※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

産後4日目で母乳の張りと激痛に悩んでいます。助産師からは一時的にミルクだけで過ごし、保冷剤で冷やすよう指示がありました。自己判断で絞ることは避けた方が良いです。

助産師さん&母乳に詳しい方お願いします🙇‍♀️
産後4日目です。赤ちゃんは産後1日目から母乳を飲ませるようになり、少しずつ飲む量が増えてきていたところです。
昨日の夜からおっぱいが張り出し、すんごく痛くてカチカチの石みたいになりました。
1人目の産院は別の病院で、完全母乳を勧める所だったのでカチカチになっていても3時間おきに飲ませられたのでなんとかその時期を乗り越えられて、1人目が一歳三ヶ月まで飲ませていた感じでした。

今回、おっぱいの激痛を助産師さんに訴えると「ではしばらくミルクだけにして、胸は保冷剤で冷やしていてください」と言われ、昨日(3/17)15時〜今日(3/18)1時まで激痛に耐えながら冷やし続けました。
朝まで冷やし続けるように言われたのですが、物凄い眠気があるのに激痛で寝付けず頭痛もしてきてフラフラだったので、何かアドバイスあるかなーとナースステーションに『限界なくらい痛いんですが…』と言うと「今は絞るのも刺激になるだけだから、保冷剤で冷やしてくしかないよ」と冷たく言われ(その助産師だけが冷たい対応です💧)部屋に戻りましたが、痛みと眠気と保冷剤がズレるのでもうイライラMAXになり、自己判断で指でティッシュに絞りました。少しスッキリして1時間くらい眠りにつき、また痛みで目が覚めて手で絞り、1時間半寝て、先ほど朝になったというかんじです。
朝の授乳で赤ちゃんに吸ってもらえるのかと思いきや「今朝もミルクだけにしましょう」と言われ、ミルクだけあげました。

これから母乳育児をしたいのに(それが難しいならミルク育児でも抵抗はないですが)溜めさせてどうするのでしょうか?
搾乳機で哺乳瓶に絞っておけば、どうせ出る母乳を赤ちゃんに飲ませられたのに🍼
あの激痛を我慢していれば張りと激痛ば治まるということなのでしょうか?
なぜ、張っていても母乳を出させず冷やすだけという指示をしたのでしょう?
乳腺炎の心配もあり、自己判断で絞って楽にしていましたが、間違いだったでしょうか?🙇‍♀️

コメント

いや〜飲ませるしかないと思いますが😂
最初の4、5日目だけなので頑張ってください😭❗️❗️

私も入院中ガチガチになって痛くて痛くて...

助産師さんに相談したら
授乳以外の時間に痛くなったら、ちょっと楽になる程度少し絞ってを繰り返してみて
と言われてましたがそれでも治らず、授乳すら激痛で💦
姉に搾乳機を借りて、使ってもいいか聞いたら、絞ってそれを飲ませて様子見よ☺️と言ってくださりました!

普通に絞って捨てる、っていうのを繰り返したら余計母乳が作られて更に酷くなるだけだと聞いてたので、そうならないように適度にやってました!

zizi

最初すごいバーンと張るので心配ですよね💦
私は飲ませる。左右五分ずつくらい。
張りが強いのを少し抑える程度の搾乳(入院中は電動でしや)搾乳とったのを飲ませるをしてました。退院後も同じようにしてましたがそれでも張って不安で仕方なくて退院後すぐ助産師訪問来ておっぱマッサージしてもらいました。
最初の1-2週間は張って辛いけどその後落ち着いていい感じです。

助産師さんによって対応も差があるので他の助産師さんに相談かな💦

なみ

親身ならコメントありがとうございます!!
先ほど、毎日の授乳指導があり、夜対応された助産師はもういなくなっていたので訳を説明しましたところ、みなさん「え!?そんなに飲ませてないの?痛かったでしょ💦」と驚かれました💧
あとは同僚のことはあまり言えないみたいなので「そっかぁ、痛かったね」などだけでしたが、やはり「これは絞ったり赤ちゃんに飲ませなきゃダメだよね💦」と言って凝り固まった胸をほぐしてくれて搾乳してくれました😅
何のための我慢だったのか謎です、、
とっても良い産院できたが、あの助産師1人だけがおかしいんだなと思いました。
お構いなしに【痛くなったら出す】精神で過ごします(><)
ありがとうございました!!