※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供との時間を大切にし、保育園を辞退して育児を考えていますが、職場への影響や再入園時期も悩みの種です。

4月から保育園に預ける予定だけど…

もう少し子供と居たいと思ってしまって、7月生まれだから、育休をそれまで丸々取って、保育園を辞退しようか悩んでます…

職場には迷惑をかけるけど、仕事はいやでも復帰しないといけないけど、子供の今は今しかないからな…と…

おそらく、7月に途中入園も厳しいだろうから、来年の4月に保育園入り直しにはなると思ってます。

コメント

2kids👶👦

お気持ちわかります😥
私はちょっと違いますが、入れない前提で応募したらまさかの入れちゃって😅
妊娠中仕事やめたので、4月に保育園行きだしたら3ヶ月以内に新たにパートを探すのですが、なんか寂しくて…
今コロナのせいで色々大変だし、仕事見つかるかも不安だけど、もし見つからなかったら保育園辞めてしばらくは家にいようと思います😅
ほんと子供の今は今しかないですもんね。
小さいうちにいっぱい一緒に居たいなって思います😭
育休のばせるなら辞退でも良いかもですね✨

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    エマちゃんさんのお子さんと、うちの子はちょうど1か月違いです!うちは7月29日生まれなので…😊

生後7〜8か月って、はじめはそこそこ成長してるかなーっと思ってたんですが、いざとなると、まだまだ小さくて、しかも、うちはまだ寝返りとかも出来ないので、余計にそう思って…💦

保育園入ってから、熱など出た時はもちろん。離乳食も、新しい食材試して、アレルギーでたら、仕事早退して対応もしないといけないよなーとか、そういう事も考えてしまいます💦

• 3月18日
®️

こどもと入れるのは今しかないので、1歳までは一緒にいるのもありだと思います❣️
ただ、地域にもよりますが1歳児以降の保活は本当に厳しいです〜😂今まさにその洗礼を受けてます💦。うちは早生まれだったので余計にですが😓また、地域によっては辞退すると次の選考で不利になったりすることもあるので確認してからでも良いかなと思いました!

• ママリ

ママリ

ですよね〜💦1歳児クラスには、入園厳しかったりしますよね💦

今洗礼受けてらっしゃるんですね💦😫

区に確認したところ、辞退することが次の選考で不利になることはないとお返事聞けました!

こどもの今を取るか、職場の人に迷惑掛けないことを優先して仕事するか…

悩みます😫💦💦

• 3月18日
ま

うちの地域は保育園辞退すると減点になるので来年の4月入れる保証もないと思います。
あと辞退で育休とり続けられるんですか?
うちの地域は保留通知がないと育休延長だめでした...
辞退の前に市役所、区役所に相談にいくのをおすすめします!

• ママリ

ママリ

区のサイトで調べたところ、辞退は次の選考に影響しないと書いてあったんですが、減点になるんですかね💦

子供は7月生まれなので、本来なら、育休取得は1年なので、7月までは取れるはずなんですが、保育園辞退したら、育休取得期間内でも育休延長になるんですかね?💦

• 3月18日
  • ま

お住まいが分からないのでなんとも言えないので区役所に電話した方が早いです!
    質問のようなことを伝えてみたら相談に乗ってくれ色々選択肢をくれると思います。
    こちらで聞いて万が一違っても困るのはママリさんなので...

• 3月18日
  • ま

保育園の申し込みしているということは会社に書類を書いてもらっているので4月から復帰する前提で手続きされていると思います。
    なので1年以内でも延長という形になるかなると思いました。
    会社は7月か来年の4月の復帰でも大丈夫かも確認しないといけないですね。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

早速電話して聞いた見たところ、減点などはなく、また1からの審査とのことで、安心しました!

会社には、7月か4月の復帰でも可能と聞いては居たので、これらを考慮して考えたいと思います!

お返事ありがとうございます😊

• 3月18日
なつ

辞退した場合は保留通知って発行してもらえるんですかね?
私の職場はそれがないと育休延長できないので…
あと私の地域は辞退すると点数がかなり下げられます…現時的に申し込みすら出来ないって言われました(^^;
また保育園に申し込む予定なら確認した方がいいです‼️
最悪、仕事辞めても何とかなる‼️って感じだったらありだと思います(^^)
私も1歳までは一緒にいたくて無理だとわかっていましたが、途中入園で申し込んでいました😌
やっぱり難しくて育休延長になりましたが4月から何とか入れました😍
離れるの寂しいですよね💦💦

• ママリ

ママリ

7月生まれなので、本来は、育休一年取得可能なので、7月まで取れるはずなんですが、それでも保育園辞退したら、育休延長になるんですか⁇💦

• 3月18日
  • なつ

なつ

詳しいことはわかりません💦
    すみません😌
    確かに育休期間内ですもんね‼️
    ただ、保育園の内定がでた場合、辞退して同じように育休もらえるのかな?と疑問に思いました💦
    辞退する前に確認した方がいいと思います(^^;

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

職場には、継続して育休もらえることを確認はできています!
    でも、点数下がるかも、とかは考えてなかったので、夏さんにアドバイス頂けて良かったです!
    今、区に確認したところ、減点などもなく、また一からの審査をしてもらえるとのことでした!確認出来て良かったです✨
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • なつ

なつ

もうしばらく一緒にいれそうですね✨
    詳しくないのにコメントしてすみません😌
    次の入園まで息子さんとたくさん素敵な時間を過ごして下さいね😍

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです‼️

お返事いただけて、ほんとにありがたかったです‼️

ちなみに、なつさんはもう保育園など入られてますか⁇

• 3月18日
  • なつ

なつ

4月から入園します‼️
    去年の9月(1歳)に申し込んでいましたが、入れず…
    4月から第2希望の園に何とか内定もらえました😍
    今でも保育園のこと考えると寂しいですが1年以上一緒に過ごせたのはとても幸せでした✨
    ある意味保育園入れなくて良かったです(^^;笑

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですねー😭✨

一緒の時間、貴重ですよね…✨

私も良い結論だせたらと思います!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです😭

本当今更なのも重々承知なのですが
その後気持ち決定しましたか?

• ママリ

ママリ

同じ気持ちでいらっしゃるんですね💦

私は、結局、育休を延ばすことにしました。

職場にはすごく迷惑を掛けてしまうことになりましたが…

散々悩みましたが、今は気持ちがスッキリしています😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!

家のローンもありますし、
    まだ踏み切れなくて😭

でも素晴らしい決断だと思います!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

金銭面、分かります。悩みま
    すよね😫

うちも家のローンあるので、旦那と要相談でした💦

ちょさんも、ご自分が納得のいく結論、出してくださいね!😊✨

• 3月21日