※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

主人の転勤で離婚された方の経験や、子供の保育環境に関する悩み、夫婦間の問題について相談したい女性がいます。

いつもお世話になっております。
転勤族で離婚された方っていますか?

3月に主人の急な異動で郊外から江戸川区へ越してきました。
子供は時期も悪く認可保育園の募集に間に合わず、二次募集も全落ちで、何とか見つけた認可外保育所(高額)に通わせています。
正直、保育所は選んで入れられるほどの猶予はなく、40箇所近く電話をかけた結果、たまたま2月末退所のお子さんがいて私が電話をした翌週に募集を出すところだったという認可外保育所に藁にもすがる思いで預けました。
金額は聞いていた通りでしたが、いざ、入園してから発生する諸経費が以外にも多くかなり驚いています。
また、引っ越し前は認可保育園で外遊びも多く、晴れた日はお散歩しながら近隣の大きな公園でのびのびと遊んでいたのですが
今の保育所は週に2回、小一時間のお散歩のみで後は室内で0才~5才の子たちが入り乱れて過ごしているようです。半地下の施設なので日光もそれほど入りません。

そして、今回の引っ越しでは今まで感じたことのない「ここじゃない」感が凄くて毎日毎日気分が落ち込んでいます。
主人は育った環境も、今の仕事でも転勤族なので引っ越す事やそれまでいた土地への未練も簡単に切って行けるようなので私の辛い気持ちを一切理解してくれません。
私も子供が生まれる前までは転勤族であちこち行く事に同意していたのですが、いざ子供が生まれるとその土地や人、環境に愛着がわいてしまって…縁もゆかりもない土地なのに。
子供をつれてお散歩に行った所や、一緒に遊んだ公園や児童館、支援センター。商品の場所も把握しているスーパーや薬局。子供が赤ちゃんのときから掛かり付けの病院の先生。子供の保育園の先生やおともだち。すべてが私の一部になっていたんだと思います。
だから、今までの住居から異動先まで電車で1時間40分かかるからと勝手に引っ越しを決めた主人に対してとても腹がたっています。主人は転勤には必ず家族同伴で、持ち家はしない考えです。
私は今回の引っ越しで、私だけが保育園探しに奔走したことや子供のこれから(受験や地元だと思える場所を作ることなど)を考えると小学生になる頃には定住したいと考えています。

主人は私が仕事復帰してから子供最優先の生活になっていないこと(どうしても休めないときに病児保育や延長保育を何度か利用しました)、主人に対して態度が冷たくなったこと(産前は主人が帰宅する時間に合わせて暖かい食事を出したりアイロンかけをしたりしていましたが、産後は子供と一緒に寝落ちしてしまっています)、私が家事を全くしていないこと(平日寝落ちしなければ子供が寝た後洗濯して干していますが、できないことも多かったです。食事は時短なので作っていましたが…)、私が道楽で仕事していること(主人は正社員ではなく主人の扶養内でパートしてほしいらしいです。その方が転勤族として動きやすいから。でも専業主婦になってほしい訳ではないらしいです)という理由で、離婚して親権をとるからお前は出ていけと言われました。

