※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないんちぇ
子育て・グッズ

公園で子供たちが水道代のことでトラブルがあり、親が対応に困っています。

カテゴリ違いでしたらすみません。

なんだか今さらモヤモヤしてきたので吐き出させてください。
ただの愚痴です。長文です。
批判などある方は申し訳ないですがスルーでお願いいたします。

昨日、幼稚園終わりに近所のとても小さな公園に行きました。
そこには水道が一つあります。

その日は…というか、しょっちゅうなのですが、小学生(中学年)4人くらいと年長2人がみんなで遊んでいました。
年長さんの一人とは娘と同じ幼稚園で顔見知りです。

私と娘が公園に行くと、子どもたちが話しかけてきました。
要約すると、「水道代がかかるので公園の水は使わないでほしい」とのことでした。
まぁ、冷たいしほとんど使わないのでいいのですが…

子どもたちはラミネートした【水を使わないで】の紙をどこに置くかなど話し合っていました。
そして、地面にでかでかと「おねがい。みずはつかわないで。けすな。」と書いていました。
小さな公園です。
そんなことを地面に書かれても、当然2歳児には意味がわかりません。

「消えるからそこは走らないんだよ」と一応言いましたが、娘は、変な拘りを発揮してそこを通りたいと大泣き。
小学生の女の子は優しくて「ちょっとならいいよ」など言ってくれてはいましたが、当然、内心嫌そうでした(^_^;)

そこから娘は機嫌が悪くなり、家に帰って落ち着くまで最悪でした…

水道代がかかるのはわかります。
でも、自治会で決めたことなのか、はたまた親が勝手に言っているのかわかりません。
自治会で決めたことならもちろん反対はしませんが、回覧板でまわしてもらえるとありがたいのですが…
どこまできっりち守らないといけないかわからないし。ドロドロになった手くらい洗ってもいいものか…

ダメなら水道局に止めてもらうなり養生テープなどでぐるぐる巻きにすればいいのに。

なんて思ってしまいました。

長文、乱文失礼しました。

コメント

ちびちゃん

私も同じように思います。

自治体に聞いてみたらどうですか?おそらくその子たちが個人でやった事だと思います💦
自治体で決めた事なら役員か誰か大人が設置するのが普通だと思いますし、使わないでの紙に自治体名が入ると思います。
もし本当に自治体絡みだとしても、無駄遣いしないでって意味合いだと思うので、手を洗ったり砂場で遊んだおもちゃをサッと洗ったりするのは大丈夫だと思いますが💦

地面に書けば消えるのは当たり前ですし、雨が降ったりしても消えます!

勝手に許可なく書いたらただの落書きです(^_^;)

普通に遊びたいだけなのに嫌な感じでしたね(*_*)

• ないんちぇ

ないんちぇ

そうなんですよね。
    娘は機嫌が悪いながらも、まだ遊びたがってましたが、私が面倒くさくなって、退散しました(^_^;)
    面倒なので、今度からそこの公園にいく頻度は減らそうと思います😭
    普通に遊んでるだけなんですけどね…

共感してくださってありがとうございます。

• 3月18日