※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫♡じじ
子育て・グッズ

4歳の男の子が多動と診断され、保育園での様子について相談中。担任は専門家に相談することを提案。親としては喋りが多いが、多動かどうか悩んでいる。皆さんの意見や多動症のママの経験を聞きたい。

今年の5月で4歳の男の子を育てています。

3歳半検診で、
多動と小児科に言われました。
(大人でも聞こえないちっさな声で指示されたことを息子が出来なくて、お母さんこれは多動だ!保育園なんて通常生活できてないでしょ!?と言われた)
※保育園に0歳児クラスから通っています。

今日個人面談があり、担任に様子を聞きました。

話すことが好きでいつでも話をしてしまうことはあるけど、
今なんの時間かと聞くと理解し黙れるし、
自分の番が来るまで待つこともできますよ。
お母さんがそれでも気になるなら、
専門家に聞くこともいいかもしれませんね。

と言われました。

親としては、
YouTube見てる時、
寝てる時以外喋っていたりします。
言葉が少し遅かった(1歳半すぎくらいから2語文)から、
たくさん喋ってるのかな?とは思うけど、
喋る方の多動かなと思えばそうなのか。。。?と思ったり。

皆さんならどうしますか?
また多動症と診断されたママさんのお話も聞きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリン🔰

溜めた言葉は爆発するって感じの子いますよね!
うちも今しゃべりまくってます。
多動と言われたことはありません。

姉の子も小さい頃からめちゃくちゃしゃべりました。
言い訳というか、揚げ足をとるというか、言葉で捲し立てる感じで、ADHDです。集中したら静かです。マジで紙一重だなあと思いました。

なんか変な小児科の先生ですね…
私なら他の病院を保健センターなどで紹介してもらうかな…

いい先生は、ちゃんと検査してくれて、対応の仕方なども教えてくれます。

• 黒猫♡じじ

黒猫♡じじ

ですよねぇ……
    ホント、あの時は、え?ってなりました。辛くて、検診終わる前に泣きそうでした……
    育てにくさとか感じたことはなく、
    数字も覚えたし、ルールもしっかり頭に入ってるし……
    そんなさなかに言われて同様半端なかったです……

• 3月18日
ままり

とりあえず検査を受けてみては?検査をうけるだけでも場所によっては8ヶ月待ちとかですから、それまでに気にならなくなればキャンセルでも良いと思います。
もしそうなら訓練は早い方が子供の為になると思います。
うちはずっと育てづらく気になることもあり、3歳の誕生日を迎えて数ヶ月してから予約をして(2箇所に電話し片方8ヶ月、片方3ヶ月だったので3ヶ月待ちの方で予約を入れました)確定はできないけど、強いて言えば自閉症スペクトラムの症状がでてるのかもね〜とのことでした。
言葉の遅れは半年くらいでそこまで気にしなくてもいいと言われ、他人とのコミュニケーションが少し苦手みたいだから発達支援に通ってみたらぐんと上がると思うと言われ、相談員さんとの約束など取り付けて今受給者証待ちです😊
相談員さんから、色々ならおもちゃが気になるみたいだし少し多動もあるかもね〜と言われましたが、誰でもそうなんじゃないの?そんなずーっと一つのおもちゃで遊ぶかなぁ、、って思ってる自分もいます🤣
こども園も前日から並ぶも定員オーバーで入れず、幼稚園もキャンセル待ち、預け先もないのでとりあえず集団生活に入れて楽しめるならいいか〜!って考えてます😊
9月で4歳です😋

• ままり

ままり

ちなみにうちも言葉遅めでしたがかなりよく喋るようになり、今は替え歌も歌います🤣

• 3月18日