※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お仕事

育児休暇後の看護師の方への相談です。育児休暇中でペアローンでマンション購入予定。時短勤務でローン計画。仕事復帰後の流れや、第二子予定、小学校入学後の働き方について悩みがあります。

育児休暇後の看護師の方教えてください😣

現在第一子育児休暇中です。
マンション購入をペアローンで計画しています。
わたしの給与は必須となります。
時短勤務にしてもどうにかなるくらいの計算でローンを組む予定になっています。

今後の仕事、育児、学校などの流れがどうなるか知りたいです💦

【予定】
2020年9月中旬に仕事復帰
院内保育園あり、そこに預けることになります。
週2回夜間預り可能なため夜勤中は預けられます。
購入予定のマンションから職場までは30分前後です。
①時短勤務にするかフルタイムで夜勤を減らしてもらうにするか
🤔時短勤務にしても帰れないこともある
そもそも給与が減る
第二子で産休育休とるときにもらえるお金が減る

1~3年くらいで第二子予定
2023年産休育休取得

2024年 仕事復帰
②時短勤務にするかフルタイムで夜勤を減らしてもらうにするか

2026年 第一子小学校入学
③フルタイムで働き続けられるもの?
パートとかに変えないといけない?
学童にいれたらどうにかなる?(´;ω;`)

①②③が気になっているところです。
③のタイミングでパートなどに変えなければならなくなるのなら、①や②のときにフルタイムで働いてがっつり稼いでおいた方がいいのではないか?
とも思ってしまいました💦
小学校低学年の子がいるときの仕事のスタイルがイメージできません😭

部分的でもいいので教えていただけると助かります!

コメント

3児まま

③についてです。
学童には確実に入れる地域ですか?
うちは兄弟優先で学童に入れましたが、募集人数より多いと抽選、キャンセル待ちになりました。
お子さんの朝の登校後にご家族が出勤で鍵を閉められる。日勤終わりで学童のお迎え時間に間に合うならば大丈夫かな。
あとはインフルの学級閉鎖の時は学童も使えないと思うのでその時の預け先の確保、今回のようなコロナで休校中の預け先が確保できれば大丈夫だと思います。

みい

病棟勤務、夜勤ありフルタイム、ほぼワンオペの看護師です🙂

夜勤は院内保育園のお泊りを利用し、月2回(多くて3回)まで、長女の幼稚園に合わせて金〜土曜日限定とさせてもらっています。

来月からは小学生ですが、学童を利用して同じ働き方で継続する予定です😊

院内保育園が休校、休園にも対応してくれるので併用しています。

私ならまずは夜勤を減らしたフルタイムで復帰、やってみて難しければ時短にしてもらいます🌸