※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
子育て・グッズ

昼寝のタイミングや夜の起きる回数に悩んでいます。午後の昼寝の理想的な時刻や夕方の眠気との関係、夕寝の時刻について相談しています。

今までなかなか昼寝をせず、ベビーカーならねてるみたいな感じで、七ヶ月入ってくらいからやっとお昼寝を家でもするようになりました。ただ、時間は定まらず、5時半頃起床9時くらいに眠くなって30分から一時間ねる、そして午後は3時くらいに眠くなってきたりするけど上手く寝付けずずれて4時頃からねて一時間ないし二時間くらいねることもあります。お風呂に19時くらいに入れるので眠くて機嫌悪いよりはと思って寝かしてることもあるけど、日によって違い午後早めに昼寝しても夕方お風呂くらいに眠くてまた機嫌悪くなってる時もあるし読めません(・・;) 就寝は20半頃で最近のたうちまわるようにして転げ回ってねつきます。そして、まだ夜は三回くらい起きる。。やっぱり夕寝は17時過ぎないようにしたほうがいいですか?午後のお昼寝は何時くらいが理想でしょう? あと、夜起きるのは昼寝と関係ありますか?なんか昼寝ちゃんとしなかった時も夕寝してない時も夜三回くらい起きるのはずっと変わらないから関係ないかなあと思ったり、やっぱ関係あるなら改善しないとと悩んでいます。

コメント

凛

機械ではないので、あまり神経質にならなくても大丈夫かなぁと思います。
うちも30分しか寝ないときもあれば、3時間寝ちゃうときもあったり、本当読めないです。
何時くらいに何時間お昼寝してーって思うと、寝なかった時にイライラしちゃったりします。
その日の遊びや気候によっても変わりますし。
17時以降はなるべく寝せないようにしてますが、それでも寝ちゃう時は寝ちゃいます。
阻止するためにお風呂早めたりとかもしますよ。
お昼寝しっかりしたほうが夜ぐっすりねてくれます。
あまりお昼寝しない日は夜何回も起きます。

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!そうなんですね、確かに機械じゃないですもんね>_< 育児雑誌とかみて参考にしてるんですが、そこにのってるような感じになかなかならずイライラしちゃいます。 お昼寝はしっかりしたほうが夜寝てくれるんですね!

• 5月28日
mm.7

下の子は10ヶ月まで夕寝ありました。

リズム的には
9時朝寝(30分~1時間)
12時or13時昼寝(2時間)
16時お風呂
17時半夕寝(30分~1時間)
でした。

10ヶ月で夕寝しなくなりリズムが
10時朝寝(30分~1時間)
13時or14時昼寝(3時間)
17時半お風呂

です。
就寝はズット21時
本人は20時頃から眠くてくずりだしますが、上の子に合わせてます。

そして10ヶ月からだんだん夜中も起きなくなりました。
それまでは1、2回起きてました。

でも、上の子の時にいつも夜中1~2時間で起きてて辛かったので、それに比べれば全然ラクだったので、夜中起きてもまぁ仕方ないって割りきってました。

日中のリズムが狂ってもその時に応じて臨機応変に先読みしながら対応してました。
あんまりお昼寝しなかったら、またグズるだろうと思って、お風呂を早くいれちゃうとか、
今日は寝てくれたから、いつも通りでいいかとか、その通りにはいかなくても、仕方ないってどっかで割りきれば気持ちもラクかと思います🙌

• パチ

パチ

回答ありがとうございます! 細かく教えて頂いてありがとうございます>_<10ヶ月まで朝昼夕寝とあったんですね! あんまり昼寝させすぎたら夜寝ないからどれくらいで起こしましょうとか書いてあったりするけど、せっかく寝てるのにおこしたくない気もしたり機嫌もあるし、夜は起きてくるけど、仕方ないと思って昼寝も今の感じで様子みたほうが良さそうですね(^^) 色んな日があるしあまりガチガチに考えないようにしたいと思います!

• 5月29日
  • mm.7

mm.7

寝てるの起こしたくないですよねぇ😭なのでうちも今まで起こしたことないです😅
    好きなだけ寝かせてます☺
    疲れてないから夜中も起きちゃうとかっても書いてあったりしますが、うちは1日家にいても変わらないので、結局はその子その子によるのかな~って思います🙌
    なんでうちの子は…
    って思うとやっぱりイライラしたり、なんで?って思うことが増えたりするので、これがうちの子かぁ😂って受け入れてしまった方がラクかと思います💡
    育児書や周りのいうような子が全てではないので☺

• 5月29日
  • パチ

パチ

そうなんですね! 確かにうちもあまり変わらないような^^;外にでてあそばせたり色んな人にあわせたりしてもお昼寝あんまりしなくて夜起きるのも変わらなかったりもするし(・・;)
    そうですね、この子はこうなんだって受け入れたら気持ちも楽だしイライラも減って接しられますよね!ありがとうございます(^^)/

• 5月29日