※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

子供がまだミルクを飲んでいることに焦りを感じ、旦那とのコミュニケーションに不満を抱えています。早く卒ミさせたいと思っています。1歳前後で卒業した方、どうでしょうか?

聞いて下さい😢

うちの子は完ミなのですが、周りが1歳なる前に続々とミルク卒業していることをつい最近まで知りませんでした。故に、卒ミってまだまだ先なんじゃないの〜?ということを旦那と話していました。

我が家にはミルク3缶ストックがあり、私的にはこれだけあれば充分と思ってました。しかし、旦那が私に相談無く、更に追加でミルク缶を買って来てしまいました。

卒ミの話をすると、「ええー💦だってまだまだ先って言ってたじゃん!」って言われて、私が悪いように言われてしまいました。

そこからどんどんネガティブになり、「私ってほんとに頼り無い」「母親失格」「責任感無い」って思うし、旦那にもそう思われてそうで怖いです。

もうこんな自分がほんとに嫌です😢とにかく今は、この大量のミルクどうしようって感じなのと、早く卒ミさせるように頑張らなきゃという焦りがあります。完ミの方、1歳前後で卒業出来ましたか?

コメント

あおむし🐛

完ミで1歳の誕生日前日に卒業しました🙇‍♀️
めちゃくちゃごはん食べる子なのでもうミルクいらないかもね〜と話してそのまますんなりできましたよ☺️👌

• な

そういえばうちの子は、あまりご飯をもりもり食べてくれる方ではありません💦なので、どうしてもミルクに頼ってしまってました😂

• 3月18日
  • あおむし🐛

あおむし🐛

あまり食べないのであればまだまだ飲ませて平気だと思いますよ☺️
    友達で2歳近くまで飲ませてた子もいますし人それぞれだと思います😃✨
    焦って卒業して栄養が足りなくなっても困りますもんね😭💦

• 3月18日
ぽっぽ

一歳くらいまでは離乳食の進みも良くなかったのでミルク飲んでましたよ👌
一歳3ヶ月辺りから2歳すぎまではフォローアップのんでました😆

完母でおっぱいの子だって2歳3歳でも飲む子は飲むしそこまで周り気にしなくていいんじゃないでしょうか?😅
早く卒業出来たらミルク代もかからないので助かりますがそこは子供次第なので早いからとか遅いからどうとは思いません😌

• な

同じく離乳食の進みがあまり良いとは言えないです💦確かに、周りよりも、向き合うのは子供ですもんね(T^T)周りばかり見て勝手に焦ってしまってました😢とりあえず、せっかく旦那がミルク買って来てくれましたが、まだ飲みそうだったら追加で買うってふうにしたかったです(笑)

• 3月18日
みーこ◡̈♥︎

長男が完ミでした🍼

でも卒ミしたのは1歳3ヶ月の時でしたよ🤗二人目が生まれて入院してる間、実母に預けてましたがミルクの作り方分からないし…欲しがらないからあげなかったみたいで気づいたら卒業してました😅

まだ11ヶ月ですし、周りに合わせて焦って卒ミしなくてもいいと思いますよ〜
息子さんが欲しがるならまだ飲んでて大丈夫だと思います💡親のタイミングで辞めたら卒ミじゃなくて断ミですし。

• な

欲しがる時にだけあげるようにしたら、だんだん回数が減っていくんですかね?😌確かに卒ミと断ミって、似てるようで全く違いますね!🙀息子のタイミングで卒ミをさせたいです!

• 3月18日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうですね🤔
    うちの子は離乳食をしっかり食べるようになったら離乳食後にミルク飲ませたら吐き戻しするようになっちゃって💦
    そこから離乳食後のミルクがなくなり…午前中、午後、お風呂上がり、寝る前だけミルク。
    そのうちミルクが捕食(おやつ)に置き換わり日中のミルクがなくなり、お風呂上がりの1回のみ。
    そしてその1回がお風呂の時間…ご飯が先か後かで飲まなかったりして😅
    で、自然な感じで徐々にでした💡💡

• 3月18日

卒ミって家庭それぞれだと思います😃

うちはまだ飲んでますよ😆
だって美味しそうに哺乳瓶持って飲むんだもんw

保育園の先生に卒ミを一度相談したら10ヶ月で辞める子も居れば3歳でも飲んでる子もいるってらおっしゃてました😃😃

無理に周りと合わせて卒ミする必要はないかなと思います😆😆😆

そして何よりネガティブになる必要も一切ないです😃😃

• な

なんだか前向きになれました!😭✨私も、息子がごくごく美味しそうに飲みながら寝る姿見るのが好きです。3歳でも飲んでる子が居るんですか!ほんとに、人それぞれなんですね😣✨

• 3月18日

退会ユーザー

ただ歯が生えそろったら虫歯になる確率が上がるみたいなのでミルク後はしっかり歯磨きされることをオススメします😀😀

お互い気楽に子育てしましょーー♪

• 3月18日
y.

卒ミも人それぞれですよ😉👍🏼
保育園とかに入れる人とかは早めに卒ミさせたりしますし、卒ミより先にマグとかで🍼飲ませるようにって哺乳瓶卒業する子も居ますしね!

うちでは栄養面的な物もあり、まだミルクは必要かな〜と思ってるので、今は普通の🍼とフォロミと使い分けていますが、そろそろフォロミのみでもいいかな〜と思い始めてきたところです!

うちでは余ったミルクとかで、苺ミルクとかバナナミルク作ってあげたりしてますよ!
使い方も辞め方も人それぞれですし、今から卒ミに向けてミルクの量調整していくのもありだと思います☺️👍🏼

• な

周りを気にする必要は全く無いということに気付けました😭そういえば哺乳瓶卒業というのもありますね!マグでミルク飲ませたりしてみようと思います!

とりあえず、これからどうやっていこうか改めて考えてみます🎶苺ミルクとバナナミルクおいしそうですね😻!子供が絶対好きな味ですね😁

• 3月18日
non_no

うちも完ミでした!
1歳の誕生日の1週間前くらいに
ミルク卒業しましたよ(^^)/
別にムリに卒業しなくてもいいと思います。

• な

お子さんの方からミルク欲しがらなくなりましたか?😣

• 3月19日
  • non_no

non_no

1歳の誕生日の1週間前に保育園に入ったんですけど、一緒に面接受けて同じ日から保育園に入った、同じ月齢生まれの子がもうミルクもおっぱいも飲んでないって言ってて、保育園の先生も「⚪⚪ちゃんはどうですか?」と聞かれ「まだミルク飲んでます」と言ったら「まだ飲んでるんですね」と言われたので、別に先生、え!まだ飲んでるの?!って感じのいい方では無かったのですが「まだ」に違和感があって、私からあげるの辞めちゃいました💦
    そしたら娘も飲みたがらなかったのでそのまま辞めれました!
    余ったミルクはシチューとか作る時に使って無くしました!

• 3月19日