※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
ココロ・悩み

義父の言動に悩んでいます。初節句に義実家に招待されていますが、5カ月の赤ちゃんとの長距離移動が心配です。行くべきかどうか悩んでいます。

義父の愚痴&相談です。
長文でわかりづらい上に細かいことになるので苦手な方はスルーしていただければと思います。また、反対意見は大丈夫ですが厳しい批判は控えていただければと思います🙇‍♀️

11月末に息子を出産したのですが、産後入院中やその後の一連の言動により義父のことが生理的にだめになってしまいました。

実両親:首都圏
義両親:中部地方
息子を授かったことにより夫と結婚しました。
当初義両親は授かり婚に対して手放しで喜び、私の両親・姉妹は反対ではないが心配や私たち夫婦の甘さについての話がありました。

①産後入院中のこと
義実家は遠方のため、産後入院中に来てほしいと私からは頼んでいません(産後は何かとナーバスになるから本当に気心知れた相手にだけ来てもらった方が良いと事前にネット等でみていたため…)。しかし、息子が産まれると義両親+義妹とその彼氏が来ることに。実両親は遠方から来ていただくのだから一言ご挨拶をすると言って、他の予定を早めに切り上げて菓子折りを用意して病院に来てくれることになっていました。実両親が時間を合わせて来ることは勿論事前に夫から義両親に伝えてありました。
ところが、当日になって夫から義父が「孫に会いに来たのに○○ちゃん(私)の親に気を遣わなければならないのか、会いたくない」と怒っているとの連絡がありました。経緯をきくと、産後入院中に夫・息子・私の家族で撮った写真を夫が見せたところ「婿にやった覚えはない」と最初は冗談めいた感じで言っていたがそれが段々と本気に。義父は結婚時に私の家族(姉)が手放しで喜ばず入籍後2週間くらい経つまで夫に正式に会わなかったことを根に持っていたのです(妊娠がわかる前に夫と姉は会ったことがありますが)。そこから派生して、私の両親に会いたくないと。そして、「○○ちゃん(私)に伝えろ」と言っていると。結婚時のことを根に持っているのは理解できますが、切迫で1カ月入院からの厳しい出産であったことを知った上で、産後間もないタイミングで言ってくることは全く理解できませんでした。また、夫も認めていますが当初私の家族からは厳しい話もありましたが、今は家族も夫を受け入れすごく良くしてくれているのです。入院中は指導や検診などがあり日によってはスケジュールがキツキツの日もあると思いますが、そういったことも調整して義実家の訪問に備えていたのに直前になってそんなことを言い出す義父。実両親にそんなことは言えないので、会いたくないのなら時間をずらしてきてほしい旨を夫に伝えたところ、義父は時間もずらしたくないと言い、もう病院に向かっているとのこと(夫と義家族は別の車)。苦肉の策で実両親には「運転手の義父が体調不良で来られなくなった」と伝えて時間をずらしてきてもらいました。生後間もない息子を抱きあやしながら上記のようなやりとりを夫や両親とLINEで行い、涙が止まりませんでした。大変だけど幸せいっぱいの時期であるはずなのに何をしているんだろう・・・と。病院に来た義父からは、私の姉がなかなか夫に会わなかったことを正直根に持っていることと、息子(夫)の態度が悪かったこと、長時間運転・睡眠不足で疲れていたこと、義妹の彼氏への気疲れからそのように言ってしまったと軽く謝罪がありました。しかし、運転や気疲れなどすべてあちら都合であり回避できたことではないか・・・と思ってしまいました。
②お宮参りのこと
宿泊で来ることが予想されるため、事前に「お宮参と食事のみ。息子も生後間もない、私も体調が全快ではないためその前後や翌日に義両親のための時間は作らない」旨を伝えた上(もっとオブラートに包んだ表現で)で、夫経由で声を掛けました。遠方であること、仕事が忙しいから行かないとの返事でしたが、結局直前になって参加することに。上記①の事情があるため、実両親は義両親はお宮参りが孫との初対面だと思っています。義父はそれについてまた怒り?だし、里帰りを終えてすぐ会いに来たことにしてほしいと言っていると(産まれてすぐ来ていないなんて非常識だと思われる。本当はちゃんと会いに来ていたのに、というようなことを言っていました・・・)。里帰り終了後も実母が平日にちょくちょく来てくれていたこともあり、その設定は難しいと伝えるも引き下がらず。しまいには私と直接話がしたいと、夜中息子が寝たタイミングで1時間近く説教じみた電話をされました。開口から「体調が全快でないと聞いたが、自分たちは里帰りのあとは親からのサポートを受けずに頑張った。みんなやっている。」や「(入院中の面会に義父は実両親に来てほしくなかったことについて)〇〇ちゃんも勤めているんだからわかるよね?」や「もっと○○(夫)と話をしなきゃだめだよ」などなど。ろくに眠れない毎日でせっかく寝られるタイミングに勝手な説教を始める義父。夫は「産後入院中にしてしまったことについて話す」と義父から聞いていたとのことで、電話を切ったあと私が実際にされた話の内容を伝えると謝ってきました。ここには書ききれませんが、実両親を批判するようなことも言っており、本当に心の底から義父が無理になりました。
夫曰く義父は亭主関白で誰も逆らえないとのこと。①で義父がおかしい理由で勝手なことを言っているのに、義母も義妹も夫も止められない。義母に「自分と○○(夫)、どっちの味方なのか?」と聞き、義母が義父の味方だと答えると「じゃあ自分が孫に会わないと言ったらお母さん(義母)も二度と会えないよ」のようなことも言っていたらしく、個人的にはモラハラも入っている気がします。そもそも質問の意味や意図も不明ですが。。

