※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
子育て・グッズ

離乳食中期の食事についてアイデアを教えてください。何種類を一気に作り、毎食どんな組み合わせがおすすめですか?

来月から離乳食中期に突入します!

今までは裏ごし→冷凍

の一遍通りだったのが、一気に"食事"になるんですね🙄
フリージングでやっていきたいんですが、
皆さんはどんな風にやってますか?

①何種類を一気につくりますか?
②毎食どんな組み合わせですか?

ずぼらな私に良きアイデアを〜🤣

コメント

deleted user

中期はまだまだ離乳食って感じです(笑)


今までと同じように茹でたりレンチンしたりして食材を柔らかくする

⇢ ブンブンチョッパーで細かくする or 食べるときにスプーンで食べやすい大きさにできるものは包丁で適当に切る

⇢ 冷凍


一度に作る種類も組み合わせもそのときによりけりです!

  • ゆめか

    ゆめか

    そうなんですね!
    ネットで見たら結構、具材のつぶつぶ感が…!
    色々食べらるものも増えるので、ビビります〜😭
    ありがとうございました

    • 3月18日
ぶどうぱん

中期で一番驚いた事は、レトルトの離乳食を味見したら(かぼちゃグラタン)、めちゃめちゃグラタンでした😂
匂いも味も😳😳

そんな味付けできないので、粉末のスープの素(パンプキン、コーン等)を野菜に混ぜて味付けしてました。

回答として
①野菜編
にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、かぶ、トマト
常にフリージング(トマトは調味料としても使えます)
あとはあげたい物やまだチャレンジしてない物を加えます。

①タンパク質編
しらす、ツナ、鶏ひき肉
フリージングしてます

②上記の野菜3.4種類を組み合わせて、トマトや粉末のスープ、だし汁で味付け

タンパク質はスープに混ぜたり、ご飯に混ぜたりします。

かつおぶしもご飯にかけるとアクセントになるのか、食いつきが良いです😌

味や固さに迷ったらレトルトの離乳食を買って観察してます
😊

  • ゆめか

    ゆめか

    わかりやすい!
    ありがとうございます❣️
    めっちゃ参考にさせていただきます🥺

    • 3月18日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    粉末のスープは離乳食用のやつです!
    あと、タンパク質として「きな粉」、主食として「バナナ」も使い勝手が良いです🤗

    お互いゆるーく頑張りましょ!

    • 3月18日
ぷく

後期の3回食になってから「食事」って感じでした(笑)

変わらず茹でて小分けして冷凍です!
まぁ、今もですが(笑)

息子は炊飯器で野菜温めて小分けしてました!

  • ゆめか

    ゆめか

    ありがとうございました!

    • 3月18日
ちょきぴー

そのとき手に入った食材を適当にですね😂さっきはアスパラガスとわかめとレンコンとナスやりました☺️❣️
組み合わせは読んでる離乳食の本を参考にしてます!!

  • ゆめか

    ゆめか

    わかめとレンコン!
    楽しみです。
    ありがとうございました!

    • 3月18日
ユウキ

とりあえず一気に変えるとダメな子もいるので(うちのこです笑)
お粥をあら潰しにして、次は野菜一種みじん切りとかのがいいかなと思います☺️
まだまだ食事には程遠いですが、食べられるものが増えて食事に近づいてる感しますよね。

①私は週末まとめてなので、その週あげたいもの+野菜は3~5種、たんぱく質2種位です。
②うちのこはお粥大好きなので、基本的にお粥で、二色粥みたいにしてあげることが多いです。あとはうどんを二日に一回位あげてます☺️鰹だしでオールインワンであげられるので、楽ですよ~✨

  • ゆめか

    ゆめか

    なるほど!
    ゆっくり変化をつけるようにします!

    • 3月18日