※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

忙しくて子供のことを甘やかしてきたが、保育園で指摘されショック。最近は子供に自分でやらせようと努力中も、子供が泣いてママにやってほしいと言う日々。悩みすぎて保育園で泣いた。

今まで忙しかったからってなんでも大人が着替えとかやってて保育園で指摘されて結構ショックだった😭
本来子供は自分でやりたがるんだろうなあ😭
一昨日くらいから自分でやらせようと頑張ってみてるけどママがやってママがやって〜と泣かれ私たち親が悪いからごめんねの日々😭😭
甘やかしてたなあ、、、
悩みすぎて保育園で泣いた😂😂

コメント

はりねずみ

育休中の保育士ですが、うちの子も甘やかして育ててます😭なんでもかんでもやってあげちゃうので、ご飯すら自分で食べず😭
でも、やりたい!ってなるまで待つのもよくないですか??大人になってもママ〜服着させて!って言われると困りますが、まだ2歳ですよ☺️
先生も集団生活でそれされると困るから指摘するだけであって、やってやって!と言っている間は、それを叶えてあげた方がいいかなって思ってます。
泣くほど自分で着替えるのが嫌なら、今はタイミングじゃないんですよね!
先生によって言い方や方針が違うので難しいですけど、まだ2歳ですよ〜🥰とコメントしておきます🙌

• はな

はな

コメントありがとうございます😭
    私の旦那がそのタイプでいずれ絶対出来るから今のうちは甘やかしちゃダメなのかなあ?って昨日話してました😭
    保育園では自分で出来るように程よく頑張ります😭

• 3月18日
  • はりねずみ

はりねずみ

保育園でできないと困るのは、保育士の都合なんですよね。全員にやってやってと言われると無理だし、その子だけ特別扱いしてると思われるとそれも困るし、、
    あまり叱るとか強く言うのではなくて、先生たくさんの子がいて大変だから、保育園では自分でやるんだよ♡家ではママやってもいいし、自分でやりたかったらやっていいんだよー!と盛り上げて褒めまくるといいと思います(^^)
    うちの子も家では自分で一口も食べませんが、保育園では自分で食べてるようです。周りの影響ですね。

• 3月18日
  • はな

はな

そうですよね😭
    できない子にばっかり付きっきりでずるい!って言われたら私も同じクラスの子に申し訳なくなってしまいます、、、
    先生大変だからねってその声かえ試してみます!!
    家でも怒られてたら子供もやりたくなくなっちゃいますよね😭

• 3月18日
  • はりねずみ

はりねずみ

他の子はみんな出来てるよ!息子くんも頑張って!という声かけはあまり良くないみたいです。
    他の子と比べるのではなく、その子が過去より何ができるようになったかを褒めたらいいみたいですよ😊
    でも、まだまだ話も通じない2歳!そしてお腹も大きいですし、通わせる準備だけでも大変ですよね!!!あまり思いつめないで、出産に向けてリラックスして下さいね!
    保育士の立場で言わせてもらうと、そんなこと保護者の方に言うなんて〜とちょっとマイナスに受け取ります。保育園での困りごとは、保育園で解決すべきと教えられてきたので。
    息子くんも大きなお腹を見て過ごす中で不安に思っているかもしれませんし、うちの子は生まれたら完全に赤ちゃん返りして、下の子を可愛がってくれますが、歩かなくなりハイハイしたり、ちょっとしたことで泣き止まなくなりました。それこそ何もやらないです笑 それでいいと思ってます😊
    先生の言葉は5%受け取って、あとは流していいと思いますよ😎

• 3月19日
はー☆

息子は1歳から保育園行ってて保育園では自分でやりますが、家ではママやってー!できないからー!と甘えて自分でやりませんよ😂😂
いつか勝手にやる時期がくるから
甘えてくれる今のうちに甘やかしちゃってます♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

• はな

はな

保育園で自分でやってくれるのは偉いと思います🥺
    うちの子は保育園でもやってやって〜と言うみたいなので、、、
    せめて保育園だけでもやって貰えるように頑張ります😭😭

• 3月18日
ペコラ

分かりますよー! うちも上の子の時は気長に待ってたから自分でやってましたが、下の子は上の子都合に合わせて着せたりしてたら、あっという間にママやってっ子になりました…。
でも保育園にいったら、周りのみんながやってるのを見て、少しずつ自分でやってくようになると思いますよ、先生達もそういう風に誘いかけますし(*´▽`*)
あとは靴下とかはどっちが履けるか競走ねーとかいって横で一緒に履いたりします!

• はな

はな

私も仕事の都合に合わせて自分でやるが早いからやってしまいました、、、今は産休に入ったので気長にやりたいと思います😭
    周りの子みんな出来るのに○○くんだけ出来なくて、、と言われてショックだったので競走など取り入れて頑張ります🥰!

• 3月18日
フェリシティ

うちもイヤイヤ期なのでずっとやってあげていましたが、保育園で教えてもらったのか自分でしようとするようになりました😂

ダメですかね😂

• はな

はな

保育園で教えて貰ったらきちんと出来るのすごいと思います🥺
    最近先生に言われるようになったのでなかなか出来ない息子に先生もしびれを切らしたんですかね、、、全くそういう気付かなくて息子に申し訳ないなと思いました、、、

• 3月18日
ひなまま1024

自分で一通りやるようになったのは年少さんになってからで、あとは介助してやってましたよ!じゃないと朝なんて特に時間ない(笑)おっきいお腹ですし、無理しなくても自分でできるようになるから気にしなくて大丈夫ですよ✨イヤイヤ期真っ盛りなのにやれってのが、無理です💦

• はな

はな

だいたいそのくらいですよね😭
    うちの息子は全くやる意欲が無くやってやってなので、、、😭
    イヤイヤ期の前にやらせれば良かったと後悔です、、、
    無理せずゆっくり頑張ります😭

• 3月18日