※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
子育て・グッズ

4歳の息子は食事がストレス。食べたがらず、好きなものだけ食べてだらだら。テレビや他の物に集中し、完食しないとアイスなし。お菓子は大好き。外ではますます食べない。毎日早く食べなさいと言われてしんどい。

4歳の息子の食事がストレスです。
来月5歳になりますが、離乳食時代からずっと食事に興味がありません。
ごはんだよ〜と言うと、「お腹空いてない」「食べたくない」で席に着くまでウダウダしてます。
食べ始めても好きなものだけパクパクと食べて、「あ〜疲れた」「お箸がすべって持てないな〜」などと言ってだらだら。
テレビがついていればずっとテレビ。
テレビがついてなくても部屋にある何かを見つけてそれに集中し始めます。(時計、リモコン、ティッシュなどなんでも)
毎日完食しなければ食後のアイスはなしね。と言っているのでなんとか完食してくれてますがもう嫌々食べる姿がストレスです。
お菓子が大好きでお菓子ならいくらでも食べます(もちろん止めますが)
今日も嫌々食べていたため床に落としてしまい私の雷が落ちました…
家以外だとますます食べなくて、おいしくなかった?💦など用意してくれた人に気を使わせて申し訳なくなります😢

ごはんができたら「わーい!お腹空いたー!」とガツガツ食べてくれる子…本当にうらやましいです。
毎日早く食べなさいばっかり言ってしんどいです。

コメント

ゆうまま

うちの子とまったく同じ事言ってます。
ご飯出したら、疲れたとか眠たいとかよくいいます。
そう言ったら、もう食べなくていいからねってお皿さげてしまいます。
寝るまで何も食べれなくてもいいんやねって言ってます。
そうされるのが嫌なのか席について食べはじめます。
お箸も面倒みたいで家ではスプーン使ってます。
あと、下の子に全部食べられてしまうよとか言うと頑張って食べてくれたりします。
それでも食べないときはもう諦めて食べさせません。
ほんと、良く食べる子羨ましいです。

• Annie

Annie

ほんとさっきまで元気に遊んでたのにごはんになると急に疲れた眠たいって言い出しますよね…
    うちも食べなくていいよとかもう下げるねって言うと、食べると言って食べ始めます🤷🏼‍♀️
    それに対して下の子は何でもバクバク食べるので、うちも数ヶ月後には下の子に食べられるよって絶対言ってますね😅

• 3月18日
ママん

うちもお菓子好きですよ〜
お腹いっぱい〜ってご飯食べないのにお菓子食べる〜って言うからお腹いっぱいならお菓子も食べられないね〜って言うとお菓子は食べれるの!なんて屁理屈言うしw
どーすればいいんですかね?😂

• Annie

Annie

ほんとお菓子好きには悩みますよねぇ😂
    大好きなお菓子は食べさせてあげたいけど、ごはんはちゃんと食べてほしいし。でも無理矢理食べさせるのもなんかなぁというかんじで😔
    ばあばのところに行くとずっとお菓子要求してます…

• 3月18日
R

うちの4歳の娘も食べたくない日があるとそんな感じです😢
お昼いらないって言った時には食べさせないです
お腹すくのは自分ですから😅
夜はやっぱりおなかがすいてしっかり食べてます😅

• Annie

Annie

食べたくない日だけだったらいいんですけどね…うちはほぼ毎日あさごはん以外はブーイングで…
    本当にお腹が空いてなくて食べたくない日がわからないです😢

• 3月18日
もな👠

私もご飯よりもお菓子!らしかったです、小さい頃は。

もう4歳ですし、食べたくないなら食べなくていいのでは?って思います。
おなかすいて辛いのは自分だし、食後のアイスでつるのもやめてお菓子も禁止したらいいと思います。
というか買わない、家に置かないがいちばんです!

テレビのリモコンも隠せばいいし、ご飯も作るけど時間内に食べないなら片付ける。

そしたらさすがに泣いてご飯ほしいとすがってくるかなと思います😭💦

• Annie

Annie

そうですね…
    なかなか現実問題難しいところはありますが💦
    食べなくていいと言ったら食べると言うし、下げれば泣くんですよね…
    でも文句たらたらで食べるんですよ😅
    何回か泣いてすがられたこともありますが…しばらく経てば忘れるのが子どもですね🙄

• 3月18日