※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yakult
子育て・グッズ

3歳の娘が周りの声や他の子の泣き声に過剰に反応して心配。保育園入園前で、共感性が高いのか不安。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

こんにちは!
3歳になった娘のことについて聞きたいことがあります。
娘は一歳くらいの時から、周りのびっくりした声や怒ったような声や泣いた顔が苦手です。
例えば、娘がお茶を溢しそうになった時などあっ!っていう声で大泣きしたり(誰も怒ってなく、ただあっ!こぼれる!とびっくりしただけ)、公園で誰が知らない他の子が怒られていたり泣いたりしていると、娘が怒って大泣きしたりしていました。その他の子よりも娘の方が泣いていました😂
今も少しマシにはなりましたが、関係ない子が泣いてたり怒られていたりすると怒ったり泣いたりしますし、私と夫の冗談の言い合いをしてても(例えば、あー!また棚開けっぱなしにしてるやーん!ちゃんと閉めて!とかの注意です。)、イヤーー!!と叫んで怒ります。
テレビのドラマとかで、言い合いをしてるシーンなど見て、怖い!喧嘩してる!怖いから消して!と言ってきます...
気になるのはほんとにそのことだけで、あとの発達面で気になることはありません。おしゃべりもすごく上手です。
でもこの子は少し、共感性が高すぎるんじゃ?と心配になることが多いです。
妹がいますが、妹がどこかに頭ぶつけて泣いたりすると怒ったりします
怒って自分も大泣きして、たまに妹のこともパチンと叩いたりします...泣き声が嫌なのかな?
それ以外は仲良しです。ただ相手が怒られたり泣いたりすることに対して娘の反応が過剰です。

もうすぐ保育園に入るのですが、他の子が泣いたり怒られたりする場面も多くなると思うのですごく心配です
自分が怒られることに関してはそんなに過剰に反応しません😂頑固ですが😂ちゃんと後からごめんなさいと言えます

こういう子を育ててる、育てられたママさんいますか?
気をつけることなどはありますか?お話聞かせて欲しいです...

コメント

HSCってご存知ですか?
それっぽい気がします。
求めてる回答ではなくてすみません💦

• Yakult

Yakult

やはりそうなのでしょうか?
    私も検索してHSCにたどり着いたのですが、ほんとにこれしか当てはまらないけれどもHSCの可能性あるのでしょうか?😢😢あとシャツを着せるとわきに縫い目があたって嫌だ!とノースリーブしか着ません😂
    小さい頃はコキンちゃんが泣くだけで泣いてました😭成長して今はプリキュアとかよく見ますが、プリキュアが戦ってるシーンなどは大好きです

• 3月18日