※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんのママ🔰
お金・保険

夫がコロナの影響で解雇され、保険について悩んでいます。夫の親の扶養に入ると保険料が不要かどうか知りたいです。

ここで聞くことではないのですが、自分でネットで調べたいんですが調べ方が分からず、分かる方から教えてもらえると助かります。
私の夫は正社員でホテルで働いていたのですが、コロナウイルスの関係?で、3日前に突然会社から二択を迫られ、どっちもかなり酷いんですが、私達は一旦会社を解雇された事にしてすぐに失業保険をもらい、元々の基本給に足りない分を会社から振り込んでもらう、コロナが終息してきたらまた再雇用するっていう方を選びました(戻る予定はないと夫はいってますが)もう一つの方はもっと酷い条件で。。詳しく書くとホントに訴えれそうな感じです💢
本題が、、そうすると会社を辞めてしまうので、夫と私や子供の保険が切れてしまう、なので任意継続で保険をかけるか、国保にするか悩んでいて、私も突然の事でどのようにしたらお金をそんなにかけなくて済むかいい方法が分からず、会社の経理の方に相談したら、夫の親の扶養に入れたら入った方が書類とか揃えないといけないかも知れないけど、保険料を払わなくてもいいんではないのかなぁとアドバイスを貰いました。全然私はそれは思いつかなくてそういう方法が使えるなら、、と思ったんですが、夫の親の扶養に入るのには夫の親より夫や私の収入があったら扶養に入れないんでしょうか? 市役所とかに聞いたら分かる内容なんだろうけど気になりまして。。分かる方がいたら教えてください。。、

コメント

ママリ

夫の親より夫や主様の収入の方が高ければ扶養には入れません。主様もご主人も親より低い場合or無職でしたら入れます💡社保の加入条件は入るところによって違うので聞いてもらうのが1番いいかと思います💡

• ゆっちゃんのママ🔰

ゆっちゃんのママ🔰

ありがとうございます。やっぱりそうですよね、無理な気がしてました(>_<)確実に私達夫婦の方が収入は上です。
    私達は北海道に住んでいましてコロナも流行っていて、実際はコロナの影響ではないのかも知れませんが突然解雇的な状況になってしまって私も病院に通ってるし、子供はすぐ風邪ひくのでやっぱり保険は必要と思っています。。 どっちにしても高いんですよね、辛い・・笑

• 3月18日
ひーちゃん

旦那様のご両親は、働いていて社会保険かかってるんでしょうか?
もしかかっているとして、扶養に入ろうとしたら、会社の社会保険の規定にもよりますが、、、
だいたい、同居じゃない場合は仕送り要件等クリアしなければならないことがあります。収入が親より高ければ、扶養してることにはならないので入れません。(この場合の収入には、失業保険も含む場合が多いです。)

• ひーちゃん

ひーちゃん

もし、ご両親が国保の場合は、扶養になれたとしても保険料追加でかかります。

わたしなら、ご両親の扶養というやり方は無理だし、やりません。

なので、、、
    まず会社の担当者に任継にした場合の保険料を確認します。
    そして、市役所の税務課に行き、国保にした場合の保険料を確認します。
    どちらか安い方に入ればいいと思います。

• 3月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ちなみに、任継は、あくまでも医療保険分(保険証)で、年金は含まれません。
    (今までは、社会保険料自己負担分として、医療保険分と厚生年金保険料分が給与から引かれていたと思いますが)

任継にしようが、国保にしようが、国民年金の支払いが必要になります。
    市役所の国保の窓口で手続きになりますよ^^

• 3月18日
  • ゆっちゃんのママ🔰

ゆっちゃんのママ🔰

アドバイス、ありがとうございます。私達夫婦の方が収入が高いので無理ですね、調べてみてどっちにするか決めます!

• 3月18日