私は学生時代からやりたかった職種にようやく就けて、ありがたいことに産休育休もとらせてもらい、時短で同じ部署の人たちに協力してもらいながらやりがいをもって働いています。子供が病気の時は有給を使って休み、保育園から連絡があれば私が早退して迎えにいっていました。
主人には1度お迎えに行ってもらったことがあります。
仕事の飲み会も何度も断り、どうしても参加しなければならない飲み会には数ヵ月に1度参加していましたが、主人からすると道楽で仕事して平社員の私がそんな飲み会に参加すること事態があり得ないらしく…いかなる理由があって、子供が何歳になったとしても私の門限は20時だと決められてしまいました。
また、月の生活費として5万円を貰う約束もしていましたが、カードの返済や飲み会が~と理由をつけられて3万、もしくは4万しか渡されません。
私の給料もそれほど多いわけではないのですが、主人は給料をあるだけ使ってしまうので貯金は一切しないので細々と子供の学資保険をやったり定期預金にしたりして、残りは自分の奨学金の返済と生活費に回しています。主人からすると、「お金がないと俺から生活費を取っている癖に貯金していることがおかしい。生活に余裕があって、余剰分を貯金するならまだしもお前はおかしい」と罵られています。今回の引っ越しで、子供の入園金が結構な額だったのですが、私が定期で貯めていた貯金から出しました。主人はその事にも「その金は何処からきたんだ!俺の金はどうしたんだ!」とものすごい剣幕でした。俺の金って…
もし、今後主人が言う通りパートになったとして、生活費はちゃんともらえないだろうし、もらえたとしても「誰の金で飯食ってるんだ」と言われるのは目に見えてますし、これから先も異動の度に引っ越しをして辛い思いをしてまで一緒にいる意味があるのだろうか。と考えてしまいました。
主人は子供が可愛いといっていて、子供も主人になついています。ただ、子供のことを叱らない、言いなりになるので子供は主人に対してとてもワガママになります。そういう姿を見ていると子供の教育は私がしっかりやらなければと感じますし、主人はペット感覚で子供を見ているようにしか感じません。
主人が離婚して親権をとって、と言った辺りでも「今でも帰りが遅く、土日出勤もしていて子供が熱を出しても休めない、遅刻はできないと言っているのに親権をとってちゃんと子育てできるのか?」と突っ込んだところ、「実家の父と母に頼る。そのうち新しい恋人ができるだろうから結婚して新しい妻にみてもらう」と言い放ちまして…
自分で育てる気ないじゃん…というのと、その浅はかな考え方に全てが引いていき、今は主人が生理的に無理で同じ空間にいることも苦痛です。
私にはあれこれ制約をつけるくせに自分は飲み会があればしっかり二次会まで参加して帰ってくるのは日付が変わる頃。「俺は管理職だしお前の飲みと同じにするな。母親は子供最優先にすべき。俺の回りではお前のような働き方をしている主婦はいないし、みんなお前がおかしいといっている」と言う理由です。

今は冷戦状態ですが、つぎまた引っ越し、となった際には間違いなく離婚する気がします。
ただ、子供のことを考えると…とモヤモヤしています。

コメント

トトロ

我が家も転勤族です。
ぱぱっと読んだ感じなのですが旦那さんがありえないというか、亭主関白すぎ?というか昔の考えすぎるというか……

離婚して子どもひきとって実家に頼り新しい恋人できたら面倒みさせる?馬鹿なことばっかり言ってるなーって呆れました😂

私は3月まで県外にいて、4月から転勤でこの土地にきましたが、やはり愛着も湧きますし、住めば都って感じになりますよね。
旦那さんの理解や協力があればやっていける気はしますが、質問者さんのような旦那さんだったらついて行きたくもないし、離婚考えます。
そんな環境なら離婚したほうが自分も同じ場所で安定して働ける気がします。

• ままり

ままり

転勤族、お疲れさまです。。子供がいると転勤族って辛くないですか?
    私も主人の考え方は古いなぁと思っています。変に亭主関白なのは、同じく転勤族だった義父の影響だと思います。義母は専業主婦で、家族の奴隷みたいな感じでした。義父も義母もそれが当たり前みたいな感じです。

私もその実家に頼って新しい恋人が~の下りで完全に見切ってしまいました…馬鹿というか、子供のことなんにも考えてないなって感じで…

住めば都、確かにその通りです。私も過去あちこち引っ越しましたがその度にその土地に愛着がありました。ただ、今回の引っ越しはこの問題もあったのと、駅から大分遠いのと、保育園に入れないのと…なんて言ったらいいんでしょうか、「ここじゃない」感がすごいです。馴染めそうにないと言うか、土地に歓迎されてないとというか…もうその時点で大分精神的に来てます。

