※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

産後3ヵ月で母乳が少なくなり、ミルクを足すことを考えています。母乳続けるか、完ミにするか悩んでいます。母乳はまだ出るが、ミルクの方が楽と感じる。どちらを選ぶべきか迷っています。

産後3ヵ月にして母乳があまり出なくなってきました。
薄々原因は分かっています。
夜中何度も授乳(おそらく1回の量が足りていないから)するせいで寝不足→昼近くまで寝てしまう→朝食を抜いてしまう…の悪循環です。
頑張って食べるように心がけたりもしましたが、夜中起きるのは変わらず…。
あまり出なくなってきているからか、病院でもミルクを足すことをすすめられました。

実際ミルクを足すと授乳後でも結構飲みます。
それを見ていたら、もう完ミでもいいのかなと思ってしまいます。
どれだけ出てるか分からない母乳を続けるより、量がわかるミルクの方が気持ちが楽で…。
でも母乳も完全に止まったわけではありません。
2日に1回くらいたまーに張るので、絞ったら70くらいは出ています。
頑張ってでもまだ母乳続けるべきでしょうか??
完ミにするには諦めるの早すぎますか??

コメント

みな

せめて半年までは母乳与えたほうがいいみたいです助産師さんがいってました😆 いま完母ですが頻繁に授乳して半年まで頑張ろかと思います。
楽なほうがいいなミルクでもいいとおもいます!

みかん

しんどいなら、ミルクにしちゃっていいじゃないですか☺️

3ヶ月まで母乳でやってきてまだ出てるなら赤ちゃんがのみたい量は作られると思いますが。(ご飯が足りなくてもお母さんの蓄えていた栄養が使われると思います)

母乳だと、預けられないですし、それこそ病気になって離れなきゃいけなくなるとしんどいですし、離乳食でミルク飲めてるなら牛乳アレルギーの心配ないですが母乳だと気を付けないとですし、今は栄養的にも問題ないですし(*^^*)

私は授乳して、そのまま寝てくれたり顔を見て笑ってくれるのが幸せでやめられないですが💦
お母さんのストレスが少ないのが、赤ちゃんにとってもハッピーですよ♪

ぽこ

私は逆に、娘が夜中起きなくて母乳が減りました💦
朝にはパンパンで、飲んでもらって楽になって少しずつ張るのが減っていきました😅

母乳の後にミルクを足すようになって、5ヶ月の時に完ミにしました!

今思い出すと母乳をあげてる時間って貴重な時間だったな、もう少しあげればよかったかな、と思ったりもします🤔

でも、私の健康あっての子供の健康なので、心身ともに元気である為に私の負担が少ない方を選びました☺️

迷ってるなら後悔しないように続けたほうがいいような気がしますが、授乳がツラいなら無理して続けなくちゃいけないものではないと思います🤗