※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
お仕事

変則勤務で育児と仕事を両立するママさんへ 短日数勤務の予定で不安や悩みがあります。ファミリーサポートや夫の協力、ベビーシッターの活用を考えています。戻りたい気持ちとメリハリをつけたいと思っています。どのように両立されていますか?

ママが変則勤務の方いますか?
いつもお世話になっております。
今育休中ですが、今年中には復職する予定でいます。
仕事はシフト制で泊まりなどもあるため、復職後は短時間勤務ではなく短日数勤務という扱いになり、出社日はフルタイムで月10日程度の勤務になります。
シフトの時間によっては保育園の送り迎えが出来ますが、早朝出社、深夜に帰宅、泊まりなどもあるためおそらくわたしが仕事の日は基本は夫が送り迎え、泊まりの時はごはんに寝かしつけ、次の日の準備をしてもらわなくてはなりません。もちろんその日簡単に出来るよう仕事以外の日はごはんのストックや他の準備などをしたいと思います。
夫は仕事復帰に賛成していますし、私が出来ないときはやると言ってくれています。
ただ、今の働き方を見ていると本当にやれるのか不安でなりません。予定通りには行かず急なお迎えなども出てくると思いますし、近くに両親はいないので基本夫婦でやるしかありません。
ファミリーサポートやベビーシッターの活用も考えています。
家計は夫のお給料でも十分生活していけるのですが、わたしが仕事が好きなのと、どうしても社会から切り離されているような感じがして、戻りたいのです😢息子は可愛く近くで見ていたい気持ちもあるのですが、10日程度で仕事をしてメリハリがつくといいなという考えです。
変則勤務のママさん、どのように両立されていますか?

コメント

ハルノヒ

私も変則勤務で復職予定です。きなこさんと同じく仕事が好きで、夫も仕事復帰に賛成してくれているので、とりあえずやれるだけやってみようと思ってます!
私の場合、早番遅番で早い時は朝3時半には家を出る感じです💦うちは夫が通勤に2時間弱かかる為平日夫の協力は得られないので、両親義両親総出でヘルプしてもらう予定です。とは言え、親に頼りすぎるのも申し訳ないし…同じくファミサポやベビーシッターも検討してます。変則勤務だともう人の手を借りないとやっていけないですよね😂
自分が自宅にいてやれる時にやれることをやる、できない時は人の手を借りるか手抜きする…で、なんとか凌いでいくしかないかなと思ってます💦
私もこれからスタートなので、参考になることが言えずすみません😣

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!確かにやってみたいと分からないところありますしね😫
    3時半は早いですね!
    ご両親達が近いようで羨ましいです。。母も近かったら見ててあげるのに〜って感じで💦本当に人の手を借りるしかないですよね💦

ぽこしんさんは4月から復職ですか?保育園は入れずにという感じでしょうか?

• 3月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私の両親は車で20分くらいの距離で、義両親は電車で1時間ちょっとの距離です。夫が6:40には家を出なきゃいけないので、私が早番で義両親に子供達の送りをお願いする時は前泊してもらうしかない感じです😂それぞれの親に月に4〜5回に送りをお願いしなきゃいけないので、申し訳なくてしょうがないです💦
    私は4月から復職です!上の子は幼稚園、下の子は保育園に入園します😊

• 3月18日
  • きなころもち

きなころもち

近くて羨ましいです😂
    旦那さんも朝早いのですね!うちも今はそのくらいなんですがフレックスなので送り迎えの時とかはずらせると言ってるんですが、どうなるやら💦
    前泊は確かに大変ですね😭でも可愛いお孫さんのために協力的なのではないでしょうか☺️💕

なるほど!ちなみに連続して育休取得した感じですか?上のお子さんの時に一度復職していたりしますか?
    聞いてばかりでごめんなさい🙏🏻💦

• 3月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ご両親が近くにいないと大変ですよね💦でも、ご主人がフレックス使えるとなると心強いですよね😊ほんとみんなで力合わせなきゃ復職できないと思います!そういえば先に復職してる同僚は「日勤の部署に行こうものなら、ママが全部一人で抱えて辛くなっちゃいがち。変則勤務は確かに大変だけど、逆にみんなで子育てするチャンスだよ」って言ってました🤔
    私は上の子の育休からそのまま下の子の産休に入ったので、この度4年ぶりの復職になります😂

• 3月18日
  • きなころもち

きなころもち

しっかり使ってくれるといいんですがね😢まだ若い会社なので子育てしてる人たちが少なく…先陣きってほしいです😂笑
    確かに!どうしても日勤だとママ中心になってしまいそうですよね💦子育ては1人でするものではないですし、協力しながら頑張りたいと思います💪✨
    なるほど!4年ぶりではドキドキですね✨下のお子さんは育休はあえて伸ばした感じでしょうか?

• 3月19日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

前例を作る側になるのは大変ですよね💦ご主人、頑張ってくれますように!
    育休は2歳まで取れるのですが、年度途中の入園は難しそうなのでこのタイミングの復職にしました😊
    4年も職場から離れていると脳ミソすっかすかになってる感じです😂

• 3月19日
  • きなころもち

きなころもち

頑張ってくれることを願います!😂
    なるほど!確かにわたしの地域も年度途中が難しそうで悩んでいたところでした💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    離れるとほんと何もかも忘れていそうですよね😭緊張されるとは思いますが頑張ってくださいね!応援しています✨

• 3月20日