※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子がいて、2人目を考えていますが、出産時の死の恐怖があります。医療職で死を身近に感じるため、息子のことを考えて躊躇しています。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

2人目妊娠について

現在、1歳11ヶ月の男の子を育てています。息子は現在保育園に通っています。まだまだ手のかかる年齢ですが、赤ちゃんの頃よりは楽になり、また私が現在33歳であることから、2人目を意識するようになりました。

ですが、2人目を妊娠出産するにあたり、どうしても死の恐怖がつきまといます。前回出産時には切迫早産でしばらく入院したり、帝王切開になったりはしたのですが、死にそうになった訳ではありません。私が医療職で、今までたくさんの患者様が亡くなる場面を見てきたため、死をとても身近に感じているからかもしれません。2人目を妊娠できたとして、出産時にもし私が死んでしまったら、残された息子はどうなってしまうのか、息子に寂しい思いは絶対にさせたくないと思い、妊娠を躊躇しています。考えるのは息子のことばかりです。

考え過ぎかもしれませんが、同じ様に考えてる方はいませんか?また、同じ様な悩みがあったけど、克服して2人目出産された方がいたら、お話聞かせていただきたいです。

コメント

私も上の子妊娠中から死の恐怖がつきまとってます💦でもひとりめが有難い事に妊娠出産産後も何もなかったので、次も大丈夫今私は死ぬわけにはいかないと言い聞かせてました!ふたりめ出産後貧血で倒れたのはゾッとしましたが、体調に気を使うようになりました!私は気の持ちようだけで乗り切った感じなんで参考にならない話ですみません💦でも根拠のない自信って大切だなと思っています😌

• はるぼん

はるぼん

根拠の無い自信ですか。確かに妊娠出産には必要かもしれません。ちなみに、現在お子さんはおいくつですか?

• 3月18日
tatara

生きている限り出産だけが死につながるわけではないですし、今日死ぬかもしれないですよね??それであればはるぼんさんが兄弟を作ってあげたいと思えたなら妊活してもいいのではないでしょうか😊?出産の時もちろん私もこのまま死んだらどうしようと思いました。でもそれも人生、自分の兄弟を産んで亡くなった、産もうとして亡くなった、息子さんが将来母の死に対してその理由って恥じるものではないですよね?持病とかでかなり死のリスクがあるの分かってて妊娠に望むのはおかしいと思いますがただもしかして死ぬかもしれないからって理由だけなら事故や病気で自分が死んだ時兄弟いない方が寂しい思いするのではと考える方向を変えるのもアリじゃないですかね😫??

• はるぼん

はるぼん

確かに、私が病気や事故で亡くなることがあれば、兄弟がいた方が良いかもしれません。でも、死ぬかもしれないきっかけを自ら作りに行けない〜とか思ってしまいます😭

• 3月18日
  • tatara

tatara

もちろん気持ちの部分の悩みなので、あ!そうか!そうだよね!って簡単には切り替わらないと思いますが出産だけにそんなに怯える必要はないかなと思います☺️例えば今日出かけよう!って思って外に出る→道歩いてて車に轢かれて死ぬきっかけ作りにいってますよね??何をとっても死ぬ時は死ぬんですよね😭

• 3月18日
  • はるぼん

はるぼん

た、確かに❗️そう言われてみると本当にそうですね❗️理屈ではわかるんですけど、まだ気持ちが追いついてないです😢

• 3月18日