※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayui2550
子育て・グッズ

離乳食の保存方法について、中期食への移行でどれくらいずつ保存するか悩んでいます。初めてで戸惑っています。助言をお願いします。

こんにちは(^^)
いつもお世話になってます‼
7ヶ月の息子を持つ新米ママです(^-^)
離乳食についてなんですが……
4月頭から離乳食を開始しとてもスムーズによく食べてくれています(*^^*)
そろそろ中期食へ移行しようと思っているのですが、冷凍保存する場合それぞれどのようにどれくらいずつ保存していますか?
今までは10分粥を大さじ2ずつ野菜類としらすなどは小さじ2くらいずつ冷凍保存していました。
これからは色々混ぜ合わせたり調理したりして行くようになると思うのでそれぞれのどのくらいずつ保存すると作りやすいのか……
初めてばかりで戸惑っています……(。>д<)
わかりにくくまとまりのない文章ですが……アドバイスいただけると嬉しいです……(/_;)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

chibichan.

お粥はお粥
野菜はそれぞれ
食べる大きさ柔らかさに
茹でてから
製氷皿で冷凍して
凍ったらジップロックに
入れて保存すると
作るときに使うものを
出して味付けだけすれば
毎回いろんな離乳食を
楽に作れるので良いのです♡

• chibichan.

chibichan.

私はズボラなので
    冷凍する量や期間は
    バラバラでした(笑)

• 5月28日
  • hayui2550

hayui2550

返信ありがとうございます❗
    今は10分粥は大さじ2野菜や果物、しらすなどは小さじ3くらいで凍らしているんですが、どのくらいの量で冷凍すると調理したり混ぜ合わせたりするのに便利でしたか?(^-^)
    色々調べるとご飯は50㌘~80㌘、野菜は15㌘魚、お肉などは10㌘?などと書いてあるのでみなさんどーやって計算して作ってるのかな?と思いまして……(/_;)
    そこまでキチキチやらなくてもって思いつつ食べさせすぎてたり栄養が足りなさすぎたりしててもなぁ……なんて頭のなかをグルグルグル……って感じです……(。>д<)

• 5月28日
  • chibichan.

chibichan.

お粥は1食分
    1食分の量が多くなったら
    凍ったもの2つ〜
    という感じでして
    野菜は適当でした(笑)

ちゃんと量をはかるんでしたら
    氷1つ分のg数を大まかに決めて
    冷凍しておいて
    作る時に何個で何グラム
    とわかるようにしたら
    どうでしょうか?(´∀`*)

• 5月28日
  • hayui2550

hayui2550

なるほど!
    1つ分を○㌘と決めちゃうんですね❗
    すごく簡単なことに気付いてませんでした(笑)
    それならわかりやすいですね(^w^)
    実母にもそんな考えすぎなくていいんだよーと言われるもののなんか色々気になってしまって……(。>д<)
    その方法で試してみます(^^)v
    ありがとうございます☆

• 5月28日
ままりん

食材ごとに製氷皿で凍らせてわけてジップロックにいれて冷凍庫です(・∀・)
食べる時は入れるものだけ解凍して混ぜたりしてます(*´ω`*)

• hayui2550

hayui2550

返信ありがとうございます❗
    製氷皿で凍らせて今もやってはいるんですけど、今までそんなに調理してなくてお粥に野菜やしらすを混ぜてみたり野菜や果物単体で……っていうことが多かったのでこれから調理するとなるとどのくらいの量で冷凍しておくと便利なのかなぁ?と思いまして質問させていただきました……(/_;)
    ネットを見ると中期の頃はたんぱく質は○○㌘野菜○㌘など細かく書いてあったりして作るものによって使う㌘も種類も異なるのでどのくらいの量で冷凍したらいいのか悩んでしまって……(×_×)

• 5月28日
  • ままりん

ままりん

私の場合ですが土日に1週間分まとめて作って冷凍してます!
    野菜やおかゆは、ひとかたまり小さじ2杯ずつと量増やす時のために小さじ1杯も製氷皿で数個作ってます!
    おかゆはなくなるのが早いので毎日作ってますが…(^_^;)
    ささみやしらすは小さじ1杯ずつ製氷皿です🌟

• 5月28日
  • hayui2550

hayui2550

私も1週間分まとめてです(×_×)
    小さじ1も小さじ2も様々作っておくと確かに便利ですね!
    少し足したり出来ますもんね(^w^)
    おかゆはうちもすぐなくなります(笑)
    冷凍しておいても途中でまた作り足します(/_;)
    プラス用に小さじ1も用意するのやってみます(^^)v
    ありがとうございます♪

• 5月28日
娘のプリケツさいこー!

私はいつもグラムとか計ってないですよ(笑)
野菜は野菜、お粥はお粥、パン粥はパン粥って感じで凍らせてます。どのくらいの量って言われると難しいですが、とりあえず倍に増やしてみたらどうですか?足りないな〜って思ったら増やしていけばいいと思いますよ♡‼︎ちなみに調理の仕方はいつも離乳食の本に頼ってます(笑)
後はオリジナルだったり♬

• hayui2550

hayui2550

返信ありがとうございます‼
    やっぱり計らなくて大丈夫なんですね(笑)
    いいかなぁ?なんて思ったり……でも色々ネットで見ちゃうと気になっちゃったり……(/_;)
    元々料理も上手じゃないので離乳食……中期……今から頭抱えてます……(´д`|||)
    あたしも本やネット頼りです……(笑)
    ありがとうございます‼

• 5月28日
  • 娘のプリケツさいこー!

娘のプリケツさいこー!

わかります!気になりますよね!私も最初そうだったんですよ(笑)でも慣れてきて計るのがストレスになったんで、やーめっぴって辞めました(笑)

初期から中期になると
    なんだか離乳食も難しくなりますよねヽ( ;´Д`)ノ
    でもこんな離乳食も今だけだって思って頑張ってます。
    本を頼りに…(笑)
    一緒に頑張りましょう♡♡‼︎

• 5月28日
  • hayui2550

hayui2550

私も慣れてきたらストレスになりそうな気がします(笑)
    新しい食材試すのもビクビクしちゃっててまだささみもうどんも試せてないんです(×_×)
    パン粥も昨日今日食べさせてみた……みたいな……(°Д°)

そうなんですよねぇ……
    苦手なあたしには中期の離乳食も立派な料理!って感じに思えちゃって……どーしょぉ……(/_;)って感じです……(´д`|||)
    取り分けとかオリジナルなんて器用なこと私に出来るのかしら……?って感じです……(。>д<)

ありがとうございます☆
    頑張りましょう♡♡♡

• 5月28日