※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃん寝かしつけについて相談です。オルゴールの音楽プレイヤーについて知りたい。夜中の授乳中に寝てしまう可能性があるか心配。夜の寝かしつけのルーティンを教えてください。

赤ちゃん寝かしつけについて(少し長いです💦)

生後1ヶ月の赤ちゃん育児中。
現在、20時ごろ暗くした部屋にスマホでYouTubeのオルゴールかけながら授乳して、そのまま寝かしつけをしています😶寝たり寝なかったり…。

今、スマホでオルゴールをかけてしまっているので、途中でLINEや電話がきたら、オルゴールが途中で消えてしまうので、できればオルゴールだけ流せる音楽プレイヤーがあればと思っているのですが、皆さんオルゴールは何で流していますか?
また、夜中ですが授乳しながらオルゴールかけると赤ちゃんがしっかり飲む前に寝てしまう可能性もありますかね?😅
よければ、皆さんの夜寝かしつけのルーティンを教えてください😭💦

コメント

メロメロんちゅ

オルゴールはかけたことはありません(⍢)

オルゴールが入眠儀式となっているならばオルゴールで夜中もお腹いっぱいになる前に寝ちゃう可能性もあるかも?ですね。

ルーティンまでやってる余裕なくて何もせず添い乳で寝かしつけてます💦

1人目は絵本だったり、手を握ったり、お話だったりしましたけど今はもう…そんなことできず。。

なぁな

1ヶ月頃は20時前後に寝室に行き授乳をしてそのまま寝ていました😊
オルゴールなど音楽は特に流していなかったです!
まだルーティンというほどのことはなかったかもです😅

ママリン

こんばんは!
わたしはこれとは別のナイトシアターを使ってるのですが、とても重宝してます!
お風呂前にナイトシアター+ミュージックオン、上がったらパジャマに着替えて天井見ながらあれだねーこれだねーとお話ししてベッドに入れて15〜30分のタイマーかけて寝かせてます!ご参考になれば⭐️

はじめてのママリ

うちもオルゴールかけています(^^)
うちは、ディズニーのぬいぐるみのオルゴールを鳴らしています!

流れとしては、お風呂→暗くした寝室→授乳→オルゴールをかけて就寝!です。
オルゴールは授乳後にかけています(^^)

きなこモチ

私は使ってないスマホで流してました⑅◡̈*

1ヶ月の頃は朝まで何度も何度も起きるので
流してた音楽は私のためにひたすらエンヤ流して
心穏やかに朝日を待ってました😂

K S

一曲買えば良いのではないですかね?
いろいろ流すより同じ曲で繰り返す方がうちは効果的でした!

iPhoneなのでタイマーかけて好きな時間で止めることもできるし、うちはオルゴールなったらねんねってなってくれて楽でした。、

メメ

うちは特別ルーティンとして使っていた訳ではないですが、おもちゃのペチャットなんかはどうですか?☺️
確か赤ちゃんが寝る音みたいのが流れるモードありますよ🙋‍♀️
後、赤ちゃんの泣き声に反応して知らせてくれるのでちょっとしたベビーモニター的な使い方も出来ました。
なのでそう言うもの使っても良いかも。

うちの場合は寝かしつけと言うか、20時過ぎたら暗い寝室で過ごすってことだけ徹底してました。
で、朝はカーテン開けて太陽の光を浴びせて体内時計をリセット。
夜は決まった時間の入浴。
この三点だけ気にしていたらリズム整いました✨

🐱

ぐっすりBabyってゆうアプリ
使ってます✨
めっちゃオススメです!🥰
音楽ながしても寝ない時はぐずるし
寝る時は飲みながら寝たりします😌

やす

オルゴールではなくて、申し訳ないのですが、うちはホワイトノイズをかけたら寝かしてます。
同じように、LINEがきたりしたら邪魔な音が入って起きちゃったりしてたので、ホワイトノイズだけずっと流せられるスピーカー買いました🥰

ねお

私も気休め程度と思ってオルゴール使ってました!

私はCDを買い(800円くらいだったので)それはiPhoneのiTunesに読み取りました!

そうすることで、アプリを閉じたら止まるとかいう心配もないですし、

今でもお昼寝や夜の授乳後元気になってしまった際の寝かしつけにオルゴールかけています!
ないよりかけた方が圧倒的に早く寝てくれます!

なので、それを考えるとCD購入はかなり安いと考えています。

ちなみに写真のやつです。
ぜひ参考までに☺️

E

YouTubeをバックグラウンド再生できるアプリありますよ😊

a.h.

うちはお風呂の後授乳し、その後お雛巻きをするとコテっと寝てました!
今は流石にお雛巻きできないのでスワドルアップ着せてますが、、基本的にお風呂→授乳→トントン10分で寝ます!

寝かしつけの儀式は1年続けても苦痛じゃないものがいいと本に書いてあったので、うちは楽なトントンにしちゃってます(笑)

さま

皆さんまとめてですみません💦
皆さんの意見を参考にさせていただきます!ありがとうございます😊