※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
妊娠・出産

30週の妊娠健診で切迫早産の可能性が指摘され、安静を心がけています。骨盤体操を行い、お腹の張りが和らいでいます。他に効果的な方法があれば教えてください。

お世話になります。
切迫早産について。

切迫早産と言われた方、ご存知の方コメントお願いします。

子宮頸管を伸ばせた方、どんなことをされましたか??

30週の健診で赤ちゃんが下がり気味と言われて
絶対安静とまでは言われていませんが
なるべく安静に!!と言われました。

YouTubeで骨盤体位をあげる体操を見つけたので
毎日しています。

お腹の張りもずいぶん、ましになりました。

何かいい方法があれば教えてください。

コメント

いーいー

2人目酷い切迫で6カ月の頃には死産宣告までされ、上の子と一緒に実家へ帰り入院並みの生活をしずっと寝ていました。
張らないように寝てる時でも楽な体制になり、呼吸法もしっかりしていたら2.7だったのが4センチまで伸びていました!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!
    大変だったんですね😞💦💦

    どのような姿勢で寝ておられましたか??

    呼吸法どのようなものか
    教えていただけますか??😭

    何週間くらいで子宮頸管のびましたか?
    その後は安静解除されましたか??

    色々とお聞きしてすみません😞🙌

    • 3月18日
deleted user

とにかく安静!寝たきり生活をしてたら1cmぐらい伸びました😂

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    何週の頃に言われましたか??

    また、何週くらいで
    1センチ伸びていましたか?

    その後安静解除されましたか??

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    32週で1.2cm
    34週で2.6cm
    35週で1.2cm
    と伸びて縮みました!
    37週までは絶対安静でしたが
    36週5日で出産しました😂

    • 3月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    36週5日のときは
    陣痛ですか??
    普通分娩でしたか??

    赤ちゃんの体重だいたい
    おぼえておられますか??

    伸びたり縮んだりなんですね!
    ずっと安静生活でしたか??

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛からでした!

    赤ちゃんは元々大きめと言われてて3068gでした!

    ずっと絶対安静のベッド上生活でした!

    • 3月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    お産は普通分娩ですか??

    3000g超えていたら
    管つけられる、、とかも
    なかったんですかね?! ??😁

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通分娩で病院について15分で産まれました😂

    それが一応NICUのある病院に搬送します!と言われて大きい病院に子供だけ行きました💦
    2週間ぐらいで退院できましたが☺️

    • 3月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    めちゃくちゃ安産ですね☺️

    NICUは低体重の赤ちゃんのイメージですが
    違うんですね😭

    • 3月18日
たそ

切迫流産からの切迫早産で入院しました😂🙌
8ヶ月で23mmまでいきましたが、38週まで持ちました☺️
トコちゃんベルトで乗り切りましたよ☺️

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!


    入院された週数おぼえておられますか??
    安静解除は何週でしたか??

    トコちゃんベルト、シリーズがあるみたいですがⅡですか??

    • 3月18日
  • たそ

    たそ

    8ヶ月から9ヶ月まで入院しました😱
    そこからは生まれても大丈夫ということで安静解除になりました!
    Ⅱです!!
    試してみる価値はあると思います!

    • 3月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    トコちゃんベルト
    色んな記事とかで見かけるので
    次の健診でまだ何か言われたら
    買ってみます!

    ありがとうございます!!

    • 3月18日
りさ

こんにちは!
私は25週で頚管長20mmになりそのまんま入院になりまして絶対安静と、24時間張りどめの点滴をしてましたが
28週5日で8mmまで縮みNICUがある病院へ搬送になり
現在に至ります。
移動は車椅子、シャワー禁止になってます😖
今は張りどめの点滴2種類を24時間投与してます。

私は子宮頸管長が伸びる事はありますか?と聞いたら
ないと言われました😱
「伸びてる結果が出る時があるけど、それはまやかしてお腹が張ると短くなるから
人の手で測ってるから誤差はあるとしても
伸びる事は無いから現状維持を意識した方がいいね!」
って言われちゃいました😶

私は正産期まで入院なので
35週~37週までは入院です……

ご参考までにお願いします🙌

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    今30週ですか??
    同じくです!!

    大変な時にコメントいただき本当にありがとうございます。

    安静にするしかないですよね😞

    少しでもマシになるよう
    安静生活頑張ります!!

