※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜によく授乳を求めるのは母乳が足りていないのか、口寂しいだけなのか悩んでいます。おしゃぶりを使うべきかどうか相談したいそうです。

今月の29日で生後2ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています
新生児の頃から授乳分数が肩乳10分ずつ授乳間隔が2〜3時間だったのですが
1ヶ月すぎた頃から10分ずつ吸ってくれなくなり7分だったり5分だったり肩乳だけ吸って寝落ちする時もあります。
その時は吸う力が増えてるのと私の母乳量が増えてるからかな?と思ったのですが
夜だけとっても欲しがります!
朝、昼は授乳間隔3〜4時間で授乳分数肩乳5〜7分ずつ
夜もそんな感じなのですがお風呂上がりは10分10分飲んでくれて
お風呂上がりおっぱい飲ませてから自分が眠たくなるまでずっとおっぱいを欲しがります。
昨日はお風呂上がり21時14分に10分10分授乳して
次の授乳が23時12分に10分10分
その次の授乳が23時44分に10分10分
その次が0時20分に10分10分でウトウトしていたので
そのままベッドに寝かせました。
いつも、お風呂上がりの次の授乳をした時に抱っこしてユラユラ揺らして寝かせてるのですが
そのユラユラしてるときに服の上からおっぱいを探して口をパクパクしているので泣いていないのであげています。
朝とお昼はこんなことないので寝る前は母乳が足りてないのでしょうか?
それとも口寂しいだけなのでしょうか、、、?
口寂しいだけならおしゃぶりとかさせたほうがいいですか?
わかりにくい文章でごめんなさい(´;Д;`)
わかるかた教えてください!!

コメント

あや

夕方ぐらいから母乳は出にくくなるとか
どっかで聞いたことがあります😅
まだ欲しがるだけ与えて
いいとは思いますが
きついようであれば
おしゃぶりを使ってみるのも
ありだと思います😅
昼間飲んで1時間ぐらいで
泣いたりしたらおしゃぶり
使ったりしてます!
そしたら勝手に寝てます😁

ケバブ

泣いてないなら口寂しいだけかと思います☺️
おしゃぶりは赤ちゃんによってペッって吐き出しちゃう子も居るので抱っこで寝てくれるならそのまま寝かせちゃっても大丈夫かと思います😊
泣いてるようならお腹すいてるのかな?とおもいます!!
息子も寝る前はそんな感じでチュパついてます笑😂

まるこ

ジーナ式というネントレをしているのですが、その本では、朝7時〜夜11時までに1日の必要な哺乳量の大半を飲ませるように書かれています。

もしかしたら朝昼ほんとは足りていないけど寝落ちしている分を、夜にまとまって補っている可能性もあるかもしれません💦
うちの子はおっぱいを探して口をパクパクしているときは、口寂しいのではなく空腹のときです😣

★Y☆R☆R★

息子も同じ感じです
日中は母乳だけでも比較的4時間くらい間隔があくのですが、夕方から夜にかけて授乳後短時間でおっぱいを欲しがります
上の子のときもそうでしたが、私の場合午後~夕にかけて母乳量が減るので満足させられず、夕・寝る前もしくは寝る前にミルクを120mlくらい授乳後に足してます
全て飲んでしまうこともありますし、残すこともありますが、それで満足出来るみたいで夜は4~5時間寝てくれるようになりました🤗