※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
妊娠・出産

29歳で初めて妊娠し、仕事との両立が不安。悪阻も酷く、通勤も大変。先輩ママさんはどう挑戦したでしょうか?

29歳、今4週目で初めて妊娠しました。
まだまだ仕事するぞー!と思っていたらまさかのご縁が。
嬉しい反面、不安が多いです。
既に悪阻が酷く、仕事に行くにはバスと電車を利用し片道1時間。
乗り物酔いをしても通勤ラッシュですぐ降りることの出来ない不安。
無事出産しても仕事復帰できるのか、自分は邪魔物になってしまわないか、、、
目の前の悪阻と今後の仕事と子育ての両立を考えると不安で仕方ありません。

上手く両立されてる先輩ママさんはどのようにされたり、前無理に考えてますか?

コメント

ひょな

六ヶ月の初マタです^ ^
現在コールセンターにて仕事をしています。
妊娠してるのを皆さん把握されているので仕事はだいぶ楽です。
出勤時間もラッシュをさけて遅い時間に行くことも可能になり、体調が悪かったり病院に行く予定が入っていたら退勤させてくれます😂
やはり、まずは仕事先にお伝えしとくのがいいのではないでしょうか?
けど、まだ初期で心拍も確認できていないので心拍確認できてからの方がいいと思います☺️
少しか理解してもらえる人がいるだけでも変わると思いますよ!
参考までに

一姫二太郎+妊娠中

はじめまして私は年子で一姫二太郎で今お腹に赤ちゃんがいます。私もまさか3人の母親になるとは思っていませんでした。でもいざ子どもを産むと私も性格も変わって子どもを守らないという気持ちになって今は二人の子どもとお腹の赤ちゃんに出会えて私は今とても幸せです。寝顔や成長を見るのが今幸せです。

もるたんまん

11週目で家電量販店勤務です!
私は旦那の仕事上10週まで会社には言えずにいました。そのため、めっちゃくちゃつらかったです!!どうしても休まなきゃ駄目な日とか出てきますからね。

心拍確認できたら早めに会社に報告したほうがいいですよ!!
その方が心身共に楽になれます\(^^)/

かなお

こんにちは。
私は学校で勤めており、妊娠検査薬で陽性が出た翌日に上司に報告しました。
その後は、ヘルプの方をつけてもらったりと、かなり職場の方々に助けてもらいました。
皆さん良い人たちで、ハッピーな気持ちに包まれました。
早めに報告して良かったです。
私もなっちゃん78さんと同じように「ちゃんと仕事もできなくなるし、周りの方に迷惑だなぁ」という気持ちがあり、7月の産休を前に、この4月からお休みさせてもらうことにしました。
正規採用か契約か、また職場の制度によって異なると思いますが、妊娠していたら通勤時間を変更してもらったり、妊婦健診のときに休暇がもらえたりするはずなので、職場のママさんや上司の方にに聞いてみてもいいと思います。
私はつわりが軽かったのですが、重いと相当辛いと思います。
大事な時期なので、ご自身のためにもお子さんのためにも負担なく過ごせる方法が見つかるといいですね(^ν^)

すまいる

妊娠・出産・子育てをするには、ある程度、職場の理解が必要です。
それを迷惑だなんて考えていたら、だめだと思います(๑ت๑)ノ
女性しか出産できないんだし、年齢だって限られてるし、割り切らないと♡

私も通勤1時間弱でしたが、悪阻がひどいのもあり、安定期まで休職させてもらってます( ˘ ³˘)♡

なっちゃん78

コメントありがとうございます‼
コールセンターご勤務何ですね、実は私の会社はコールセンターを運営しておりそこの採用活動や事務をしています。

会社の上司には既に報告をしてますので、周りの協力もあり会社に着いてしまえばとても安心しています。

でもまだ心拍確認前なので報告できる範囲も狭く、それまでもうひと頑張りですね🎵

ひょなさんも初マタ、お仕事ご無理されないでくださいね😆

なっちゃん78

三人目ですか、すごいですね🎵
私も頑張って二人かな?って思ってるぐらいなので尊敬します‼
実は子供が苦手な私なので、本当にママになれるのかという不安も……
我が子はかわいい!とおっしゃる先輩ママさんのお言葉を信じて頑張りたいです✨

なっちゃん78

心拍確認前ですが、既に悪阻が酷かったので会社の上司には報告しました!
周りの理解のお陰でとても仕事はしやすいです。
でも育休終わって復帰する頃には上司も変わってるかもしれない……と思うと不安です……

なっちゃん78

会社の上司には報告したので、協力してもらって仕事もしやすいです。
その分戻ってくることができるのか心配です……
前向きに目の前のことを考えないとダメですね‼

なっちゃん78

そうですね、何だかなんでもマイナスになってました……
もっと前向きにならなきゃですね。