    ちなみに安静中、すごく暇ですが
    何をして時間を潰しておられますか??

    • 3月18日
  • りさ

    りさ

    30週です!!
    予定日近そうですね🥺✨✨

    とんでもないです!
    入院生活は暇死にしそうなので……笑

    そうですね…
    もう安静の一択しかないと思います😖
    自宅にいても入浴を2日に1回にするとか
    ほとんど入院生活と変わらない生活をする事が1番安全と思われます!

    ベビー用品のレンタル品を品定めしてたり…
    たまごクラブなどの雑誌を買ってきてもらって読んで知識づけしたり……
    後はYouTubeで子育て動画みたり
    自分の好きなアニメとかドラマとか見たりして過ごしてます!!👍
    全て横になった状態でしてます!!🛏

    • 3月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    うちは予定日5/21です。
    近そうですね〜😁

    入浴は今日から
    1日置きに変更します!!

    簡単なご飯作りはしていますが
    それ以外は
    じっと安静にしています(^o^)

    • 3月18日
  • りさ

    りさ

    私の予定日は23日なので近いですね✨
    その時まではお腹にいてくれる事を願ってます😭

    それがいいと思います!!
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張っていきましょう💪⭐️☺️

    • 3月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ありがとうございます!!
    頑張りましょうね😁

    元気をもらえました😊

    • 3月18日
ママ

23週から切迫早産です。
27ミリで自宅安静です!

医師からは子宮頸管は一度短くなると伸びることは一時的にあったとしても、ないと言われました。
現状維持で頑張って下さいと。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。
    伸びたという説もあるので
    参考にさせていただきます。

    • 3月18日
little

とにかく、安静に限りますよね?28週くらいから3センチ切り、2.4センチになったりしてました。自宅安静でしたが大丈夫だろうと考えていたら
一人目が早産になりました!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    大丈夫だろう。というのは
    動いたりしておられたということですか?

    ちなみにどの程度動いておられましたか??

    出産は何週くらいでしたか?
    ちなみに、普通分娩でしたか??

    • 3月18日
  • little

    little

    自宅安静で仕事もドクターストップになりましたが、家事全般は普通にしていてたまに、買い物にもいってました!😅

    35w4で破水し
    35w5で促進剤使い普通分娩でした!
    一度頸管がのびて安静にして伸びたと思いきや一時的であり元にはもどらないみたいなので安静しかないと思いますー!
    体操とかはしないほうがいいきもします😅

    • 3月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    わたしはドクターストップまでは
    言われてないですが
    安静にした方がいいですよね😭

    体操というかストレッチで
    腰の下にクッション入れて
    骨盤の位置を高くする?みたいな
    そんなに激しいものではなく
    寝転んだままできるものです😁

    次の健診までは
    おとなしくしておきます!

    ありがとうございます!

    赤ちゃんは
    だいたい何グラムくらいで
    出産されましたか??

    • 3月18日
  • little

    little

    仕事も立ち仕事で10時間以上職場にいたのでドクターストップでした!🤲

    寝転んだままなら大丈夫ですね😃😃


    赤ちゃんは2300グラムで生まれ数日NICUにはいりました😃

    • 3月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    立ち仕事は負担かかりますよね😭

    私は1日7000歩歩いていたので
    それがいけなかったのかな?と
    少し反省中です💦💦

    • 3月18日
はじめてのママリ

23週から切迫で、寝たきりです。
食事、トイレのみ、お風呂はシャワーのみ。
いまのとこ頸管2.7くらいで、安静にしてても徐々に縮まってます😭
張り止め1日4回飲んで、とこちゃんベルトして横になってますよ〜😭

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    現在30wだったら同じですね😁

    自宅安静ですか??
    トコちゃんベルトはⅡですか??

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自宅安静ですよ〜😭
    外なんて全く出てないです。座ってるのもだめだからねって言われてます😭
    頸管短いんですか?

    はい!とこちゃんベルトは2です!

    • 3月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    短いとまでは言われてないです。
    なんなら、自宅安静とも言われてないです。

    ただ、赤ちゃんが
    少し下がり気味やから
    このまま下がっちゃうと
    安静レベルがまたあがって
    さらに進むと入院とは
    警告されたので
    今から大人しくしています。

    安静生活だと食事の量減らないですか??

    私はすごく減ってるのですが
    赤ちゃんの体重ちゃんと
    増えますかね?😭

    • 3月18日