※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
産婦人科・小児科

妊娠中のコルポ検査について質問があります。HPV検査で18.16番は陰性だが他のHPVは陽性。医者から再検査の必要性はないとの説明を受けたが、入院の可能性もあるため心配。コルポ検査の詳細や子宮頸がんについての情報を求めています。

妊娠中のコルポ検査について。

子宮頸がん検査で軽度異形成で引っかかり、HPV検査で18.16番は陰性でしたがその他HPVは陽性でした

妊娠中期だから出血が止まらなくて検査入院する可能性があると言われて、娘を連れて妊婦検診を受けていてまともに話を聞けてなかった私が悪いのですが……

医者から、

ヒトパピローマウイルス18.16番は陰性だし、組織診は米粒ほどの細胞を取って詳しく検査するまではしなくていいと思うんだけど~、再来週の受診の時にまた様子みて、怪しい箇所があったらとって見てみましょうか~

と言われてバタバタする娘を抑えながら聞いてたのでハイ!って返答しちゃって、、、


コルポ検査って結局は細胞診ですよね?
もしとる必要あれば入院ってことですよね?
いきなり入院になっても困りますし、次回も旦那は休み取れそうにないので娘連れて受診することになります……

コルポ検査したことある方、子宮頸がんについて詳しい方いらっしゃいませんか💦

コメント

ぬっこ

コルポは組織診ですよ!
入院になるのは妊娠中期に入ってるからです!

  • ぬっこ

    ぬっこ

    すみません。ややこしいですが、通常コルポと組織診はセットでされます。コルポスコピーと呼ばれる器具を用いて子宮の入り口を確認され、異常が見られた部分を切り取り検査されるので、コルポと組織診がセットになります。

    • 3月21日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    コメントありがとうございます😭

    やっぱり組織診しますよね?
    ほかの方の質問でパチンという音がした、痛かったとかを見て尚更不安になってしまいました💦

    • 3月21日
  • ぬっこ

    ぬっこ

    わたしは痛みに鈍感な方なので痛くはなかったです😳
    心配なさらなくても大丈夫ですよ!!すぐに終わりますよ!

    • 3月21日
deleted user

入院の可能性があると言われると
不安になりますよね(._.)

私の場合、軽度時はコルポで観察と細胞診でした。
コルポで見た感じと細胞診の結果で次の検査で組織診になるのか
細胞診の継続かって感じでした、、、

妊娠中でなくても
組織診の時は生理後半くらいの
出血があったので、入院の可能性が
あると言われても私は納得できます

準備が大変だと思うので
次の検査時に怪しい箇所が
あっても組織診は別日でと
言ってみてはどうでしょうか??

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    変に家に帰ってダラダラ血が流れてるのも不安なのでちゃんと入院して責任取って観察してもらいたいです😭😭!

    やっぱり出血は避けられないのですね💦妊娠中は子宮が充血しているから下手したら止まらなくなる可能性があるとまで言われた後にその説明だったので余計不安になってしまって💦

    全くじっとしてられない娘なので、次回の受診の時に言ってみます(T_T)!!

    • 3月21日
  • saya

    saya

    私も子宮頸癌検査引っかかっりHPV陽性と言われてコルポ診控えてます。

    よく理解できてないのですが
    はじめてのママリさんは
    子宮頸癌検査引っかかってHPV検査陽性となってコルポ診で型がわかったかのですか?
    子宮頸癌検査の段階で軽度異形成がわかったのですか?

    • 6月21日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    コメントありがとうございます!

    子宮頸がん検診で軽度異形成疑いと診断されて、がん化しやすいHPVが無いかという意味でHPVの検査をしました!

    妊娠中でなければ、HPVとコルポ同時にしてもいいと先生は言ってましたよ🧐

    私は妊娠中期で軽度異形成の疑いと言われたので、コルポ診したかったけど、出血のリスクが高すぎるために先延ばしになりました!

    来月に再度ブラシで頚部を擦って検査する子宮頸がん検診をもう一度して、そこでも軽度異形成のままならコルポ診に進むことになりました💦

    • 6月22日
  • saya

    saya

    ハイリスクHPV検査は結果どうでしたか?

    今コルポ診の予約を取ってきました。
    それも3週間後とかでいいよ!
    と言われそんな時間空けて大丈夫なの😂と思いましたが、大丈夫だそうです🤣

    • 6月22日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    HPV16.18番はマイナスでしたが、その他の関係要素の高いHPVは陽性でした💦(><)

    私もそんな感じで、まだ進行してないからだと思います😨心配で、「出産までコルポ待ってても大丈夫なもんですか??」って聞きました(笑)

    • 6月22日
  • saya

    saya

    先週クラミジア検査したばかりだし、生理が今月まだだからその関係もあり7月入ってからで大丈夫だよ!
    と先生には言われたのに、看護婦さんに来週の予約にさせられて、えっ?てなりました🙄
    別の看護婦さんに言って先生に確認してもらいましたが、最初の看護婦さんなんかあんまいい感じじゃなくて🤷🏻‍♀️

    ガンに移行するのに何年もかかるし自然治癒される方が多いから!らしいです。
    なんか自分で調べてたら色々不安にしかならなかったのに、いま受診したらなんかさほど重たい感じに話も無く、コルポ診どうなるかわかりませんがなんだか拍子抜けしちゃいました😂

    • 6月22日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    それは混乱しますね💦😨

    私も似たようなこと言われました!ただ子供希望してるなら早めに除去してしまった方がいいとも言われました😢🌀

    頸がん検診で引っかかると、え?!ガン?!ってなりますもんね😅私もこのまま妊娠中進行するんじゃないかと不安で泣きました(笑)

    • 6月22日