主人の協力や精神的に寄り添ってくれる感じなのであればやっていけると思うのですが、主人は「お前がそういう態度(やや鬱ぎみ)だから俺は優しくなんかできないからな」とのことで…

子供が子供が子供が最優先!と口では言っておきながら自己都合最優先なところももう無理かなって…

• 3月19日
4匹のこっこちゃん

すみません、長かったので、きちんと全部読めなかったかもしれませんが、、、

これが、モラハラ?というやつでは?というのが、率直な感想です😅

わたしも転勤族の妻です。
うちの夫は、とにかく自分についてきてくれてありがとう、というスタンスです。
わたしも、転勤族の夫は、妻に対してこのようなスタンスであるべきと思ってます。

わたしは、自分で選択して、扶養内のアルバイトしています。
月10万ちょっとの稼ぎですが、それに対しても、ありがとう。と言ってくれますよ。

夫は好き放題と言ったらなんですが、飲み会やらゴルフ行ってます。
その代わり、わたしも1人で買い物行ったり、お友達と子供なしでランチ行ったり夜カフェしたりしています。もちろん、夫と比べると頻度はとっても少ないですけどね。
それでも、自分もやってるから、と夫は送り出してくれています。

今後のことはよく考えた方がいいかと感じました。
お子さんはギスギスした中でもママパパがいたほうがいいのか、笑顔のママだけの方が、幸せなのか、、、
難しい問題ですけどね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    モラハラ、ですか…正直その考えがなかったのでビックリしました。付き合ってるときはそういうタイプじゃなかったんですが。。

旦那さん、素敵な方ですね。
    妻や子の負担までちゃんと考えてくれている気がします。そういうスタンスでいてくれたらこちらも支えよう!という気になれますよね。
    ついてきて当たり前。妻は家事育児完璧にこなすべき。俺は仕事で忙しいから家事やらないけど文句言うな。専業主婦は養わないけど正社員は認めないからパートにしろ。って言われちゃうと「うん、無理。離婚しよ」って思っちゃいます。

夫婦であり、父と母である前に一人の人間として尊重しあえてる理想的な家庭ですね。お互い歩み寄っている、本当に羨ましいです。
    確かに…もう主人の前でニコニコ愛想振り撒くのも限界です。子供はかわいそうですが、私の心が死にそうです。

• 3月19日
かんかんママ

クソ男ですね😅
旦那さん頭悪いですよね!自分が育てられないなら、調停しても100%親権はとれないですよ😅
子供が小さいときは、子供を優先、家事なんて妥協するものですし、生活費5万だけ渡すとか、あり得ないです💦
私なら「誰の金で飯食ってるんだって言うけど、作ってるの私!貰ったら少ないお金でやりくりしてるのも私!貴方は私を家政婦としてしか見てないでしょ!」ってキレますけどね😅
それと、私からしたら管理職だから何?ただ会社組織での中の貴方の役割なだけ、だから家の中で偉そうにするな!って思います!
奥さんに優しくされたからったら、お前が奥さんに優しくしろよって、ままりさんの旦那さんに怒鳴りたいです!

• ままり

ままり

ほんと、その通りだと思います。 頭悪すぎだし、子供子供、俺は子供を最優先に考えていると大口叩いているけど実態が伴ってなさすぎです…自分で育てる気ないじゃんって感じ。
    「誰の金で~」というのは、主人が小さい頃義父と義母が喧嘩するたびに義父が言っていた言葉だそうです。義母もそれで押し黙ってしまったというか、「働いている男の人が一番。女は家にいて家事育児を完璧にこなし、男の人の言うことをよく聞く」という、むかーしでいうところの良妻賢母ってやつなのですが…
    私も「家政婦もしくは奴隷じゃないんで」って言い返します。
    いやもうそうですよ。管理職なのは会社組織のなかであって、家庭には無関係だし、私と会社違うから私の上司でも何でもないんですけど。って感じですよ…
    私に優しくしないのは、私が主人に優しくなくなったから、なんだそうです。私からすればお前がな、って感じです…

