生後22日の赤ちゃんについて、ミルクの量を増やすべきか、授乳後に毎回ミルクを与えるべきか、母乳の時間について教えてください。
生後22日です!
完母よりの混合を目指していますが、ミルクの量をどうしたらいいかわからなくなってきました💦
スケールをレンタルして授乳量を測ったところ、大体45〜60ml飲めているかな?という感じです…
母乳後毎回ミルクを60mlあげていましたが、ここ数日授乳後1時間半ほどで起きてしまうので、足りないのかな?と思っています、、、
ミルクの量は増やしたほうがいいと思いますか?
毎回母乳の後にミルクはあげるものなのでしょうか?💦
母乳は大体片乳何分あげるものですか??
教えてください🥲
- わか(生後2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
1時間半で起きるからといって足りないわけではないと思います!
うちも混合でやっていましたが、毎回母乳後にミルクをあげていたわけではなく夜、夜間授乳をメインに、日中母乳をあげても泣き止まい時にミルクを足していました。
そこ頃は片乳5-10分程でミルクを追加する時は40-80mlでした!
さあた
赤ちゃんによって違うので
目安としてお伝えしますね!
私の母乳寄りの混合でした!
今後母乳を増やしていきたいですか?
もしそうならミルクの量は一旦増やさず
次の授乳時間まで母乳で繋いてました!
あまり気にしていないようなら
ミルクの量増やしちゃって大丈夫です👌
うちの場合は
母乳5分ずつ、ミルク40〜60とかで
新生児の頃は毎回母乳とミルクどっちもあげてました!
生後1ヶ月くらいから母乳だけの時もあればミルクだけの時もありました!
生後2ヶ月くらいから夜は母乳だけにしてました!
-
さあた
最初の頃は飲むのも下手っぴで
私も下手っぴだったので
10分ずつかかる事も多かったです!- 1月20日
-
わか
ありがとうございます😭!
新生児の頃は、毎回ミルクもあげてたんですね!!
とりあえずミルクの量は増やさずに、泣いたら母乳+ミルクで過ごしていいんですかね、、
生後1ヶ月〜のお話ですが…
母乳だけの際は変わらず10分ずつあげていましたか?
授乳回数が少しずつ少なくなると思いますが、徐々にミルクに移行して夜だけ母乳にしていたという感じですかね…?
私もその流れにしたくて、、
質問多くて申し訳ございません💦
お手隙の際に目を通していただけると幸いです。- 1月20日
-
さあた
新生児の頃は飲めるだけ飲んで欲しかったので、あげてました!
母乳+ミルクあげて3時間以内に泣いたら母乳だけあげて
また3時間間隔が来たら母乳+ミルクって感じでした🤔
うちの子はあまり長く吸うタイプじゃなかったので
片方2〜5分とかが多かったです!
ミルクに移行していったのは離乳食始まってからでした!
もしミルクに移行していきたいなら
ミルク増やしていっていい気がしますが
そうなると母乳の量が減ってしまう可能性もありますね!
差し乳になってからの方が減りにくいかなと思います!- 1月20日
-
わか
ありがとうございます!
離乳食が始まる頃にはミルクに移行したいなと考えていたので、とても参考になります😭😭✨
ひとまず母乳+ミルクをあげて頑張ってみます…!
本当にありがとうございます😭- 1月20日
-
さあた
たくさん食べてくれるといいですね!
- 1月21日
みちみち
完母寄りの混合希望ということですが、最終的なミルクの頻度としては、普段は母乳で1日1回程度ミルクという感じでしょうか?
もしそうであればまずは母乳量を増やしていく必要があるので、ミルクを足すというよりはおっぱい吸わせる回数増やした方がいいかなと思います。
私は同じ頃産んだ産院の授乳外来で指導を受けてたのですが、外来で母乳量測ってその母乳量を1日の授乳回数をかけて1日にどれくらいの飲めているかを出して、1日に必要な量に足りていない分をミルクで足すという感じでした。例えば外来で50ml飲めていて1日に10回授乳をしていて、その時期に必要な母乳量が600mlだとしたら、1日の任意のタイミングで合計100mlミルクを足すという感じです。その時期に必要な1日辺りの量に関しては助産師さんが計算していたのでわからなくて申し訳ないです。
また、授乳時間は時間を切ってではなく気が済むまで吸わせてと言われてました。うちの子の場合だとだいたい7分前後くらいは吸って満足したら口を離してました。
-
わか
ありがとうございます!
なるほど……!そのような計算ができるんですね!!!
非常に参考になります😭
また授乳時間も満足するまでですよね💦
10分前後で口を離されることが多いので、よく見てみます!!
ありがとうございます!- 1月20日
わか
ありがとうございます!!
参考にさせていただきます😭💡