※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後、事実婚で母子手当てを受け取らず、後から申請可能か相談したいです。

こないだ出産して、母子手当てについてお聞きしたいんですが、
彼とは籍をいれる予定が今のところありません。 

でも一緒にはいるんで事実婚?みたいな感じです。

今は母子手当てを受け取る事を考えてないんですが、もし彼と離れてお金とかの面を援助してもらえない場合あとから申請して受け取る事は可能なんでしょうか?

コメント

マーブルチョコ

可能だと思いますよ
ただ実家に住むのなら親の収入によっては手当なしとかもありえます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可能ですかね😂
    最初断って後からだと、親から貰うの難しいんじゃないと言われて💦

    • 3月18日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    申請自体はいつでも可能だと思います
    ただ遡って申請はできないのでそこだけ注意ですね

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😂
    出生届を明日出しにいこうと思ってるんですが、彼と一緒に連れてってもらっても大丈夫ですよね💦

    • 3月18日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    出生届は別に誰と出しにいっても問題ないと思いますよ
    ちなみに事実婚なら母子手当は受けれませんよ😅

    • 3月18日
ぽ

可能だと思います!

私は産んだばかりの頃シングルで実家に住んでいましたが、母の収入が多かった為母子手当は受け取れませんでした。
それから、今の旦那と出会い結婚しましたので当然受け取れず。

もらえるものは貰っといたほうがいいと私は思います😂
籍入れるまでの間は、事実婚だとしてもまだ他人なので、お金はいくらでも必要だしもらっておいてもいいかもしれません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂私も貰える物は貰っておきたいけど、色々とばれた時とか彼が嫌って言ってて。確かにそうだなって感じです😢

    • 3月18日
  • ぽ

    市役所に、彼と一緒にいるところを見られなければバレません!
    特に、家に来たりとかないですし😂

    • 3月18日
ショコラ

この前、市役所でシミュレーションでシンママになったらと聞いてみました。

主さんの収入にもよりますが、児童扶養手当が貰えます。

しかし、男性との同居や出入りしている?とかもダメみたいですよ。

また、仮に条件満たしても月5万程度です。
到底、生活は厳しいです。

実家にする場合、親の所得を見られるので、ほとんどの場合貰えません。

一緒にいるけど、籍入れないのは何故でしょうか。

お子さんが幸せになれるように、親として努力し続けて下さいね。お願いいたします。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    籍を入れる事が1番だとわかってはいるんですが、今は難しいみたいで💦
    児童手当はもらうつもりです!

    • 3月18日
  • ショコラ

    ショコラ

    児童手当は、月15000円の手当ですよね?

    児童扶養手当はひとり親世帯の方への措置です。

    私の周りのひとり親は、本当に大変そうでした。
    両親のサポートや本人が正社員である程度安定した収入があっても、大変です。

    彼は認知はしてくれたのですか?また、養育費などは支払ってくれるのですか?

    子育ては夫婦でも大変です。
    それでも、親としての責任はきちんと全うしてくださいね。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の心配はしなくていいと言われてます😂
    児童扶養手当ての方は今のところ考えてません。
    明日市役所に出生届を出す予定で、疑問に思って💦

    • 3月18日
ママちゃん

事実婚だと貰えないですよ!
彼氏がいる期間のを返済してる知り合いがいます😅

あとから彼と別れて、もう会わないってなった時には申請してもらえますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返済している人がいる事は知らなかったです💦
    別れてから貰えるならいいんですが😂別れた事を証明するのも難しいのかなて思って😂

    • 3月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    別れたら、家の出入りもないしそとそも会わないですよね?
    それを急に見にきて確かめられたりするので、わかりますよ!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

一緒に住んでたり、彼氏さんの名義のアパートに住んでても母子手当て貰えないですよ😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところもらう事は考えてないのですが、これから別れた時どうなるんだろうて思って💦

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

申請すると、民生員?さんが自宅に来て、男の影が無いか見られます。
あと、近所の人からも情報を得ている事もあるようなので、別れたらその方を出入りさせないよう注意が必要です。

彼から支援は受けてても良いですが、それは養育費として申告する必要があります。たまに申告してない人居ますが、脱税のようなものなのでダメですね。バレたら児童扶養手当は打ち切られ、復旧が難しくなります。

主さんの収入と、養育費があればその8割だったかな?それらを合算して、所得制限内なら児童扶養手当は貰えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいですね😂
    今のところ自動扶養手当ては考えてません😂
    別れた時貰えるかが心配でした😥

    児童手当は貰えるんでしょうか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当は既婚、未婚問わず貰えます。子供手当ともいいますね。
    名前が似てますが児童扶養手当が母子手当のことです。
    まだ役所に出生届を出されてないですか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    産まれたばかりで明日出しにいく予定です!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それじゃ、その時に説明があると思います。
    児童手当の申請、お忘れなく。
    先日、半年くらい申請してなくて貰えなかったという人がいました。
    遡って貰えないみたいなので気をつけて下さいね。

    • 3月18日