※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

母乳が前ほど出なくなり、赤ちゃんがきちんと飲んでくれない状況です。乳頭保護器を使っても効果がないようです。どうしたら改善できるでしょうか?

こんにちは!!
生後23日の男の子育てております。

私は妊娠している時から母乳とミルクの混合希望でした。
色々あり今は搾乳とミルクであげているのですが、産後一週間ちょっとまでおっぱいが凄い張って搾乳すると一回に150ml前後出ていたのですが、今は前ほど張ることもなく搾乳しても50ml前後しか出ません。それに搾乳回数も減りました。ですのでもうほとんどミルク寄りになってしまっています。
それに最近になって搾乳ではなくやはり直接おっぱいを吸わせたいと思い、乳頭保護器を付けて咥えさせたところ吸ってはくれていたのですが全て母乳が口から出ていました( ; ; )今度は乳頭保護器を付けずにおっぱい咥えさせたのですが、乳首が小さいのかで全然吸ってくれませんでした。

もう母乳が前ほど出ることはないのでしょうか…(;_;)?搾乳してしまうと出た量が分かってしまうのでそれで気になってしまうというのもあると思いますが…。
おっぱいもどうしたらきちんと飲んでくれるようになるのでしょうか…(;_;)?

よろしくお願い致します。

コメント

みー

搾乳とミルクということは、ずっと哺乳瓶であげていたということでしょうか。哺乳瓶は楽に飲めるのに対し、赤ちゃんはおっぱいを吸うのが最初は下手で、吸わせることでどんどん上手になるそうです。うちもなかなか飲むのが下手で苦労しましたが、今では上手に飲めるようになりました。母乳の出がいいほうであったなら、直接飲んでもらうことで母乳も増えると思いますよ。

  • 、

    コメントありがとうございます!
    はい、搾乳したのを哺乳瓶であげています。
    やはり哺乳瓶で飲むことに慣れる前に根気強くおっぱいをあげることですよね。
    母乳もたくさん出るように赤ちゃんにも頑張ってもらって少しずつおっぱい吸ってもらうようにしてみます!
    ありがとうございました( ; ; )

    • 5月28日
パッツン

こんにちは!

私は諸事情により、搾乳とミルクの混合で一年過ごしました(^-^)

私の体験談ですが、頻回搾乳(3時間おき)とミルクの出が良くなる白米をたくさん食べることで母乳量を減らさず過ごす事が出来ました。

ちなみにメデラの手動搾乳機を使用していました。

あと、パスタやパン、中華麺などを食べた時は搾乳量が減ったように感じました。

搾乳量が減った時は、白ご飯をたくさん食べてホットタオルでおっぱいマッサージをするとまた搾乳量が戻りました( ´ ▽ ` )ノ

ご参考までに♪( ´▽`)

  • 、

    コメントありがとうございます!
    3時間おきの搾乳なんて凄いですね( ; ; )
    私おっぱい張ったら搾乳してます…🙇
    やっぱりちゃんとご飯食べないと搾乳量減るんですね。退院してからは何だかお腹も減らないので1日1食とかでした。
    これからは母乳の出が良くなるようにきちんと食べて、ホットタオルでマッサージなどしてみます。
    参考になりました。
    ありがとうございます(;_;)!!

    • 5月28日
  • パッツン

    パッツン

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)

    ご飯は食欲が無ければお茶漬けやおじや、雑炊などでも良いので白米を食べた方が良いです(^-^)母乳は血液と同じなのでお母さんが栄養不足だと減っちゃいます(>_<)

    でもお話を伺うと、栄養を取れば大丈夫そうなのであんまり気にし過ぎなくても大丈夫ですよ♫

    あと、もしあんまり出なくなったとしても、1日数十mlの母乳をあげるだけで赤ちゃんに免疫はしっかり行くそうです♡

    なので極端な話、量が少なくても毎日母乳をあげていれば大丈夫です!

    • 5月28日
  • 、

    なるほど( ; ; )
    特に朝食べないことが多いので、お茶漬けなら簡単ですし食べていきたいと思います!
    それに暑くもなってきてるのできちんと食べて母乳出して赤ちゃんにも免疫つけてもらいたいです ❤︎

    ちょっとの量でも飲んでもらえれば大丈夫なんですね(^_^)このままめげずにちょっとでも出れば飲ませていきたいと思います♡

    • 5月28日
  • パッツン

    パッツン

    うちの子双子で1300gの未熟児で生まれましたが、1年間母乳をあげたからか、つい最近まで病気らしい病気はしませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
    病気といっても風邪引いただけですし 笑

    miho.さんも気負わずにちょっとでも飲んでくれたらいいや〜、くらいで頑張ってくださいね♡

    • 5月28日
  • 、

    未熟児で産まれたんですね( T_T)けど元気に育ってるみたいで安心ですね♡けどそういう話を聞くと本当母乳って赤ちゃんにとって良いこと分かりますね(o^^o)
    それにお子さん双子だなんて一人育てるのだけでもいっぱいいっぱいなのに凄い😭❤︎

    そうですね!気にし過ぎてても逆に体に良くないですもんね💭

    本当ありがとうございました(;_;)
    凄い助かりました♡

    • 5月29日