※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
お仕事

販売職で立ち仕事をしている女性が、お腹の張りと時短勤務について相談しています。医師から時短を勧められたが、忙しい職場で難しい状況。時短1時間でも効果があるか不安です。同じ症状で時短勤務経験のある方の意見を求めています。

お腹の張りと、時短勤務について。
わたしは販売職の立ち仕事をしていて、7時間〜7時間半、週4でパートをしています。

1人目の時よりもお腹が張りやすく、苦しくて座りたいときもあるのですが、土日は特に忙しくて座るタイミングもなかなかなく、苦しいな…と思いながら仕事をしています。
平日は、座りながら事務的なことをするときもありますが、販売職なので基本は立ちっぱなしです。

検診ときに、張り止めが欲しくてお腹の張りが気になると伝えたところ、内診され子宮頸管は閉じていて早産の兆候はないものの、7時間半の立ち仕事は今の週数では長いから、時短勤務をしてくださいと言われ、切迫早産ということで診断書を出されました😥

ですが実際に、今の職場では人手不足と繁忙期に入っており常に忙しい状況で(お客様対応から、事務的なことまで)
時短をさせてほしいとは言いにくいです。
実際、張って苦しく感じるときと、そうでもない時もあるので、毎日時短勤務するほど辛くもないようにも感じています。

時短するにしても、シフト的に1時間しか時短できないと思いますがそれでも効果あるのでしょうか。

同じような仕事や症状で、時短勤務された方いますか?

コメント

ろーず♡

上の子まだ2歳で尚且つ診断書も出たなら普通に言っていいと思います。ちなみに私も販売職ですが30分の時短でも全然違います。
あと、座れる状況なので助かってます。何かあっては遅いですよ💦

• oheso

oheso

そうですよね。30分でも違いますよね。
    相談してみます!

• 3月19日