※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

将来の家族の経済的な不安や介護の問題で悩んでおり、将来に希望を見いだせないと感じています。

将来のことを考えると死にたくなります

経済的に厳しい、、、。
家族4人だけならなんとか生きていけるけど、
義母も実母も実父も貯金はあまりなく年金も月数万円しかもらえない予定。
両家とも賃貸暮らし

定年したら援助しないと生活していけないんだろうなぁ。

でもそんなお金ないよ
自分たちが生きていくのに精一杯。

介護とか必要になったら本当にどうしたらいいんだろ
施設なんてとてもじゃないけど高くて入れられないし。
けど働かないといけないから在宅介護なんてできないし。


なんて考えると死にたくなる

将来に光が見えない

子育て終わっても親の面倒を見て私の人生で終わるのかな

コメント

deleted user

自分の生活でいっぱいで親のお金の面倒まで見てられないですよね💦
旦那さんもななさんもご兄弟はいらっしゃらないんですか??🤔

  • ママリ

    ママリ

    難しいですよね😓
    お互いに姉がいますが、旦那の方は完全に絶縁してますし、私の姉も親を助けてあげられる状況ではなくて💦

    この先が本当に不安で😢

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方もおっしゃられている通り生活保護など国の助けも得られますし、ななさんがすべて背負わなければいけないことはないと思います😣

    ご病気とかではない限り、定年してもできるパートもたくさんありますし、私なら親にそれをさせます!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    両親は日本語の読み書きができないのですが、それでも雇っもらえる仕事を探して見ます!

    生活保護のことももっと詳しく調べてみようと思います!
    なんだか前向きな気持ちになれてきました。
    本当にありがとうございました🙏

    • 3月19日
deleted user

そんな時は生活保護を受けて貰えばいいです。
子世代が援助するなんて無理です。

  • ママリ

    ママリ

    生活保護は援助できる親族がいると受けられないと聞いているので難しいのかなと思ってました💦

    私たちの老後の貯金をしなければ親に
    援助することは可能になるんですが、それでも生活保護は受けられるんですかね😓?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    援助できないと一筆書くだけです。
    実際に資産があるかどうかではなくするかしないかの確認が入ります。
    封筒を受け取った全員がきちんと返信すれば問題ないです。

    あとは審査が通りやすい地域と、厳しい地域があるみたいです。

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!
    てっきり全部調べられるんだと思い込んでいました。
    生活保護についてもっと詳しく調べてみようと思います!
    ありがとうございました🙏

    • 3月19日