※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ☺︎
子育て・グッズ

長浜市でおすすめの幼稚園を教えてください。引越しを考えていて、幼稚園の近くに家を探しています。

滋賀県長浜市で、おすすめの幼稚園ありませんか?
引越しする事になったのですが、全然わからなくて💦
幼稚園の近くで家も決めようかと思っています☺︎

コメント

ママこ

保育園なので、良し悪しはわかりませんが、情報だけ。

長浜市はほとんど公立なので、大差はないのかと思いますが、こども園と幼稚園とあります。
旧市内はこども園は六荘こども園です。

私立だとレイモンドが、こども園されています。

旧市内を出ると、公立はこども園ばかりだと思います。

人が集まるのは旧市内です。
長浜南幼稚園は、今年入園が1人?だった聞きました。
少子化プラス保育園に行く子が多いので、どの園も子どもが少ないような話は聞きます。

旧市内だと、長浜の南になるので、長浜市で見た時には住みやすいかと。
高月町にもいろいろ揃っているので日常生活には困らないと思います。

旧市内も大津や草津と比べたら全然ですが。。。

最近は、南郷里学区や北小学区、神照小学区の土地開発が盛んで子どもが増えていますね。

★

幼稚園限定でいくならば、子供の人数的には長浜、長浜北、長浜西あたりがそこそこいるのかなーと思います。
南、北郷里、南郷里あたりはまだまだ子供が少ない気がします。
あと、北郷里と南郷里の一部地域は東中学区となり北郷里地区は治安は旧市内の中でもよろしく無いです💦治安というよりヤンキーが多い…笑
私の独断ですが、南中学区は比較的大人しいというか真面目な気がします。
北中西中は人数めっちゃ多いので荒れてる時もあれば落ち着いてる時もあるイメージです。
なので、もし永住するなら幼稚園というよりは成長後を見越して家を決めた方がいいかと思います😊