※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(ˊᵕˋ)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜10時から11時に寝て朝7時から9時まで寝ています。寝かせる時間が遅いでしょうか?お昼寝は1〜2時間1回か2回です。

生後4ヶ月の男の子を育てています!

寝る時間についてです。
夜10時から11時に寝て朝7時から9時までぐっすり寝てくれますが、寝かせる時間やはり遅いでしょうか😞

お昼寝は最近、1時間から2時間を1回か2回です!

コメント

はるママ✩

保健師さんが前に理想は8時って言ってたので、遅いと思います💦

うちは基本9時で遅くても10時、朝は早くて5時で遅くて7時です😊

• なっちゃん(ˊᵕˋ)

なっちゃん(ˊᵕˋ)

回答ありがとうございます😆
    やっぱり遅いですよね😭
    早起きさせて夜早く寝れるように頑張ってさせていきます😭

• 5月28日
ゆりかぴん

ご家庭によってごはんとかお風呂とかおうちのタイミングって色々あると思います。

赤ちゃんは絶対に何時に寝かせないといけないなんてないと思いますし、そのご家庭に合わせた生活習慣でもいいんじゃないかとわたしは思います!

子育てに正解はないってよく言われてますし😊
大人になればそれなりに生活リズムだってつくのでは!?

と、勝手に思ってます!

なっちゃん(ˊᵕˋ)

わたしもそんな気持ちでやってきたんですが、早いほうがいいのかな…とか思い始めて😣
    自分たちなりの子育てを目指したいと思います☺️

• 5月28日
mako0829

遅いと思います!夜10時から深夜2時の間にしか成長ホルモンは多く出ないので、夜10時までには寝ている方がいいと思います。
ちなみに朝は6時から7時までには起きて午前中10時から11時の間に1回昼寝をするのが0歳さんは理想的です。

なっちゃん(ˊᵕˋ)

理想に近づけるように努力します😭

• 5月28日
凛

ちょっと遅いですね。
小児科で10時くらいに成長にいいホルモンがでるから、その時間に熟睡しているのが理想的と言われました。
なのでうちは遅くても10時には寝てます。
朝は6時くらいです。

なっちゃん(ˊᵕˋ)

少しずつ理想的な就寝時間に近づけるようにがんばります😭

• 5月28日
れいな☆

理想で言うなら遅いと思います(>_<)成長ホルモンが22時頃からでるみたいです。

ですがご家庭によると思います。無理でなければ就寝時間は早めた方がいいと思いますが、厳しいようでしたら生活リズムを作ってあげたらいいかなーと思います!

なっちゃん(ˊᵕˋ)

無理のない程度に理想の時間で寝させれるようにがんばります😭

• 5月28日
325ちゃん

わたしも聞いた話ですが、助産師さんには7時前には起床できるように寝かしつけましょう!らしいです。もうすぐ5ヶ月ですが、7時半には疲れて不機嫌ですよ。

なっちゃん(ˊᵕˋ)

7時半はまだ機嫌がいいです
    がんばります😂

• 5月28日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同じ月齢ですね ◟́◞̀
うちは19:30には就寝です。朝は6-7時の間に起きます。たまに5時台に目覚めたりもして勘弁してー💧ってなりますが。笑

上でもコメントされてますが、22-2時の間は成長ホルモンが分泌される時間ですし、起床時間もちょっと遅いかなと思います。

なっちゃん(ˊᵕˋ)

まずは起きる時間から早めたいと思います😂

• 5月28日
k3k3

すくすく子育てからの受け売りですが、、、。
成長ホルモンが22時からというのは誤りで、眠りが深くなったときにホルモンが出ているそうです。(眠りは浅い波から深い波へとだんだんなっていくようです)

なので、遅寝であってもかまわないけれど、遅寝なら遅起きにするとよいとのこと。でも現実には朝大人の気配とかで起きちゃいますよね。
なので、早めに寝かせた方がよいとの話でした。

またその月齢によって必要な睡眠時間があり、1日のトータルでおさまってるとよいみたいですよ。

• k3k3

k3k3

気になったので、録画を確認しました。また、これから離乳食が、始まると思うので、あげる時間が工夫できればよいと思います。(病院にいける時間かどうか)

• 5月28日

なっちゃん(ˊᵕˋ)

わざわざ録画まで見返してもらって…😭
    トータル時間なのですね🙄!!
    詳しくありがとうございます😣!!!

• 5月28日
*˙︶˙*

うちの娘もなっちゃんさんと同じ感じで21:30~22:00の間に寝ます!
そして朝まで起きません*˙︶˙*

だんだんねる時間もずれて来てるので娘のペースで寝たい時に寝かせてます\( ¨̮ )/♡

なっちゃん(ˊᵕˋ)

子どものペースでいいんですかね😭
    とりあえずがんばって22時までに寝かせるようにします…😭😭

• 5月28日
ちゃんり

私も21時ぐらいから寝かしつけが始まってぐっすり眠れているのは22時、23時過ぎという感じです。
毎日同じようにはいかないですけど( ´︵` )

皆さんがおっしゃるように早い寝かしつけが理想ではあるようなのですが、なかなか難しくて、、。
色々なご家庭の事情もあるようですし、赤ちゃんも日中ゴキゲンで、家族もゆったりした気持ちで赤ちゃんと向き合えたらいいのかなぁーなんてのんびり構えてます😂
子育てって正解がないとはいえ、いろんな情報得るとなにかとプレッシャー感じちゃいますよね(´・・`)

なっちゃん(ˊᵕˋ)

回答ありがとうございます😭
    その通りです😭思っていること同じです😭
    自分たちのペースがあるから、って思っててもなかなか理想というものができなくて、自分ってダメだなって思っちゃいます😞、、

• 5月29日