• 5月29日
せいちゃんママ☆

うちの子も自分の動きで起きてしまって、泣いちゃいます…
ゔーん!と唸りながら伸びをして、手足バタバさせてます。
原因が何なのかはわからなくて申し訳ないのですが、おひな巻きである程度改善されてます( ¨̮ )
モロー反射もまだ残ってるので、夜寝る時はおひな巻きが欠かせません!
それでも、それを振りほどいて動く時もあるんですけど…
またくるくるしてあげれば、しばらくは動きたそうにしてますがトントンしてると落ち着いて寝始めます( ¨̮ )
試してみてください☆

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    私、おひな巻きキチンとした事ないんです!
    何となく巻いてただけで...
    巻き方調べてやってみます(^^)

• 5月29日
yucco61

グッドアンサーありがうございます!

同じですね笑
そうなんです!手遅れになるとお乳に頼ります!笑
私も最近お雛巻とかしてなかったので、改めてやってみます(^^)勉強になりました!

成長してくのは嬉しいですが、同時に見れなくなるものもあり寂しいです(T ^ T)

• えだまめ

えだまめ

そうなんですよね笑
    手遅れの場合はおっぱいです(゚∀゚ )

おひな巻きされてたんですか?

授乳で寝た後におひな巻きするのでしょうか?
    それともおひな巻きして、授乳?

産後縦抱きでの授乳を教えてもらい、ずっと縦抱きです(>_<)
    縦抱きだとおひな巻きでの授乳できないですよね?

昨夜、おひな巻きではないですが新生児の頃にやってたように巻いてみたら...
    ぐっすりでした(  Д ) ⊙ ⊙
    バタバタもなく寝てくれました!

• 5月29日
  • yucco61

yucco61

新生児の頃はよくお雛巻きしてました(^^)入院中に1日だけ背中スイッチが入り困っていたら看護師さんにお雛巻きを教えてもらいました。
    当時私は授乳後スヤスヤしてるときにベッドに置いてサッと巻いてました。巻いた後に軽く抱きながらトントンして寝落ち的な感じでした(^^)
    私も産後はずっと縦抱きでした!最近は横抱きになりましたが>_<なので、たまに簡単に包んでから授乳しながらトントンして寝かしつけたりもします〜!簡単なのでベッド置く時に取れたりしますが…

お雛巻き成功したんですね‼︎私もしっかり巻いてみます‼︎

• 5月30日