※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
妊娠・出産

保育園入園後に2人目妊娠の可能性。産前休暇は10月半ばまで働き、育児給付金はもらえるか。鹿児島市に住んでいます。

4月から保育園入園が決まり、職場復帰します。
ですがこのタイミングで2人目妊娠したかもしれません。
(病院にはまだ行ってませんが、陽性反応が出ました)

復帰のタイミングで職場に話して産前休暇に入る
10月半ばまで働かせてもらおうと思っています。
その場合、保育園には予定通り預けられるでしょうか。
育児給付金等は貰えますでしょうか。

ちなみに鹿児島市です。

コメント

ゆゆゆ

保育園は1人目のお子さんのことですよね?
自治体で産育休の間も通園できるなら大丈夫ですよ。
育休は退園になるところもあるので、役所に確認してみてください。
2人目の育児休業給付金も給付されます。
10月まで時短で働く予定なら、額は少しさがります。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

回答ありがとうございます!
    保育園は1人目です。
    市のホームページを見ると育休中は短時間保育になりそうです。
    また直接電話してみようと思います。

時短で働く場合はやっぱり下がってしまいますよね😭😭
    産休手当の方は出るのでしょうか?

• 3月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

短時間でも預かってくれるだけありがたいですよね!
    1歳7ヶ月の娘、めちゃくちゃ動きます(笑)

時短だと下がりますね。
    半年間だとちょうど計算期間になるので、フルタイムから時短へのお給料の%分くらい減額になるかもです。
    出産手当金ですか?
    社保に自分で加入して条件を満たしていれば給付されますよ。
    それも時短のお給料での計算にはなりますが。

• 3月18日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます(^_^)!
    手当が減る分はちょっときついですが、時短で復帰して息子との時間も大切にしようと思います!

先程 市役所の方に確認の電話をしたところ、2人目の出産まで復帰すること、仕事を辞めないということであれば
    産休育休中でも継続して保育園へ預けることは可能ということでした!

1歳7ヶ月 可愛いけど大変な時期ですね、追いかけるのが大変そうです😂😂笑
    今しかない成長の一瞬一瞬を
    大切にしなきゃですね♩

• 3月18日
@リー

同じく4月復帰でしたが妊娠発覚し、職場に報告、7月いっぱいまで働かせてもらいまた新たに育休をいただく予定です(^_^)
手当は出ますよ!保育園は出産前後という扱いが変わりますが、産後8週まで預けられると言われました。そのあとは自治体によるそうなので確認が必要みたいです。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

市のホームページを見ましたが、育休中は短時間保育になりそうです。また直接電話してみようと思います(^_^)

2人目を望んでいたのですが、
    まさかこのタイミングとは思わなくて職場にどんな風に話そうかなと今から緊張してます。
    飲食店でシフト制なので急なお迎え等も不安があり、、、

• 3月18日
  • @リー

@リー

わかります…タイミングって赤ちゃん次第ですが、私も仕事復帰に向けて気持ちも前を向いたとこだったのでなんで伝えようか、5人目なこともあり少し戸惑いました。でも、自分が思っていた心配がバカみたいに職場の人は快く受け入れてくれてほんとありがたかったです。

• 3月18日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

5人目なんですね♡
    下のお子さん2人と同級生になりそうです!

私の職場も子育てを終えたパートの方たちが多く、私や息子のことも娘や孫のように可愛がってくれるのですが、
    平日はフロントキッチン各2人でまわすので当日代わりを探すとなると、、って不安です。土曜日の入園説明会後に職場との面談もあるので、
    その時にどんな対応になるのか不安な部分も確認しようと思います。

長文失礼しました💦

• 3月18日
  • @リー

@リー

本当お体大事にしてくださいね。私も無理しすぎたのか昨日出血して入院になり4月復帰も検討しなければいけなくなりました…。初期は胎動も感じず、まだまだ実感がないのでついつい無理をしてしまいますよね。

• 3月18日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうだったのですね、、
    @リーさんも無理せず体を大事になさってください。
    病院でなければゆっくり休むことも難しいと思うので💦

• 3月18日
あいふく

わたしも復帰したその日に
妊娠がわかりました🤰
育休に入ったら
保育園は時短になりましたが
預かってくれるだけありがたかったです😂

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

子どものタイミングばかりは
    難しいですよね😂😂
    職場にはどのように伝えましたか?

私も今日市役所の方に確認したら、2人目の育休までの復帰と仕事を辞めない場合は、産休育休中でも保育園へ預けられると言われたので安心です。大きなお腹、新生児だとなかなか外で思いっきり遊ばせてあげられないので良かったです☺️

あとは職場へ伝えた時の反応を少し考えてしまいます😔

• 3月18日
サマーベアー

先日手続きに行った時に市役所の方が育休中は短時間になって、もしかするとその保育園を退園して別な保育園に行ってもらうことになる可能性があるって言ってました。ただそれは点数的な問題であってあまりないことだから仕事をやめなければ大丈夫だよって言ってたので大丈夫だと思います!