※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でフルタイム勤務中の女性が、仕事での不満や微熱について相談しています。

批判はいりません💦
ただ話を聞いて欲しいだけです。

妊娠7カ月、老人ホームでフルタイムです。
妊娠5か月の時にインフルエンザで1週間休んだ以外、早退等もなく夜勤以外の変則勤務を休まず働いていました。

ここからはただの愚痴です😅
妊娠2か月の時点で報告したにも関わらず、現場リーダーという役職も外してくれず、人の補充もしてくれず…
つわりが軽いのが幸いでしたが、立場的にも休めず、変則勤務も他の人と同じようにやって、さらには3月いっぱい(妊娠7か月)でリーダーを外れるという約束だったのに4月も続けてと言われ…なぜ妊娠しているのに こんなに無理をしなくてはいかないのでしょうか😭😭

昨日の夜から調子が悪いが熱はない、一晩寝たら元気だったため仕事に行きました。 さっき遅番で出勤したところ、37.3度の微熱があり、帰ることになりました💦
自己管理が足りないと思うかもしれませんが、コロナウィルスも怖いため、外出もスーパーくらいでほとんどしていません。普段休まない分、会社の人に変な批判されるのが怖いです😱

コメント

あーちゃん

特養で働いてます🙋‍♀️
現在は育休中ですが。
妊婦さんのこと考えてくれない職場ですね💦
うちのところは1番考えてくれて、とてもありがたかったです🙇‍♀️
仕事が仕事なだけあり、あまり無理できるものではないですよね…
日頃お休みにならないのであれば批判はないと思いますよ😊
もしあるのであれば、そんな職場で働いてもなんのプラスにもなりません🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

インフルエンザ…大丈夫でしたか?辛かったですよね。

難しい問題のような?
私からしたら羨ましい!とさえと思ってしまうことも…

さとくみさんは妊娠報告後に役職はずしてくださいとお願いしましたか?
本人の依頼がない限りマタハラとみなされるのでなかなか降格等できないのではないかなぁと思いました。

私なんかは、働きたくてもマタハラで働かせてもらえません。ストレスで血圧も高くなってしまいました😢

産休まで働く意思も伝えましたが聞き入れてもらえず、軽減措置も受け入れてもらえず、しまいには勝手に職種まで変わってる?

色々受け入れてもらえる職場なら思いを伝え、甘えても良いと思いますよ😊リーダーを任されるくらいの方なのでとても責任感が強いのだと思います。

私も今回ひどい目に合いましたが、子供の為!と思うようにしています。

無理せず過ごしてください。
訴えを聞いてもらえるならそれに勝るものはありません!

私のようにひどくなるならダメですが、改善されることを願っています。
無事出産までいけるように…

コロナも被害出ているような地域ですか?
生活する上での外出も仕方ないことです。働くということは外出しなければいけないし。

うちの会社なんかはこのご時世社員旅行行ってましたよ。しかもコロナ感染率多い場所ばかりです。
怖くて出社できないので休めて良かったです。

あまり気にせず(人のこと言えないほど弱ってますが😅)ここで愚痴ればいいと思います😊
長々とすみません🙇

みかん

私も妊娠中、飲食店で働いてたんですけど無理なシフト組まれて腹立ちました🙂💢
これをこなせと?って思いました🙂💢

老人ホームはかなりきつそうですね😅
私なら3月でリーダー外れるって約束だったので!ってはっきり断ります( ̄∀ ̄)
というか断っていいですよ!
会社側が人材用意してないほうが悪いし!
普段休んでない人を批判する人ってあんまいないと思いますよ😇
ゆっくり休んでください( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

この時期の発熱いやですよね💦💦
頑張りすぎて疲れも溜まっていたのかもしれませんね😥
ご無理なさらずゆっくり休んで下さい!

本当にこういうのって言ったもん勝ち的なところありますよね😅
私もギリギリまでリーダーして、妊娠後期は立ってると耳管開放症になり、片耳聞こえなくなってましたが、お腹張るとかではないので言えず我慢して働いてました…
でも以前同じ部署の先輩で妊娠後期はほぼ座ってられる業務にしてもらってたの思い出して、頑張りすぎても損するだけなんだなぁと思い、産休間際に週1で勝手に有給消化することにしました!笑
全然休んでなかったので有給もたくさん余っていたので…
今まで充分頑張ってますので、たまには休んで全然いいと思います!!
職場の方はお腹の子やさとくみさんに何かあっても責任なんてとってくれませんので、無理してもいいことないですよ😊‼️

(*´∀`)♪

元介護士してました。
私は妊娠してすぐ辞めてしまいましたが今まで妊婦さん何人もいて出産1ヶ月前まで皆さん働いていて、いざ自分が同じ立場になると尊敬します!
リーダーやられてた人はすぐ役職はずしてもらい他の人に変わってましたね。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。もちろん役職は外してくれといいました。それがずるずるとここまで来ました💦
仕事中もしょっちゅうお腹が張ります。ですが立場的にも座って休みづらいため、はっきり言って無理しています。
今までの妊婦さんたちは、変則勤務は外してもらったり、いろいろ対応してくれていました。
比べてしまい、なんだか悲しくなってしまいます😢

はじめてのママリ🔰

役職はずしてと伝えてあるならまた話は変わってきますね💦

お腹の張り、心配です😣
私、今日健診だったのですが高血圧でまたひっかかりました💦
先生が何度もお腹の張りはない?と確認していたので…

やっぱりストレスと張りなども繋がるだと思いました。

さとくみさんも健診の際に母健カードをお願いしてみてはいかがですか?

私も他の妊婦さんと扱いが全然違うのでかなり悩みました。今も悩んでいます。

今日も先生にカード記載してもらいましたが、休職にならないので無理言って自宅安静にしてもらいました。

仕事の代わりはいますが赤ちゃんの代わりはいません。よく言われる言葉ですが自分がこのような立場になったらホントだな!と思いました。

責任感を持って仕事してましたが認めてくれる人とそうではない人がいることもわかりました。いくら責任感持って仕事しても復帰できず飛ばされたし。

なんとか逃れるのも手だと思います!
実際私が1人目で嫌な思いをしたので今回は逃げてみました。