私からすると義父は非常識だと感じられたのですが、夫の家族についてのことなので相談できる相手がおらず、皆さまの意見を聞かせていただければと思います。毎日思い出し毎日腹が立ち本当にストレスになっています。

相談なのですが、初節句はGWに義実家に一泊で招待されています。
その頃生後約5カ月の息子を連れての新幹線や車での長距離移動が心配です・・・。GWのタイミングなので、新幹線も満員、車も渋滞があると思います。自分の気持ちの面も含めて行きたくないのが本音ですが、行くとなったらどちらで行くのが良いと思いますか??

コメント

ままり

義父、すさまじく時代錯誤ですね…!
産後のいちばん辛い時期に大変でしたね。。

印象としては、根は悪い人ではないけど、自分が中心で一番大切に崇められないと不機嫌になる、気分屋で、見栄っ張りって感じでしょうか?(すみません…)

孫が産まれた直後って、ちょっとみんなおかしくなりますよね。
うちも、出産直後の実家、義実家の反応などでいまだ根に持ってることがあります。
ただ、それがいちばん悪い方向に出てしまう人なんだと思います…。

でも、ムカつきますよね…自分たちは出産後誰にも頼らずやってきた!!ってそれ、たぶん、お義母さんですよね??
お義母さんはたぶん、そんな夫の面倒も見ながら生まれたての子供を一生懸命みたんだろうから、百歩譲って、言ってきても分かるけど、なんであんたにいわれなきゃならんの??って思いません??

私も職場の何もできないうえにひどい失敗ばかりの73才の天下りじいさんに、「育休なんてぜいたくだ!わしのときは数週間しかなかったし、それでがんばってきた!せめて1歳になったらすぐ復帰しろ!」と言われました。
でも、そのじいさんは家事育児全くしてなかったらしいので、産後がんばったのは奥さんですよね?
私はそれまではじいさんに対してニコニコ言うことを聞いて、なんでも教えてあげてフォローもしてあげてたのを、
腹が立ち、めちゃくちゃ厳しく指導するようになりました。
すると手のひらを返して私にだけは従順なおじいさんになりました。

何か、その義父に嫌われて、一生会えなくなって、困ることはありますか?
一度、めちゃくちゃ冷たくしてやればいいと思います。
そういうモラハラ系は、強い人には手のひらを返すことが多いです。
私なら、GWは帰りません。

めちゃくちゃ腹立ったので長文失礼しました😓
でも難しいですよね…家族のことですしね。
旦那さんとよくよく話し合ってください。。

ちなみに長距離の車移動、生後5ヶ月なら意外と楽だと思いますよ!ほぼほぼ寝てくれますしね!
新幹線は絶対大変だと思います💦

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    まだ長い付き合いではないのでなんとも言えませんが、そうかもしれません…😭この一件がある前は、少し過干渉だけど良い人だと思っていたのですが、今回のことで言うと見栄っ張りで気分屋というのは当てはまってる気がします。。

やっぱり孫誕生でおかしくなってしまうことがあるんですね😢

そうなんです、義母に言われるのなら百歩譲って理解できますが、なぜ義父にそんなこと言われなくては…?と怒りがふつふつと湧いてきました。

じいさん、強気に出たら弱くなったんですね!笑

正直、遠方なので普段何か手伝ってもらっているなどもないので会えなくても困ることはありません。強いて言うなら、義母が息子になかなか会えなくなってしまうことでしょうか💦義母は優しい方なので…。

夫にとっては実の父親のことなのですごく言いづらいのですが、私と心の平穏が保たれなくなるところまで来ているので丁寧に話したいと思います。ありがとうございます😢

移動のこともありがとうございます!GWなので渋滞間違いなしだから微妙かなと思ったのですがいけますかね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月18日
  • ままり

ままり

産後の、やっと眠れるのに…というときにそんな電話1時間もされたら、絶対忘れないですよね…😓
    義父は、産後のホルモンバランスの崩れや、身体の痛み、眠れない辛さは知らないでしょうからね…。

たろうさんすごく優しい人ですよね😢もっと、周りにグチっていいと思います!産後って私がしっかりがんばらなきゃモードになって無理しがちですよね💦
    旦那さんに言っておかないと、足並み揃わないですしね💦
    義実家にもし帰省するなら、作戦会議をしてからの方がいいと思います

義母さんは優しい人なんですねーー😭
    まぁ、でも、一生会えないことは絶対無いし、今がいちばんかわいい時期だからあわせなきゃって思うけどずっとずっとかわいいし、ほんとに会いたくてたまらなかったら来るだろうし、無理に嫌いな人に会いにいくことないとは思います💦
    義父が、もう孫と会わないって言ったら…とか意味不明な脅しをしてますが、絶対すぐ自分が孫に会いたくなりますよ😓

あっ、首都圏から中部なんですね💦
    私は逆方向で、しかも時期をピークから少しずらしているためそんなに渋滞しないので、ちょっと分からないです💦ごめんなさい😭

• 3月18日