• 3月19日
M&R

転勤うんぬんは関係なく、
立派なモラハラなので、離婚されてもいいんじゃないか…と思ってしまいました😢💦

• ままり

ままり

モラハラという考えはなかったので、目から鱗でした。
    モラハラとかそういうのがある環境って、やっぱり子供にもよくない気がします。離婚したい気持ちがつよくなってきました。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

人様の暮らしに大変失礼なのですが、もう止めた方がいい、この先真っ暗にしか思えません。

みなさんおっしゃるようにモラハラです。
ご主人が仕事、飲み会に不自由なく参加できているのは奧さまが仕事もあるのにサポートしているからですよね。

そこは一切見ないふりで、生活費もちゃんと払えないほどお金の管理もできず、まともな大人とは思えません。

父が似た気質ですが、子供から思うとそんな親はいなくて良い。離婚したらよかったのにと思っていました。

子供って小さくてもすごく色々見ているし、気づきますよね。

主さまとお子さまが幸せになれる選択をなさってくださいね。

• ままり

ままり

私も皆さんにモラハラだと指摘されて、はじめて認識しました。

確かに、主人が飲み会に行けるのも、仕事に打ち込めるのも、すべて私が時短で家事育児をやっているからですよね。生活費もまともに渡せない(無計画な出費が多すぎる)時点で大人として、社会人として不安が大きすぎます。
    自分はいいけど妻はダメ、というどうしようもない考えの時点で子供にも悪影響だなぁと感じました。
    子供のためにも、はやり離婚して一人でもちゃんと育てていかないと。と思います。

• 3月19日
ショーンメンデスイケメンデス

モヤモヤしますね…
「お前はおかしい」って典型的なモラハラ発言ですよ。
私なら冷静に離婚準備始めます…

• ままり

ままり

「お前はおかしい」「俺の周囲にいる働くママさんたちはお前のような考え方をしていない」「みんなお前がおかしいという」と言われ続けて「やっぱり、私がおかしいのかな」と疲れていました。
    法テラスとかに相談しつつ、離婚準備すすめたいと思います。

• 3月19日
あやのり

すみません、久々に目の覚めるような投稿でしたのでコメント致します。

平成も終わった令和の世に、一体何を言っているんだと言いたいです。もちろん旦那さんに。
皆さん仰っているように典型的なモラハラです。人格否定から始まり、家と俺にしか頼れる所を作らなくさせて社会的に孤立させるタイプの方です。こういう方は最終的に色んな手を回して実家、昔ながらの友人にある事ない事言って孤立させて自分の元に戻させようとするので、今から信頼できる人と密に連絡を取り合っておいて下さい。

離婚という二文字が出てきてますのでまだ洗脳されていませんし、離婚調停できちんとエビデンスを提出できれば親権は主様になりますのでご安心下さい。
悩む必要はありません。自分を責める必要もありません。離婚が悪いこと、逃げなのではと思う事もありません。
きちんとご自身で判断できた結果です。

子どもは親を見て育ちます。
第二の旦那さんを再生産しないためにも距離をおいた方がいいです。
一番身近にいる母親が暗い顔、泣いていたら子どもも悲しいです。まして、子どもに当たる、子どもに自分と同じ思いをさせてしまう事になってしまったら…。

旦那さんも何かしらの経験があってモラハラ男になってしまったのである意味被害者なのですが、本人に全く自覚がないのが本当にかわいそうでなりません。

それにしても旦那さんおいくつですか?私の周りの30代男性はなかなかそういう人いないので。たまーに居ますけど。。
そうやってふんぞりかえってる自称できる管理職が一番仕事できないんですよね…。飲み会が仕事なら飲食業界やビール業界も苦労してないですわ。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    そして遅くなってしまってすみません💦

典型的なモラハラでしたか…実は、主人は出産前は本当によく尽くしてくれるタイプの人間で、私が仕事復帰してから人が変わったようになりました。なので、私が悪いんじゃないか?私がもっとうまくやれたはずなんじゃないか?主人の言うことも一理あるとは思う。もしかしておかしいのは私の方?とぐるぐるしていました。
    第三者目線できっぱりそう言って貰え、目から鱗といいますか、目が覚めた感覚です。

