※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、保育園の給食も拒否する。手づかみでの食事も遊びになるが、おやつやヨーグルトは食べる。この時期の普通の様子でしょうか?

生後11ヶ月になってから離乳食をいやがるようになりました、、。保育園も始まったのですが給食も嫌がり首を横に振って泣くほどみたいです。家でもそうです、、。食べ物を手づかみであげようとしても遊ぶだけです。ただ、おやつやヨーグルトは自分から口を開けます。こうゆう時期なのでしょうか、、

コメント

m

好き嫌い出てきたのですね!
息子もなんでも食べる子だったのですが2ヶ月ほど前から色々食べなくなりました。

• みちゃこ

みちゃこ

回答ありがとうございます<(_ _)>
    離乳食全般果物も何も食べなくなり、、、何をあげればいいのかと困ってます<(_ _)>

• 3月18日
もか

うちも少し前から全く同じで、なんとか完食させようとしましたが、嫌がってこっちがイライラしたり。前まではよく食べてくれてたので余計ショックで。うちの場合は、ヨーグルトや果物が大好きで、あとはパンケーキや食パン、おやき類はつかみ食べしませんが食べれます。今までよく食べてた牛丼、ミートソースパスタ、肉じゃがなんかもたまに食べてくれなくなり、面倒ですがご飯もおやきにしてあげてます。おかずやスープ類もできるだけとろみをつけたり、ペースト状にしたりして、出来るだけ息子が食べてくれるようにしたら食べてくれました。あとは出来るだけパンケーキやおやきに色々な野菜を入れてあげてます。ヨーグルトや果物はやはり好きなものなので今でもあげてます。またしばらくして普通のご飯やうどん、パスタなんかを試したいと思ってます。そのうちまた食べてくれるようになればいいなと思ってます。