※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月は外出せず、1ヶ月検診までおとなしくしている予定。2ヶ月頃には近場のランチは行っても平気でしょうか?友達に誘われたランチについて答えられませんでした。

すごく初歩的な質問、また人によって考え方の違うものにはなると思うのですが、ご意見下さい😔

まだ先の話なんですが生後1ヶ月は外出せず、1ヶ月検診まではおとなしくしている予定です。
その後の外出の目安というのはいかがなんでしょうか?
1ヶ月検診を終えてデパートなどにお子さんを連れて出かけてるブログを書いてた人がすごくコメントで批判されていて…😨

そこまで遠くない場所へのランチ程度は、2ヶ月頃になったら行っても平気ですかね?
友達に8月頃のランチビュッフェを誘われたのですが、答えられませんでした😅

コメント

ぴーちゃん

二ヶ月で予防接種をしていたらお出かけも安心かなと思います!
それまでは人混みとかは避けて、お外を15分とか散歩程度かなと😅
髄膜炎とか脳炎とか、予防接種してないと怖いですし、三ヶ月までの赤ちゃんが万が一感染症になれば命の危機、ほぼ入院ですからね😅
うちは冬になる前にと一ヶ月半でお宮参りは行きましたが、写真は100日の時に伸ばしましたよ!

• なつきママ

なつきママ

たしかに予防接種はしてるのとしてないので全然違いますね!
    やはり目安は3ヶ月あたりなんですね!
    ありがとうございます☺️✨

• 5月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

三ヶ月目だと夜は少し長く寝てくれてお母さんの体も回復してますし、予防接種も二回目が終わってるし、首もすわりかけてお出かけも楽チンになりますよ😄

• 5月28日
harunon1185

大体1ヶ月するとママも体が復活してきて動けるようにもなりますし、まずは近所のお散歩から始めてみてはいかがですか?
赤ちゃんに外の空気を吸わせてあげることは大事だと思います!
急に人混みは赤ちゃんにもストレスになってしまうかもしれないですね...
2ヶ月くらいまでは人混みを避け、少しずつ慣らしていった方が良いと思います!
2ヶ月でランチビュッフェだと赤ちゃんはベビーカーに乗せてとかですか?

• なつきママ

なつきママ

たしかにまずはお散歩とかですよね✨
    短い時間から始めます!
    そのビュッフェの会話もそんなのあるんだ〜で会話を終わらせてしまったため考えてませんでした😔
    たしかにビュッフェだと立ち歩くのでたいへんですね😨

• 5月28日
  • harunon1185

harunon1185

天気の良い日の午前中がおすすめですよ!これから暑くなりますし、朝早い時間の方が涼しくて良いと思います(*^^*)

私も息子が2ヶ月か3ヶ月の頃旦那さんと友達カップルとビュッフェ行きましたが、旦那さんが居てくれたからなんとか楽しめた感じです♡
    なのでもし友達と2人とかなら厳しいかと...
    ビュッフェではなく普通にランチなら大丈夫だと思いますよー♡
    2ヶ月頃になると外に出たくて仕方なくなると思います(._.)
    1ヶ月外出出来ないの私はすごくストレスになってました...

• 5月28日
バナナヨーグルト

その人その人で育児の仕方があるのでいい、悪いはなんとも言えないですが…
私の経験としては私は生後2ヶ月頃に出かけることは出来ませんでした。
自分自身がまだ子育てに慣れておらず身体も疲れきっていたのと(なのでその頃は殆どノーメイクでした)、とても手のかかる子だったので外にランチに連れていく自信が全くありませんでした。

• なつきママ

なつきママ

やはり皆さん2.3ヶ月なんですね!
    たしかに私もそんな余裕なさそうです…😢
    その時の自分や子供次第ですね(;_;)

• 5月28日
ぴろり

私は去年の7月8日出産、一ヶ月健診の後すぐにデパートへ出向きました。ササッと買い物済ませて、移動は車でしたが。
外食は生後二ヶ月の時が初めてです。お宮参りの後デパートでお食事会でした。
デパートということもあり、ベビー休憩室もあるし全席禁煙でした。食事の直前に授乳して寝かせられれば、ランチも楽しめるかもしれません。
ただ、ビュッフェだと何回も離席しなければならないので、大変そうな気もしますが。

• なつきママ

なつきママ

たしかにビュッフェだと立ち歩くので大変ですよね(;_;)
    コメントありがとうございます✨

• 5月28日
とらきち☆

私は今週駅デビューさせました。
でも感染しないかな?とか凄く気になって気になって…😅

もうすぐ三ヶ月ですか、まだ思いっきりお買い物は出来ないなって感じです。

一緒だったのが妹で色々頼めるし、平日だったので人が少なかったからまだよかったんですが…五月でもインフルエンザとかうつるし三時間のお出掛けでも心配でした。

うちのこは扱いやすいので、外に連れていくことは全然平気です。泣くこともないのでその辺は心配ないのですが
座ってゆっくりできるところで交通手段で行きやすいところで…とかだったら行くかもしれません。
今回ご飯行ったときも、ミルクとオムツ先に終わらせて、ベビーカーで入れるお店にしました。
ビュッフェだととりにいくのがかなり大変です。
私ならとりにいくのが…って断ります(^o^;)

• なつきママ

なつきママ

やはり場所やその子の状態にもよりますね😔
    普通のランチならまだしもやっぱりビュッフェは難しそうですよね!
    コメントありがとうございます☺️✨

• 5月28日
ふうせん。

赤ちゃんを連れてお出掛けするのって、ママも結構疲れますよ〜。
2ヶ月だと赤ちゃん首座り前ですしね😅
泣いたら抱っこ、抱っこしたらランチ中断ってなり難しい気がします(・・;)
とゆか、私はその頃ランチする自信なかったですね〜(´;ω;`)

• なつきママ

なつきママ

そうですよねー( ; ; )
    私も絶対そんな余裕ないと思います笑
    コメントありがとうございます✨

• 5月28日