主人は36歳です。義父が絶賛亭主関白で、義母がそれを良しとしている家庭だったのも原因なんだろうなぁと感じています。仕事を続ける私に「子供は母親が一番だからね~おうちの近くでお仕事はないの?」と遠回しに刷り込んできています。

本当に、おっしゃる通りです。
    管理職だとふんぞり返る前に将来設計をきちんとし、今がよければそれで良いという頭でいないでほしいです。ノミニケーションの時代はとっくに終わっていますよね。

主人曰く、同じ店舗の準管理職のおばちゃん(子持ち兼業主婦の方々)達は自分の秘書で何でもお膳立てして持ち上げてくれるそうです。
    そこも、ガンかなぁ…なんて思ったり。

• 3月23日

私も転勤族です🙋‍♀️

以前、江戸川区に住んでました。私も「ここ違うわ」感満載で生活してました😅
物凄く悩みました。私の実家に娘と2人で戻ろうかとずっと悩んでました。

そうこうしてたらまた転勤で引越しとなりました。
次は「えっ、ここに住む資格、私達あるのかな」って場所に住んでます。

2.3年サイクルで回っていくのでしんどいです。慣れて知り合い出来た頃に引っ越しになるので。
結構ハートが強いか割り切れる人じゃないと辛いと思います。

旦那さん、俺様万歳って感じですね。
ちょっと正直私ならオサラバしちゃいます。

うちも旦那とは不仲な方です。
でも「俺の稼いだお金が」とか「俺の方が偉いんだ」みたいな事は言ってきません。

それ言っらオサラバします。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません😞💦

江戸川区でしたか!仲間ですねぇ!
    そうなんですよね…なんだか「ここじゃない」んですよね。公園はたくさんあるし、遊ぶところもたくさんあるんだけど、なんだか水と油みたいな。今まで引っ越してきた中で一番拒絶反応が出ちゃってます。
    江戸川区が好き、生まれも育ちも江戸川区!って方には本当に申し訳ないんですが、私には合わなくて…

今お住まいのところは素敵なところなんですね~!羨ましい!
    やはり、住むところも重要ですよね。馴染めないし自分の居場所だと感じられないところって本当にそれだけで凄く負担ですしね…
    おっしゃる通り、なれてきて知り合いが出来た頃に引っ越しっていうのがかなりキツいです。
    赤ちゃんの頃から育った、子供からすれば故郷みたいな場所から離れることもかなりきつくて…転勤族を楽しもう!みたいな人って、本当に凄いと思います。

私もオサラバしたいです。こんなに辛くて不安定な気持ちを理解して寄り添ってくれるどころが「引っ越しの準備をしないお前が悪い」「文句ばっかり言うな」「お前が仕事をやめて子供をちゃんと見ていれば高額な認可外にいれることもなかった」「子供がかわいそう」のオンパレードでしたから。もう無理!って感じです。

転勤族の夫婦ってやっぱりどこか不仲になりがちらしいですよね…うまくいってる人たちももちろんいるんでしょうが。。
    旦那さん、最悪のNGワード仰っていないんですね。NGワード出たらもうオサラバ確定ですよね。

• 3月23日

退会ユーザー

合わない土地はとことこ合わないです。
    これはもう仕方ないと思います。
    多分、娘が小学校上がる段階まで住んでたら私と娘だけで引っ越してたと思います。

転勤族、どうなんでしょうね。
    やっぱり定住している人達よりかは色々苦労は多いと思います。

そこを夫婦で支え合っていけないと、しんどいですよね😢
    うちもですけど😅

私は専業主婦なのでより孤独感はあるかもしれません。
    お仕事している方が大人同士の繋がりとかあるし、気分が切り替わって良いのかなと思います。

それを旦那さんにわかって貰いたいですよね。

• 3月23日