※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

30代前半夫婦、現在退職後専業主婦です。上の子年少から働きに出ようと…

30代前半夫婦、現在退職後専業主婦です。

上の子年少から働きに出ようと思っていましたが迷っています。

まず、家計は苦しいので働きたいです。今ほぼトントンで貯金は子ども手当分しかありません。家計の貯蓄は200万程度です。夫個人のものはわかりません。私は250万です。家は持ち家です。

保育園激戦区で認可はフルタイムでないとほぼ無理、昨年問い合わせした時はフルタイムでもわからないと言われました。この場合一時保育に預けながらフルタイムパート、もしくは正社員採用を目指すことになるかと思いますが、まず採用までが困難。ワーママさんのハードな生活が我が家で成立するかの不安があります。ちなみに両祖父母遠方です。

ですので、つい最近まで6時間のパートで働こうかと考えていました。

そうなると、上の子は公立、下の子は認可外へ預けることになると思います。ただ周辺の認可外は1才児の保育料が6万円ほどです。
中途半端な田舎であるため、時給は安く900円あればいいのですが、それで計算すると10万弱。子どもが風邪などひかなかった場合の金額です。

そうなると手元に残る収入は4万円。

実は在宅仕事を始めて、月2万はコンスタントに稼げそうです(今月は3万くらい)。今2才と0才をみながらなので、一年後には今よりは増えると思います。

そこで、現在は在宅で月4万を目指した方が負担が少ないのではないかと思い始めました。この場合は下の子が年少に上がる今から3年後に就職を目指します。

皆さまは同じ状況であればどのような選択を考えるでしょうか。教えていただきたいです。

コメント